• ベストアンサー

ワゴンRのフロントスピーカーの取り外し方がわからない

ワゴンRのRRに乗っているのですが、フロントスピーカーを付け替えたいと思うのですが、スピーカーの上の網みたいなところの取り外しができません。どうやったら外れるのでしょうか?http://www.mobile.sony.co.jp/のページを見てもちょっとわかりません。教えてください。 車の型式はGF-MC21Sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

違いがあるのかどうか判りませんが 「隙間にマイナスドライバー」だそうです

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R~/rr/rr.html
maruzou2
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。最近少し忙しくて、まだ試していないのですが、マイナスドライバーでできそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

マイナスドライバー(先端幅4ー5mm位)の先端2mm位を残してビニールテープを巻き、それをこじいれて少しずつ起こします。(二本あると便利かも) 車内を暖めるか、ドライヤーなどでカバーを暖めてからやりましょう。 冷えていると、爪を折ってしまうことがあります。

maruzou2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。マイナスドライバーではずせたんですね。

回答No.4

ダッシュボードの左右にあるやつですよね? それなら、クリップでとまってるだけです。 爪を折らないよう慎重に外しましょう。 自分はスピーカー交換ではなく、ツイーターの線を割り込ませたのですが配線がちょっと短くて交換が大変でした。

maruzou2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。つめを折らないように気をつけてはずそうと思います。ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

図を見る限りだと、ツメでアミアミみたいのが付いているだけなので、マイナスドライバー等でこじってみましょう、薄い布を巻けば破損防止にもなりますよ

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナスドライバーではずせたんですね。ありがとうございました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

内張りはがし、というものがカー用品店に売っているのでそれを使ってください。 ウィンドーを開けるところに隙間があるのでそこに内張りはがしを差込みスイッチをはずしましょう。 はがしたらねじがあるのでそれを外して下さい。 ドアを開けるときのベゼルに気をつけながら、慎重にベゼルをドアの穴にくぐし、外します。 それが終わったら、強引にはがしましょう。 その時にドアにはさんである部品(ドアとドアパネルを接着しているもの)を、なくさないようにしてください。 これは僕の車(ラウム)でのことなので多少違うかもしれません。 もしやっていてわからないことが出てきたら、ドアパネルをはずした状態なら車に積んで、カー用品店に行って聞いてみてください。 車の構造は1台1台違いますからね。 最後に無理はしないで下さいね。 あと大きめのプラスドライバー、中くらいのプラスドライバー、があると便利ですよ。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRのフロントスピーカ

    ワゴンRのMC系で、フロントにスピーカが付いてるモデルがありますが、純正では、10cmのものがついています。なんとかして同じ場所に12cmのスピーカは付かないでしょうか? もし、加工してできるようであれば、その方法を教えてください。

  • ワゴンR MC12S マフラー交換

    ワゴンRに乗っています。マフラーを交換したいのですが、型式を見ると「MC12S」となっています。 平成13年式ですが、いろんなホームページなどを見てもMC11、MC21、MC22などはあるのですが、MC12がありません。なぜでしょう?? 年式から見てもMC11,21,22あたりと思うのですが。 代用できる型式があれば、そちらで選ぶのですが・・・ ワゴンR RRの2WDターボです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • MC21SワゴンRのフロントスピーカー

    MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません ドアにスピーカーを付けようとした場合 内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか? またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように 依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか? やったことある方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ワゴンRのスピーカー取り付け

    ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。 標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。 どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。 お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

  • ワゴンRにデットニングは必要・・・・・か?

    こんにちは~♪ タイトル通りなのですが、二月遅くても三月にスピーカーを交換予定にしています。 交換の際デットニングもしようかな~と思ってますが、乗っている車は「ワゴンR-RR MC21S(11年式)」で、この車のスピーカーはフロントのダッシュボードに付いているだけです(T△T) 一般的にはドアスピーカーの音漏れ等防止のために行うのにドアスピーカーはありませんし・・・・。 ダッシュボードにデットニングをするとゆうのは聞いたことがないし・・。 デットニング・・行ったほうがよいでしょうか?(^^;

  • ワゴンR

    H13年式のワゴンR RR MC12Sに乗っています。 最近、エンジンをかけ始めの時にマフラーから大量の白い煙が出てきます。 しばらくすると直るのですが、原因は何でしょうか?←(すぐ直さなきゃヤバイ?) エンジン型式はF6Aです。 なにとぞ、素人な私ですがよろしくお願いします。

  • ワゴンRのスピーカーサイズ

    13年式ワゴンR MC22Sのスピーカーサイズ教えていただけませんか? それと、よければ安くていいスピーカーあったら教えてください。

  • スズキ ワゴンR MC21S のフロントバンパー

    私の妻が、ワゴンR (NA)MC21S に乗っています 今、現在は、FRP製のエアロバンパーが、ついています 此度子供が、産まれたので、ノーマルバンパーへ戻す事にしたのですが、なんせ10数年も前に交換しているため、ノーマルバンパーを処分してしまっています。。。 某オークションにて購入しようといろいろみていますが、ワゴンRには、いろいろなタイプのバンパーがあり、うちのは、後期になるのですが、前期のRR用、後期のRR用のほうが、かっこいいので、取り付け可能なら、購入しようと思います。 当方の、MC21S 後期(RRではないです)に前期RR,後期RR用はつきますか? よろしくお願いします

  • 古いワゴンRに新ワゴンRのMD

    平成11年に新車で買ったワゴンRに新型ワゴンRのMDCDデッキアンプをつけてもらおうとして、いつも車検など頼んでいるお店に頼んだら「配線がむずかしい」と言われました。不可能ではないとは思っていますが、どんな感じでしょうか?車の型式はGM-MC21S、MDはPS-4078型です。ぜひ教えてください。配線など全然自分はできないし、素人ですのでお願いします。

  • MC11SワゴンRフロントブレーキホース外し方

    こんにちは、 お世話になります。 平成11年式スズキワゴンR(GF-MC11S)のフロント・ショックストラットの交換を予定しています。 ショックストラットにブレーキホースのブラケットが付いていますが、 見たところクリップのようなつき方をしているのですが、外し方がわかりません。 どのように外せばよいか分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。