• ベストアンサー

ニンテンドーDSのSDカードについて

ニンテンドーDSの購入を検討しているところです。 早速質問なんですが… (1)ゲームデータの記録はSDカードに行うみたいなのですが、SDカードはニンテンドーDS本体,またはソフトに付属しているのですか?それとも、本体,ソフトとは全くの別売ですか? (2)私は中三なのですが、中三でDSを買うのは子供っぽいですか? (3)何かオススメのソフトがあれば教えてください。

noname#16756
noname#16756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

(1)  ゲームの記録は ソフト自体に行います。 ソフトの名称が「DSカード」なので そのように思われたのだと思います。 ちなみに記録は DSカードに内蔵された フラッシュメモリに行います。 (2)  全然子供っぽくありませんよ。 ニンテンドーDS自体も 子供向けではなく 前年齢を対象に作られたものです。 それに上部で扱いやすいです。 (3)  オススメといえばやはり「おいでよ どうぶつの森」です。 「暮らし」をテーマに自由に楽しむゲームです。 実際の時間にあわせて 行事などを楽しむこともできます。  ほかにも「マリオカートDS」もいいですね。 操作感がよく、動きもなめらか。アイテムで邪魔しながらのレースが燃えます。

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いでした。ソフトも色々有るようで、楽しみです。 お礼が遅れてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • CDTVzuki
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.7

(2)私は中三なのですが、中三でDSを買うのは子供っぽいですか? 大丈夫です!僕は中1の正月の時に買いました(現在中2)任天堂のゲームはいろんな年代の人でも遊べるソフトがたくさんあります! 個人的な意見ですがPSPやPS2は18禁のソフトやグロデスクな表現があるのも結構ありますよ。僕はグロデスクな表現は嫌いなので任天堂のゲームが好きです。 (3)何かオススメのソフトがあれば教えてください。 僕はまず「さわるメイドインワリオ」を買いました。このソフトはタッチパネルしか使わないのでDSの面白さがわかる1本です! アクションなら「スーパーマリオ64DS」音楽ゲームは「大合奏バンドブラザーズ」です。今流行の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「やわらかあたま塾」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 もお勧めです!長々と失礼しました。

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼遅れてすいません。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.6

(1) 据え置き機のように外部メモリカードのようなものが必要かどうか、ということですね。 必要ないですよ。ゲームボーイなんかと一緒です。 ↓こちらもご覧下さいませ^^; http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1820518 (2) 子供っぽいかも?と懸念してしまう点が子供っぽいです(^^) 大丈夫、小さな子供からお年寄りまで楽しんでいますよ。 ゲームソフトは従来のゲームとは違った感触のものが多いので、 これまでゲームをやったことの無い人にも受け入れられている印象です。 うちの母も、脳トレーニング楽しんでます。 20代の女の子も、ハマってます。 40代のおっちゃんが、ウチの会社の中では一番遊んでます。 触ってみないとわからない楽しさがありますよ(^^) (3) ・おいでよ どうぶつの森 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ ものすごい勢いで売れています(^^)。一見ほのぼのですが非常に奥が深く、時にリアルな事を言われるので大人でも楽しめます。 (逆に小さい子の方が遊びにくいくらい) 今回はネットを使って遠くの友達と通信できるのが大きいですね。 ・さわるメイドインワリオ http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ DSの基本みたいなソフト。DSの機能が詰まっています。 本体と同時に発売されましたが、売れ続けています。 ・大合奏バンドブラザーズ http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/ 音楽好きならぜひ!私は3本持っています^^; あと女性ならニンテンドッグス、男性ならマリオカートDS (もちろん性別に限らず楽しめますが)が人気なのではないでしょうか。

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なソフトがあるみたいですね。 参考になりました。 お礼おくれてごめんなさい。

回答No.5

すいません、記録についてですが全部自動記録と書いてしまいましたが、間違いです。 全部ソフトにきろくされるというこです、すいません。

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いのようでした。 お礼遅れてごめんなさい。

回答No.4

(1)ゲームの記録は全部機械(ソフト?)がしてくれます。(任天堂のゲーム機は全部自動記録です) (2)別にやりたいんなら年齢なんて関係ないですよ☆ DSは子供から大人まで持っている人がいますよ!ソフトも誰でも遊べるような簡単で楽しいものが多いですし。 (3)直感ヒトフデはどうでしょうか? 後、ここのサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?いいところ・悪いところ・感想などが書かれていますので。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

↓此れにだけお答え (2)私は中三なのですが、中三でDSを買うのは子供っぽいですか? 全然子供っぽくは無いですよ 社会人でも買っている人は沢山居ますし ようは節度を持って使えないのが子供なのだと思います。 3)については、 遊びたいソフトが有るときに購入するのが良いのだと思います。

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供っぽくないようなので安心しました。 お礼遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

1 DSにはSDカードなんて必要ないですよ というかSDカードを挿す場所なんてないです もしかしたら、DSカード(ゲームソフト)のことでしょうかね? ゲームのプレイをセーブするのはDSカード(昔風に言えばカセット)に保存されますので、特に何か用意するって必要はありません 2 特に子供っぽいとは思いません 遊びたいゲームがDSにあればDSを買えばいいだけです 3 私は中学生ではないのですみませんわかりません 自分が遊びたいと思えば何でもよいでしょう

noname#16756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼が遅れ、ごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドー3dsについて

    ニンテンドー3dsについて。SDカードにダウンロードしたゲームがあります。本体を買い替えた場合、新しい本体にSDカードを差し替えればダウンロードしたゲームは出来ますか?宜しくお願いします。

  • ニンテンドー3DのSDカード機能について

    使用はゲームのみなんですが ゲームをセーブする際に ゲームソフトのセーブの他にSDカードへのセーブも促されセーブされてますが SDカードに保存されたゲームデータをニンテンドー3DS本体で読み込む事ってできないのでしょうか? 本体設定からデータ管理でSDカード内に保存されているデータの確認や削除はできるようですが 読み込み等やソフトのセーブ域に移すなどってできないんですかね? もし出来ないなら 何の為にSDカードにセーブデータを保存してるか意味が無いと思うのですが… もしゲームソフト本体のデータが消えてしまった場合それで終わりなんですかね? ちなみにゲームソフトは モンハン3Gです

  • 3DSのSDカードについて

    3DSのSDカードについて質問です。 私は、今3DSに付属していたSDカード(2GB)を使用しています。 ニンテンドー3DSサウンドやニンテンドー3DSカメラも使用していますが、あまり入っていませんし、使用しようとも思いません。 それに、ソフトもパッケージ版で買うのであまりSDカードの容量は使っていないつもりですが、2GBですので、このまま使っていたら容量が無くなってしまうような気がして心配です。 私の今の使用状況でしたら、2GBはすぐなくなってしまうでしょうか? だいたいでいいので、よろしくお願いします。

  • ニンテンドー3ds SDカードについて

    こんにちは ニンテンドー3dsとニンテンドー3dsLLを購入したのですが気になる点があったので質問させていただきます このたび3dsから3dsLLに本体のデータを引っ越しさせました。 そのあと引っ越し元の本体は初期化されたのでそれを2台目にしました 2台目のMiiの設定をして一人すれ違い通信(笑)でもしようと思ったのですが ふと2台目のデータ管理を開いてみると まだ何もいれていないのに残りブロックが400位になっていました 写真や音声 音楽データを消しても999にしかなりません 追加データ管理も150ブロック程度しか使用されていません(消しても1000程度?) ちなみに使っているSDカードは2GBです 本当になにもいれていません 別の友人は2GBでもまだ13000ブロック位あるのに私だけ999です(涙) どうすればいいのでしょうか、、、?

  • ニンテンドー3DS お引っ越し

    ニンテンドー3DSからNewニンテンドー3DSにお引っ越ししたのですが、 その時にSDカードのデータも通信にて移動しました。 その後、旧本体の方のSDカードは初期化状態になるのでしょうか? もし、消えないのであればパソコンで消去してから譲渡したほうが良いのでしょうか?

  • 【至急】3DSに差し込んだSDカードについて

    至急回答をお願いいたします!! 容量が足りなくなって新しいSDカード(コンビニで売っていた、KIOXIAの32GBのもの)を購入したのですが、「追加データの作成に失敗しました」「SDカードが認識できません」とのメッセージが出て、3DSのニンテンドーeショップに行けません。 カードを抜き差しして何回か試したのですが、改善しません。 3DS本体は、カードを認識しているようです。それなのに「SDカードが認識できません」とメッセージが出るのが不思議なのですが……。(1回、電源がついたままSDカードを抜いてしまったのですが、「SDカードが抜かれました。抜くときは電源をオフにしてください」とのメッセージが出ました) 本日中にソフトを購入したいので、どなたか知恵をお貸しください! どうかよろしくお願いいたします!

  • 【3DS SDカードの交換方法について】

    質問させていただきます。 今現在3DSで使用しているSDカードは3DS本体を購入した時に一緒に入っていた付属のものです。 ネット経由でダウンロード版のソフトが購入できるので数本ダウンロードしたところ、残りの容量が少なくなりもう保存することができなくなってしまいました。 新しく購入すれば良いのですが、その際これまでダウンロードしたゲームはどのように移動するのでしょうか? それとも、移動自体は不可能なのでしょうか? ・SDカードのデータを新しいSDカードに移動する方法 ・SDカードは決まったメーカーがあるのでしょうか? また、決まった容量があるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ニンテンドーDSのSDカードについて教えてください。

    ニンテンドーDSのSDカードについて教えてください。 最近DSillを買いました。画像や音楽をSDカードに入れようと思っています。 任天堂のホームページを見ると市販の物でも良いが任天堂純正の2GBまでしか動作補償しないと書いてあります。市販の物には32GBまであるようですが、これらの物だと実際に支障があるのでしょうか?特にないようならこの際容量の大きいのにしようかと思っています。よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSかニンテンドーDSliteか

    最近、ニンテンドーDSの購入を考えています。 ですが、ニンテンドーDSとニンテンドーDSLiteの2種類があるようで、どちらにするべきか決めかねています。重さや光の度合いなどが違うようですね。 皆さんはどちらがオススメですか?理由も添えて教えてください。 また、DSのソフトでオススメはなんですか?ちなみに、私はゲーム自体の初心者でアクションパズルやシュミレーションみたいなジャンルが好みです。

  • ニンテンドーDS

    妻がニンテンドーDSの新しいのを買いました。 オススメのソフト教えていただけますか? ジャンルは問いませんが、怖いのはダメみたいです。 ゲームをやらなくなって、10年以上たって、最近のゲームが全然分からなくて…