• ベストアンサー

ワゴンRのフロントスピーカーの取り外し方がわからない

ワゴンRのRRに乗っているのですが、フロントスピーカーを付け替えたいと思うのですが、スピーカーの上の網みたいなところの取り外しができません。どうやったら外れるのでしょうか?http://www.mobile.sony.co.jp/のページを見てもちょっとわかりません。教えてください。 車の型式はGF-MC21Sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

違いがあるのかどうか判りませんが 「隙間にマイナスドライバー」だそうです

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R~/rr/rr.html
maruzou2
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。最近少し忙しくて、まだ試していないのですが、マイナスドライバーでできそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

マイナスドライバー(先端幅4ー5mm位)の先端2mm位を残してビニールテープを巻き、それをこじいれて少しずつ起こします。(二本あると便利かも) 車内を暖めるか、ドライヤーなどでカバーを暖めてからやりましょう。 冷えていると、爪を折ってしまうことがあります。

maruzou2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。マイナスドライバーではずせたんですね。

回答No.4

ダッシュボードの左右にあるやつですよね? それなら、クリップでとまってるだけです。 爪を折らないよう慎重に外しましょう。 自分はスピーカー交換ではなく、ツイーターの線を割り込ませたのですが配線がちょっと短くて交換が大変でした。

maruzou2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。つめを折らないように気をつけてはずそうと思います。ありがとうございました。

• nichaim
回答No.3

図を見る限りだと、ツメでアミアミみたいのが付いているだけなので、マイナスドライバー等でこじってみましょう、薄い布を巻けば破損防止にもなりますよ

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナスドライバーではずせたんですね。ありがとうございました。

• edie
回答No.2

内張りはがし、というものがカー用品店に売っているのでそれを使ってください。 ウィンドーを開けるところに隙間があるのでそこに内張りはがしを差込みスイッチをはずしましょう。 はがしたらねじがあるのでそれを外して下さい。 ドアを開けるときのベゼルに気をつけながら、慎重にベゼルをドアの穴にくぐし、外します。 それが終わったら、強引にはがしましょう。 その時にドアにはさんである部品(ドアとドアパネルを接着しているもの)を、なくさないようにしてください。 これは僕の車(ラウム)でのことなので多少違うかもしれません。 もしやっていてわからないことが出てきたら、ドアパネルをはずした状態なら車に積んで、カー用品店に行って聞いてみてください。 車の構造は1台1台違いますからね。 最後に無理はしないで下さいね。 あと大きめのプラスドライバー、中くらいのプラスドライバー、があると便利ですよ。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。