OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブラウザの種類、バージョンの判定

  • 困ってます
  • 質問No.186603
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今、JavaScriptの勉強をしています。 
それで、ブラウザの種類、バージョンによって
書き分けないといけないということらしいのですが、
どうやって判別したらいいのでしょうか?
「機能があるかないかで調べる」というのを聞いたのですが
実際にはどのように書けばいいのでしょうか?
だれかおしえてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

window.navigator.appNameでブラウザの種類(IE,NNなど) window.navigator.appVersionでそのブラウザのバージョンを判別できます。 ただ、「機能があるかないかで調べる」というのは、おそらく、 if (document.all){ IEの処理  IEでしかdocument.allを認識できないため } if (document.lay ...続きを読む
window.navigator.appNameでブラウザの種類(IE,NNなど)
window.navigator.appVersionでそのブラウザのバージョンを判別できます。

ただ、「機能があるかないかで調べる」というのは、おそらく、

if (document.all){
IEの処理  IEでしかdocument.allを認識できないため
}

if (document.layers){
NNの処理  NNでしかdocument.layersを認識できないため
}

のような感じになります。
お礼コメント
petto

お礼率 100% (3/3)

回答どうもありがとうございます。
つまりwindow.navigator.appNameでブラウザの種類を調べて
window.navigator.appVersionでそのブラウザのバージョンを判別して
それぞれに対応したプログラムを書けばいいということですね。
ブラウザによって機能が違うというのは分かるんですが、バージョンに
よってもだいぶ違うものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-17 17:52:39
  • 回答No.2

ブラウザの違いによる機能の違いは、IE>NN という感じでしょうか。 (IEの方ができることが多い。というかほんとはIEで動いているのは、JScriptという別言語らしい) あと、バージョンよる違いは、バージョンが新しいほどできることが増えてます。 ただし、レイヤーはNN6からは消えてなくなりました。 ですから、layersでの識別は if (document.layers){ ...続きを読む
ブラウザの違いによる機能の違いは、IE>NN という感じでしょうか。
(IEの方ができることが多い。というかほんとはIEで動いているのは、JScriptという別言語らしい)

あと、バージョンよる違いは、バージョンが新しいほどできることが増えてます。
ただし、レイヤーはNN6からは消えてなくなりました。

ですから、layersでの識別は

if (document.layers){
NN4.xの処理  NN4.xでしかdocument.layersを認識できないため
}

という感じになります。

参考までに。
お礼コメント
petto

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!
ちょうどレイヤーとかどうなっているのかなあと思っていたところです。
とても勉強になりました。
参考URLもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:56:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ