• ベストアンサー

債権者から保証人でない債務者の家族への電話・手紙

33歳の姉に多額の借金があります。 知り合いの男性から借りていて、二人の間で保証人なしの借用書も存在しています。 返済はその時の稼ぎに合わせて返済しているみたいです。 私も母も保証人にはなっていませんし、 借金に関しては家族だけど関係ない立場だと思います。 でも、その男性から私達の家に電話がかかってきます。 変わりにお金払えとかは言ってきませんが、 姉からの返済額が少なくて生活できないとか、 姉の生活についてとか。。。 最近は話しても意味がないですし、 私達も精神的に疲れはて、 その人への恐怖心がないわけでもないので、 着信があっても居留守を使って出ないようにしてました。 そしたら直接家に来たみたいで、 ポストに切手なしの手紙が入ってました。 手紙の内容は 『生活が出来なくて、食事も週に1回、何度電話しても出てくれないし、逃げないで話聞いてください。電話ください』でした。 言葉で脅されてるわけじゃありませんが、 電話や手紙、次はどう出てくるか。。。 これらの行為事態が私達には遠回しの脅しです。 言葉などで脅したり、返済をせまると違反なんですよね? だからこそこういう形できてるんだと思います。 私や母はこの状況をどうすればいいのでしょうか? 何か対策はないのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、明確な脅しがないから動けないという返事でした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

難しく考えないでください。 個人間で多額の貸し借りを無担保で行うのもおかしな話なんです。 お姉さんの借金が原因と思われますので質問者やお母さんに返済の義務はありませんしお金の貸主が返済を迫るのはおかしな話です。ただ、現状ではお姉さんのかわりに返してくださいというお願いをしてるというのが警察の考えではないかと推測されます。 で、対処する上で効果的なのは弁護士とかの専門家に相談するのが良いと思います。感情的な反応をしてないので貸主の男性に対しては弁護士とかが代理人となることが脅威になると思われます。それに弁護士が質問者の代理人となることで何もしてこなくなる可能性が大きいと思われます。

music7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 本日弁護士相談に行きました。少し道が開けたみたいです。弁護士にお願いしてみることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様がおっしゃっている通り、お姉さまとお金を貸している方との問題であなたや、お母様には関係ありません。 人情をたてにされていると思いますが、一番卑怯なやり方だと思います。貸し借りの原因は知りませんが、貸したほう、借りたほう双方に同等の責任があると思います。男性からの請求が不快であるなら、まず拒否の意思を明確に伝え(怖いなら怖いと)電話、訪問手紙などあらゆる接触の、回数、時間、内容やり取りまで含め記録をしておくことです。その後警察に訴えてみてください。

music7
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の着信記録など全て記録し、細かくいろんなことを書きとめています。今日弁護士相談に行き、的確な対処法を教えていただきましたので、早急に弁護士にお願いすることになりました。これで何かが変わることを信じています。

• 14kcal
回答No.4

>言葉などで脅したり、返済をせまると違反なんですよね? これは貸金業規正法のことを言ってるのでしょうか? これはこの名前の通り貸金業者にのみ適用される法律です。 ですから、「違反」ということにはなりませんね。 そうなると法的には、脅迫・強要の類になるかと思いますが、内容を見るとこれもちょっと無理でしょうね・・・ 実際、警察の方もそういう判断でしたし。 この状況を客観的に見た場合、一番悪いのは誰でしょうか? 私はお姉さんだと思います。 払えないのであれば、破産などをしたらいいのではないでしょうか? 無い債務を請求(お願いでも)したのであれば、これは恐喝などが適用になる可能性がありますから、警察も動いてくれる可能性はありますね。 まず、この問題の原因を素直に見極め、対応することが必要だと思われます。

music7
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。姉に破産の意志は無く、返済していくとのこと。私と母の生活を守る為に本日弁護士相談にいき、お願いすることにしました

• kicho
回答No.3

あなた様のおしゃるとおり,家族はまったく関係ありませんので,相手が何を言おうが徹底的に無視し,拒否なさってください。 >変わりにお金払えとかは言ってきませんが、姉からの返済額が少なくて生活できないとか、姉の生活についてとか。。。 相手はなかなかの知能犯のようです。ストレートに「代わりにお金を払え」といわないのですから。もちろんストレートに言えば脅迫罪で御用となります。それがわかっているから,遠まわしに言っているのでしょう。でも本心は,なんとかしてふんだくろうと思っていることはまちがいありません。 もちろん,あなたさまと家族のかたはびた一文,お金を渡してはなりません。断固として拒否なさってください。

music7
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。本日弁護士相談に行き、お願いすることにしました。

• llba_adll
回答No.2

「稼ぎに応じて支払う」内容の契約を交わしていると言うことですね。そのような契約は普通に考えればあり得ないのですが、事実ならば返済 してくれないと主張しても、「稼ぎがないので払えない」のであればしょうがないじゃん!と言うことです。 この状況を打破するには、お姉様と債権者が話し合うしかありません。 対策は無視することです。ただ、債権者にすれば姉も姉なら家族も家族だなって感じでしょうね。

music7
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。借金については本人同志の問題なので、今は私たちの生活を第一に考え、弁護士にお願いする緒ことに決めました。