• 締切済み

海外(NZ)で起業する利点って何でしょうか?

私はニュージーランド在住です。 来年一年を起業のための勉強期間に当てようと考えています。 そこでアイディアがもらえたらと思って質問を立てました。 日本人が国内ではなく海外で起業をする利点ってどういうところでしょうか? いくつかやってみたいと思っているアイディアはあります。

みんなの回答

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.1

日本人という特性を生かせます。 たとえば、ニュージーランドは日本と同じ左ハンドルなので中古車の輸入とか。 これはたくさんの人がやっていますが、ほかの人にはない特性は何か?ということを考えればおのずと考えが見えてきます

noddythecat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (海外)起業においてのアドバイス

    私は現在南米で生活しています。 起業を考えています。輸入商品を取り扱うお店です。 海外、日本国内で起業された経験のある方々のご意見(どのような事で困られたかなど)や注意点など体験談をお聞かせ願えれば大変ありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 海外で起業するなら・・・。

    英国の永住権を取得し正規にこの国で就労及び起業をすることが出来るようになりました。今後、小資本で日本人としてのメリットを生かせるようなビジネスを何か始められればと思うのですがイマイチ良いアイデアが浮かびません。もし皆様が同じ立場ならどんなビジネスを始めてみたいですか?

  • 海外での起業の仕方教えて下さい。

    こんにちは。海外起業を考えています。 業種は飲食業で、カフェやデザート系の食品をメインに考えてます。 対象国は、東南アジアか北米です。 起業にあたっての、資本金や公的手続き、外国人が起業するわけなので、それにあたっての手続き、起業する上で日本と違う法律などご存知のかた教えていただけませんか? 日本での起業経験はあるのですが、海外はまた会社法が違うようなので。 本やネットで探してみたのですが、いい情報にたどり着けませんでした。 経験者の方、またこの方面に詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外赴任にオススメの電子辞書を教えてください!

    海外赴任にあたってオススメの電子辞書を教えてください! 来年4月からニュージーランドに赴任する予定です。 英語は苦手なので、これから半年間必死で勉強しようと思っています。 周辺からは、電子辞書の購入を勧められているのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいか分かりません… どうかアドバイスをお願いします。 ○使用期間:   3年半(日本でこれから半年(学習)、ニュージーランド3年) ○言語:    ニュージーランドなので、英語だけ役立てば良いと思っています ○大きさ:    持ち運びしやすいものが良いです ○用途:   日常生活が中心ですが、仕事上のレポート作成にも使えると助かります

  • 海外で開業することについて

    海外で開業することについての質問です。開業するには国籍を取得する必要があるのでしょうか。費用については、おそらく大丈夫かなと。 開業するのは友人であり、私ではありません。友人は、とある分野で数十年働いてきている人です。一時期、日本国内でお店も開いていたらしいです。 友人は、海外に行って開業したいとのことですが、私自身、開業したことがないので質問させていただきます。 ちなみに、友人曰くニュージーランドかベトナムが良いとのことです。いろいろ調べて、そこがいいなと感じたそうで。ベトナムには行ったことがあるとのことですが、ニュージーランドはないとのことです。

  • ペイパルの利点は何ですか?

    素朴な質問なんですが日本国内で通販などクレジットカードでの支払いに比べて ペイパルを利用しての利点は何でしょうか? ペイパルのホームページをみましたがクレジットカード番号を知られずに 支払いできる?ぐらいしかわからずそれは利点なのかと思いました。 日本国内での支払いを前提として長所短所など詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 海外で起業する際の融資等の相談機関は国内にありますか?

    海外で起業する際の融資等の相談機関は国内にありますか? ヨーロッパ(ドイツ)でカフェを開きたいと思っています。 海外で店を開く場合、日本の国内で融資を受ける方法はあるのか?起業の相談をできる機関はあるのか?という疑問を持っています。 商工会議所にアドバイスを受けたいと思ったのですが、東京の商工会議所なのか、在日のドイツ商工会議所なのか、はたまたドイツの日本商工会議所に相談をするべきなのかよく分かりません。 なにか実例等ありましたらアドバイスをいただきたいと思っています。 ちなみに日本の税理士さんに相談したところ、税理士に関しては現地で探した方がよいとのアドバイスをいただきました。

  • 海外企業の日本起業はウェルカムか?

    ワールドビジネスサテライトで、海外企業が日本で起業する特集をやっていました。 印鑑作成から8ステップ23日かかり、信用の問題もあり、手続きが大変だと言っていました。これに対して、JETROがオフィス物件や弁護士を紹介し、支援しているそうです。 しかし、海外企業は、日本での業績が振るわなければ、すぐに撤退してしまうでしょう。簡単に外国企業が乱立すると、国内企業の収益を圧迫するため、必ずしも、日本経済が活性化することにならないのではないですか?

  • 海外で起業する場合

    語学書専門の編集プロダクションを立ち上げようと思っています。 しかし,夫の都合で数か月後にNZに移住することになりそうです。 海外で起業された方は現地の法人なのでしょうか? 取引先は日本の会社なのですが,その場合は,日本の法人の方がよいのでしょうか? 大使館へ届け出をして・・・などは少し聞きましたが。 税金の面なども,海外での起業の事情をまだまったく分かっていません。 日にちが少ないですが強引に日本で法人にしてから渡航したほうがよいのか,向こうに行って収入などの様子を見て,日本の法人にするか,もしくは現地で法人にした方がよいのか,悩んでいます。 日本では3年間個人事業主としてやってきましたが,もしこの移住の話がなかったら,日本でそのまま会社を興すつもりでした。 どうか,アドバイスをお願いします。

  • 起業を考えています、経験者の方アドバイスをお願いします。

     こんにちは。  私は起業を考えています。ですが、何で会社を立ち上げるかというアイディアも全くありません。ただ、起業家になりたいと考えているだけです。なぜ、そう考えるようになったかというと、日本経済がいよいよ回復してきていますよね?だからです。  さて、起業するにあたってアイディアが固まった後に必要なコト・モノはありますか?例えば、私は無一文といっていいほど資本を持ち合わせておりません。起業するには、資本金などが必要でしょうか?人脈やコネなども必要なのでしょうか?学歴なども必要でしょうか?私はなにも持っていない状態です。一から何かを始めることは無理なのでしょうか?起業するにあたってのコツなどを教えてください。経営学などを勉強したほうがいいでしょうか?経済や政治の知識は必要ですか?  こんな甘い考えですが、やるときはやる自信はあります。アイディアひとつで会社を興そうとするのは無茶なことでしょうか?  なにも解っていない初心者の私になにかアドバイスをお願いします。  鼻で笑われるかもしれませんが、「私は本気」です。

専門家に質問してみよう