• ベストアンサー

6月の北海道

来年6月半ば頃に北海道(札幌)に行こうと思っています。 最近旅行会社の北海道のフリープランのパンフ(06年2、3月分)を 貰って来て大体の旅費を見当しています。 出発は神戸空港又は関空、伊丹空港です。 2、3月だと2泊3日で36000~50000で組まれていました。 そこでお聞きしたいのは、シーズン的に6月頃も 同じ位の価格だと思ってもいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#14580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか5月か6月によさこいソーラン祭があるのですが、その時期はホテルはどこもほとんど満室、料金もかなり高くなります。確か、6月の1週目か2週目の週末だったような・・。よさこいとかさなっているのであればかなり早くから予約しないと取れませんよ。 (札幌のホテル勤務経験者より)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 早速来年のソーラン祭りの日程を調べてみました。 2006年6月7日~11日までで、わたしの旅行予定日と 重なっていませんでした。ほっ。 とても参考になる情報をありがとうございました。 引き続き、 まだ何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• okame7237
回答No.4

2、3月の値段はどう出ていましたか? 一般的にはこの時期ですと札幌の雪祭りの時期がダントツに高くて、春休みがやや高め、それ以外は底値になっていると思います。 6月は休日がないのでピークはなく、礼文、利尻に行かない限りはソーラン祭り除き、下旬にしたがってなだらかに上がるはずです。 ただ、冬よりかは観光しやすいので、2月の底値よりかは結構高い水準なはずです。 図書館とかで昨年の”るるぶ”とかを見れればいいのですがね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 2、3月は2泊3日で31000円から設定されてました。札幌雪祭りの開催日は除外です。 土日の一番高い出発日で46000円。 わたしも6月の土日又は金土日の予定なので、50000円位だと嬉しいのですが、観光に最適な時期のようなので、結構高く見ておいたほうがいいみたいですね。 るるぶもチェックしてみます!ありがとうございました。

• banky
回答No.3

ちょうどいい気候かな・・・でも長袖は忘れずに・・・。 本州と違って北海道は花という花が待ってましたとばかりいっぺんに開きます。 早めに宿泊場所をキープする事が一番でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 北海道は梅雨がないと聞きますし(本当でしょうか?)、6月はいい時期のようですね。 観光に適している時期のようなので、やはり旅費(宿泊費等)は高くつきそうですね。

• suiton
回答No.2

場所にもよりますが、2月は雪祭りと流氷で観光のシーズンとしてはピークです。 6月は花の季節で北海道の観光するには一番いい季節です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 6月に行く予定なので、花もきれいな過ごしやすそうな 季節とのことで良かったです。ありがとうございました。