• 締切済み

坊主で発毛?

よく坊主とかスキンヘッドにしたら髪の毛が増えるって聞いてるんですが本当なんですか?あと坊主やスキンヘッドにした時の周りの反応とかを教えてください。お願いします!

みんなの回答

• nekodon339
回答No.2

質問のスキンヘッドにした場合の周りの反応? 私は経験ないのでこれは申し訳ないのですが、予測ですお答えします ☆昔の人は便ツボに落ちたら(頭を丸めろ)と言われ、古い人には今だにそんな冗談めいた事を言う人もいますが。いきなりスキンヘッドになったら?近所の人は驚くとは思いますね~ でも話題に成っていいかも知れませんが?別に悪い反応とは限りませんよ。 >>スキンヘッドにしたら髪の毛が増えるって? →ヒゲや体毛で剃ると太く成ったと良く言いますが 新たに生えた髪がその健康状態によって健康な場合や、剃り方によっては毛先断面が真っ直ぐ切られると毛先に重みが付きますので、毛が強くなったように感じる事もあります。逆に斜めに切ると毛先が尖って細くなりますよね?これと同じ論理です。 (これはプロのヘアーカット理論でもある)サッスーンの理論でもあるのです。 →ヒゲなど剃る場合、毛穴や脂質や詰まった汚れも削りだしますので 次に生える毛は毛穴に詰まった脂や汚れの無い穴からストレス無く生える事も言われています 単に毛が太くなるのでは無いのです

回答No.1

坊主にして髪の毛が増えるなんてありえません。 よく、毛をそると濃くなるなんて言いますが、それもありえません。 第一、濃くなる理由なんてひとつもありませんから。 「ヒゲやすね毛をそってから濃くなった」とか言いますが、そう言われるようになった理由として 思春期に成長とともに毛が濃くなる →気になる →そる →次に生えてくる毛は少し濃い(体が成長しているから) →更にそる →次の毛はさらに濃い。これも体の成長によって。 この繰り返しで、ホントは体の成長によって毛が濃くなったのに、毛をそったから濃くなったんだ!と誤解されてしまったのだと言われています。 もうひとつは、剃ることによって毛の切り口が斜めになり、表面から見える面積が増えるから、なんてことも言われてますが。 個人的には、ひとつめの理由の方が納得できます。 もしあなたが頭髪で悩んでいるのなら、坊主になんてしなくていいからもっと効果的な方法を探してみたほうがよいと思いますよ。