• ベストアンサー

複数動画をつなげる

8ミリビデオカメラで撮ったテープをパソコンを使ってデジタルにしました。 キャプチャーボードのコンポジット入力でMPEG2で保存してあります。 途中で砂嵐が入り入力が途切れると、録画を続けていても砂嵐の前後で区切られて別のファイルとして保存されてしまいました。 そこでその砂嵐の部分をカットし、つなげたいのですが、動画編集ソフトを使って出来るでしょうか。 Adobe Premiere Elements等を使えればよいのですが、 予算がないのでフリー又はソースネクストの1980もしくは2980のソフトを考えています。 どのようなソフトがよいでしょうか。 テロップを入れたり、特殊効果を加えたりということはしない予定です。 単純に砂嵐の部分のカットと複数ファイルをつなげるという作業を出来ればかまいません。 (DVDへの書き込み機能が付いていればなおよいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

WinXPだと、MicrosoftのMovie Maker2が使えるようですが、入ってませんか? マイクロソフト WindowsXP Windows ムービー メーカーを使って、ホーム ムービーを作成しよう http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx 使えるかどうか確認してみてください。

noname#18952
質問者

お礼

ムービーメーカーはAVIとWMVに対応しているそうで、Windows Media Encoder9を以前インストールしておいたので、それを使い、MPEG2を変換しようと思ったのですが、時間がかかりすぎるのでやめてしまいました。 もう少し色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

実際ムービーメーカーで読み込んでみました。 しかし、「イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます」というエラー文が出てしまいクリップへ登録することが出来ませんでした。 Web検索してみたところ、AVIに変換すれば出来るかもしれないということがわかりましたので、追ってご報告いたします。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

私はSinphoMovieと言うDVDを買ってきたときに付いて来たプログラムでカットを行いましたが、DVDをお持ちの様ですが、何か編集ソフトは付いて来なかったのでしょうか。

質問者

お礼

パソコンにバンドルされていたソフトが使えたらよかったのですが、調子が悪く、残念です。 ありがとうございました。

質問者

補足

パソコンを購入したときについてきたSonic My DVDというソフトがあるのですが、調子が悪く、OSを再インストールしてからも改善しなかったのでアンインストールしてあります。