• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NT Server の インストールについて)

NT Server の インストールについて

zer0の回答

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

BDCをインストールするときには、同じネットワーク上にPDCが無ければ出来なかったと思います。 SCSI構文については分かりません。

関連するQ&A

  • NTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

    よろしくお願い致します。 現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを 2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。 PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。 というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。 「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • NTサーバー(PDC)を新しいマシンに交換したいのですが・・・

    NTサーバーをシングルドメインでPDC1台・BDC1台で導入しているのですが、スペック的に苦しくなったので新しいマシンと入れ替えようとしたのですが、うまくできませんでした。(HDDなどを追加するより新しいモノを導入した方が保守料とかを考えると安上がりなので・・・)PDCの電源を落としておいて、BDCを昇格させて、同名で設定した新しいサーバーをつないだらOKじゃないかと簡単に考えていたのですが・・・。何か方法はないでしょうか?。

  • NT4.0がインストールできません

    現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。 パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。 しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。

  • NTのPDCの破損に伴う最良の策

    現在NT4.0のドメインPDC1台BDC1台で運用していました。 今回、PDCがマザーボードが破損し、起動しなくなりました。 クライアントは約40台、exchange5.5を使用しています 今後、なるべくコストをかけないで最良のPDCの復旧方法を 教えていただければ幸いです。 機械としては 1.NTドメインのユーザーとして2000サーバーが2台 2.以前2000サーバーが入っていて、今はHDを入れ替えて 2000サーバーをインストールする予定のもの1台 3.使用していない2003サーバーのパッケージ 4.以前2003への移行練習用に使ったNT4.0ドメインのPDCのコピー機 (BDCで作って切り離してPDCに昇格させたもの) です。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 上書きインストールでBDCをたてられますか?

    NT4.0のPDCサーバがあります。 これを他のドメインのBDCサーバとして使用するのですが、 方法として、上書きインストールでBDCとしてインストールし直すことで 問題はないでしょうか? (とてもアホな質問かもしれませんが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • WindowsNTServerとWindows2000Serverの違い?

    つまらない質問で申し訳ありません。 NT Serverと2000 Serverの違いってなんですか? 大雑把に言ってでかまいません。(細かく言ってるときりがないので) たとえば、NTにはPDCとBDCを設定する必要があるけど、2000には そういう概念がないとか...このくらいのレベルでかまいません。 わかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

  • NTドメインからAD移行における並行稼動実施の可否について

    NTドメインからADへの移行を計画しています。 その際に、NTドメインとADを並行稼動させて試験を行いたいと考えているのですが、 そのような構成は可能か、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 具体的に説明しますと、現行NTドメインのPDC・BDCはそれぞれWebサーバとして稼動しており、 ユーザは通常はPDCのWebサーバへ、PDCの障害時・メンテナンス時はBDCのWebサーバへアクセスしています。 今回、NTドメインをWindows2003のADへ置き換える事になったのですが、 その際に以下の手順で実施しようと考えています。 【既存環境】 NTドメイン名:AAA PDC×1(IPアドレス:xx.xx.xx.1) BDC×1(IPアドレス:xx.xx.xx.2) 新たにADのドメイン(ドメイン名:BBB.local)を作成し、ユーザの移行はADMTを使用します。 (1)BDCをネットワークから切り離し (2)Windows2003サーバのIPアドレスに旧BDCのアドレスを設定し、ネットワークに接続。 (3)ドメイン名をBBB.localとして、ADを構築。 (4)ADMTを使って、既存PDCからユーザを移行。 (5)ユーザ移行が完了した所で、これまでと同じような形で試験運用を実施。 (NTドメインのPDCとADのDCを並行して使用) (6)試験終了後、PDCをネットワークから切り離す。 (7)Windows2003サーバのIPアドレスに旧PDCのアドレスを設定し、DCを追加。 手順(5)の所でNTドメインとADを並行運用しようと考えているのですが、何か注意点等あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WINS非使用のNTドメインでDCが見つからない

    はじめまして。 2つのセグメントでWINSを使わないNTドメインを構築しようとしています。 1つのセグメントsegA(10.80.1.0/24)にPDCを設置、無事に稼動しています。 このPDCは、NT4.0 SP6です。 もう一つのセグメントsegB(10.80.2.0/24)にBDCを置こうと思い、NT Serverのインストールを行っているのですが、例の「ドメインコントローラが見つかりません」のエラーが出てしまって先に進めない状態です。 Lmhostsは予め用意してあって、 10.80.1.129 "DOM1 \0x1b" #PRE (ちゃんと20文字) 10.80.1.129 PDC #PRE #DOM:DOM1 のように書いてあるので、間違いないと思います。 試しにこのLmhostsを別のWorkstationで使ってみると、nbtstat -c でまともな結果になっています。 またインストール途中の状態で、強引にDOS窓を起動させて「ping 10.80.1.129」を打つと、ちゃんと返ってきます。 PDC側のLmhostsにも、念のためこのBDCの情報を入れてみましたが、NGでした。 一つ気になるのが、二つのドメインの間のルーターが、ブロードキャストを禁止している点です。 segBからsegAに向かって「ping 10.80.1.255」を実行すると、途中のルーターがブロックしてしまい Destination net unreachable になってしまいます。 どうしたらBDCのインストールを続けることができるのでしょうか? このブロードキャスト禁止が原因になっているのでしょうか?

  • 9x、NT4.0パソコンの2003ドメイン利用条件

    こんばんは。質問させて下さい。mcpの勉強をしていいるのですが、 9x、NT4.0の2003ドメインへのログオン可能条件がうまく理解できません。 赤本の158P~159Pに記載されている内容になるのですが、参加条件として、 ドメイン機能レベルが中間or混在の状態で、「PDCエミュレータまたはNT4.0BDCが利用できる場合」となっているのですが、PDCエミュレータとは、NTドメインの親玉のDCと通信する、一番初めに起動した2003のDCですよね?また、NT4.0BDCとはNTドメイン内の「設定をPDCから受けるだけのDC」ですよね?このどちらかが利用できる場合ということですが、そもそも9xでPDCエミュレータ(2003のDC)を利用できる場合とはどうゆう状態のことを言うのでしょうか?また、BDCが利用できればOKなら、その親玉のPDCが利用できればOKという事にはならないのでしょうか?また、「この場合、2003ドメインとは一方向の信頼関係でしかリソースを利用できない」と記載されているのですが、これは具体的にどうゆうことでしょうか?根本的なところで勘違いしているのかもしれません。識者の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけませんでしょうか?何卒、よろしくお願い致します。

  • NTインストール時にエラーが

    こんにちは。 困っているので教えてほしい事があります。 2000からNTへ変えようと思いまして、インストールしようと試みています。 ●セットアップ画面までは行けるのですが、そこで「シリンダ数が1024を越えています」という警告が出ます。(ちなみにSCSIは入っていません。) ●とりあえずCドライブをフォーマットしてインストールしようとすると「容量が大きすぎます」と出ます。 ●Cドライブに適当にパーテーションを切って(説明書にあるくらいの600MB)実行すると、何とか「セットアップは正常に終了しました」となるのですが、 CD-ROMを出して再起動すると「Bootable CD not exist Error loading operating system」と出て、 それ以上動かなくなってしまいます。 ●しょうがないのでもう一度セットアップしようとすると、パーテーションの画面で「Cドライブが破損していてインストールできません」となります。またCドライブを新たに作成するのですが、同じ事の繰り返しになってしまいます。 何を間違えているのでしょうか? セットアップの次のウィザードに行くには、どうすればよいのでしょうか? お答えをよろしくおねがいします。