OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL97グラフタイトルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186510
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (49/61)

EXCEL97でオブジェクトとしてグラフを作成しています。
グラフのタイトルにシート名を参照させる方法はありますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

アクティブシートにグラフが1つしかない例です。
こういう意味の質問でした? (『ActiveSheet.Name』の箇所に他の文字も結合できます。)
ご参考に。

Sub setChartTitle()
  With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart
    .HasTitle = True
    .ChartTitle.Text = ActiveSheet.Name
  End With
End Sub
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

ご回答ありがとうございました。
マクロを使うと簡単にできるんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 17:07:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.ワークシート上のどこかのセル、例えばセルG1に以下の数式を入力
=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)
2.グラフタイトルをクリック
3.数式バーをクリックして = を入力
4.そのまま セルG1 をクリック
→数式バーに =Sheet1!G1 のように表示されます。
5.Enter

 グラフタイトルをクリックしてそのままセル参照を入力するのではなく、数式バー上で入力することで、セルとの間にリンクを設定することができます。

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート-ワークシート名を表示する関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

ご回答ありがとうございました。
ワークシート名を表示する関数がある事を知り参考になりました。
ワーク用のセルを作っておけばいいんですね。
投稿日時 - 2001-12-18 17:09:12