• ベストアンサー

スキー場(周辺)の気温 VS 東京の気温

東京に住んでいます。 いつもスキーに言って思います。 なぜスキー場の気温は低いのに、体感的には寒く感じないのでしょうか?? 「スキー場はスキーウェアを着ているから。」 「運動しているから、体が温まるから。」 は当たり前なので、それは分かります。 しかし、夜お土産を買いに宿の外に出ます。 普段東京の街を歩く同じ服装で歩いています。 天気予報だと東京より気温低く、吐く息も白いのに、それほど寒く感じません。 東京の方が寒いと思うこともあります。 すごく不思議です。 気のせいなのでしょうか? 東京はアスファルトの”なんとか冷却”のせいで寒く感じるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

雪国の湿度、確かに高いです。東京の1月の平均湿度は50%程度ですが、北陸などでは75%程度になるようです。ただ、それによる体感温度の差、それほど大きくはないように思います。 だけど雪のある場所とない場所で、朝などの体感上の寒さの違いは感じます。理由・・・地面の温度の坂も知れませんね。雪のある地方、雲が多いので放射冷却が起きにくいですから。 ただ、これによる具体的な温度の差の資料、見つけられませんでした。

その他の回答 (2)

noname#117012
noname#117012
回答No.2

No.1さんと言うとおりだと思います。 実家(新潟)などに帰省したりすると、雪が積もっている時のほうが寒いと感じません。湿度、体感温度で検索をかけると研究をされた方のページがかなり出てきます。 つまりは「体感温度」というもので説明できると思います。 http://www.nhk.or.jp/kofu/kisyou_30.html はわかりやすく説明されていますよ。

gooooo1234567
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪が降っているときって湿度が高いのでしょうか??

• hiroko771
回答No.1

湿度