• 締切済み

(長文ですが至急に)リタリンとデパスを止めたい

以前に質問した者ですが、 リタリンとデパスをうつ病の治療として服用して その結果、多重通院とオーバードラックになり 毎日、最高20錠ぐらいまで飲んでいたため これはマズイと思い自己判断で急速に減薬したところ 幻覚・痙攣・麻痺をおこし緊急入院となりました。 5日程入院し悪性症候群にはならず全身正常な診断で 退院しましたが会社は休職と成り、主治医の元で 薬は管理されて日にリタリンは2錠・デパスは6錠と なったのですが、この状況で半年が過ぎましたが 未だに薬を中心の生活で社会復帰も出来ていません。 更にマズイ事に年末年始の焦燥感が我慢出来ず 薬が残っていたので一週間前から規定量より多く飲んでしまいました。 日に日に量が増えているようです。 何とか最低でも規定量に戻したいです。 また、この2種類の薬から開放されたいです。 どなたか、戻す方法・我慢する方法・止める方法を どんな事でも良いので教えて下さい。 本当に大至急にお願いします。

• 2kiro
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

回答No.4

本当に困った病院に行かれたのですね。 鬱病だと言うのに、何故抗鬱薬が出ないのかから不思議です。 リタリンも、デパスも、とても高い依存性をもっています。 私も以前、デパスを一日1mg4回、頓服としても使ってい、『デパス中毒』になった経験がありますので、貴方の辛さは、本当に良く分かります。 まず病院を変えましょう。そして、抗鬱剤と、長期作用型の抗不安薬を処方して頂いてください。 今のお薬を断薬する苦しさは、もう充分に後存知ですから、段々量を減らして行かれ、新しいお薬に、早く馴染まれる事を祈ります。 ちなみに、デパスの体内残留期間は1週間、私も急な断薬で、地獄を見ました。

参考URL:
http://www.naoru.com/depas.htm,http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm
回答No.3

私は、酒、くすり(処方薬)その他の依存症を抱えています。 酒、薬に関しては完全に切って回復しています。  精神薬でもリタリンは特に依存性の高い薬ですから、自力で切るのは厳しいし、病院で切るのが懸命だと思います。離脱、はんぱじゃないですよね(^^;経験しました。死ぬかと思いました。  精神科、心療内科は専門が細かく分かれているので、薬物乱用に関しては、対処法を知らない精神科医師も数多くいますので、アルコールや薬物依存、乱用を扱う病院やクリニックにかかる事をお勧めします。専門病院は、下記のURLで相談にのってくれますし、紹介してくれます。 あと、お住まいの都道府県の精神保健福祉センターに問い合わせをしてみてください。  

参考URL:
http://www.ask.or.jp/
noname#19664
noname#19664
回答No.2

うつ病を治すのは、非常に時間がかかります。 半年程度で治そうと思わず、もっと気を長くもってください。 半年でうつ病が治っている人なんて、本当にまれです。 半年で治った人がいたなら、えせうつ病かもしれません。 数年から場合によっては数十年かかる病気です。 腰をすえて、治療に望んでください。 焦って薬をたくさん飲まないでください。 薬をやめるなんて、まだ早いです。 やめるにしても、徐々に減らした上です。 うつ病は再発率が高いので、治っても半年から1年は最低でもお薬を飲み続けなければいけない病気です。 一気に0に戻そうなんて思わないでください。 焦燥感が我慢できなかったら、最寄の保健所にでも電話してみてください。 電話相談くらいはのってくれますから。 とにかく、何か不安なことがあったら、薬に手を伸ばすよりも、医師に相談してください。 年末年始で病院が休みなら、それこそNo.1さんがアドバイスしてくれたように、119にでも電話して、電話相談にのってくれる医療機関を探してもらってください。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

ご参照ください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867069