• ベストアンサー

フィットが坂でズルット落ちる

フィットが坂でずるっと落ちると家内が言っています。ブレーキを離してアクセルに足を置く間に後ろに落ちるそうです。(私はあまり気になりませんが。)やはり、CVTですか、そのミッションのせいですか?また、エスティマのガソリンをガソリンスタンドで給油した時に、エンジンオイル交換と水の交換をしたとき確か5万円近くとられたと記憶しているのですが、家内からぼられて馬鹿だと言われたのですが、やはりそうだったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

それは全く正常な現象です。 Fitはご指摘のとおりCVTですので、本来はクリープ現象(アクセルを踏まなくても前に進む現象)が起きません。 しかし、それでは乗りにくいので無理やりにクリープが起きるような設定にしてあるのです。これをあまり強くすると燃費が落ちるので、弱くしてあります。 ですから慣れが必要です。ハンドブレーキを併用する方法や、場合によっては左足ブレーキを練習されても良いでしょう。 オイル交換と冷却水交換で5万円とのことですが、これは明らかにボッタクリです。他にどんな作業があったのか分かりませんが、これらだけではどんなに高くても1万円程度です。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。クリープ現象というのですね。

その他の回答 (4)

• hololon
回答No.5

フィットの件はすでに答えが出ていますが 奥さんが普通のATと勘違いしてのことなんでしょうね。 そういうものだから気をつけてマニュアルのように「坂道発進」をしてください。 オイル交換ですが、 ざっと計算してみました。 エスティマタンク60リットル満タンにしたとして 120円*60=7200円 高級エンジンオイル工賃混み 10000円 オートマオイル工賃混み 15000円 クーラント交換 5000円 エンジン漏れどめ剤 3000円 に所得税をいれて計約42000円。 ご主人様がなんでも入れてと言ってないかぎり ぼったくりというより、かもにされてしまったかも。 もう行かないほうが…。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。やはり、ディーラーにやってもらうのが良いのでしょうね。こんなに黒いと言われて、誠実そうなおじいさんだったし、ちょっと遠出だったのでガソリンスタンドに頼みましたが。

• hskwpan
回答No.4

ホンダのCVTはトルコンではなく、多板式クラッチなのでトルクの増強作用がなく、発進、後退するとき、低速時は少し乗りにくいです。 そのかわり燃費はいいと思われます。 マニュアル車のようなもんだと考えてよいと思います。 サイドブレーキを使ってマニュアルのようにするしかないと思います。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。トルコンや多板式クラッチという言葉は又ゆっくり勉強したいと思っております。

回答No.2

エンジンオイルでなくATオイルなら高いところでは1万円以上しますし、それではないでしょうか? 水というのは、もしかしたらラジエーター液のことでしょうか? それも1万円くらいはすると思います。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。

• Kon1701
回答No.1

上り坂で発進の際にずり落ちる、という感じですよね? 急な坂であれば、普通のATでもあることです。ATの場合、ブレーキを離すとゆっくり前進をはじめますよね? ゆるい坂であればずり落ちることはないのですが、急な坂では下がってしまうことがあります。私の場合、急な坂ではハンドブレーキを使っています。足踏み式の場合は、左足でブレーキを踏んでおく方法もあります。 あと、エンジンオイルの交換、通常は5000円程度でしょうか? 水の交換というのがわかりませんが・・・。 

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。VISAの通知で中身をチェックしてくれるように娘に頼んでいます。