• ベストアンサー

ZIP式のダウンロードがうまく行きません。

こんにちは。 Windows98を使っているのですが、あるサイトから ZIP式でダウンロードしたいものがあるのですが、 何回やってもうまく行きません。 対応OSにちゃんと98は入っているので、その辺は 問題ないと思うのですが。 (1)[ダウンロードする]⇒ [次のファイルをダウンロードしています]⇒[開く]⇒ [次のファイルをダウンロードしています]…… (2)[ダウンロードする]⇒ [次のファイルをダウンロードしています]⇒[保存]⇒ (保存する所を指定します。)[ダウンロードの完了]⇒ [ファイルを開く]⇒[次のファイルをダウンロードしています]⇒[開く]…… と言う風に永遠と続いていきます。ファイルを解凍するのに特別なソフトがいるのでしょうか?分かりにくい説明で恐縮ですが、分かる方どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はい、いります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 私のお勧めはこっちです。 解凍したいファイルの上で右クリックするだけなので、とても簡単です。 XPには標準で解凍機能がついていますが、大容量の場合、 まったく使い物にならないので、こっちを使用しています。

napolion016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Lhaplus」をインストールして、解凍を行いました。 見事成功しました!本当嬉しいです。 感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 98なのが問題なのです、ZIPファイルがOSだけで解凍できるようになったのはXPからですから、#1さんや#2さんの回答を参考になさって解凍してください(^^;

napolion016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 98はやっぱり古いですね;これを機会に 買い換えようかと思いました。 参考になりました! 本当にありがとうございました!

noname#16369
noname#16369
回答No.2

ZIPファイルの中身を開けるためには、解凍ソフトというものが必要です。そのうちLhasaというのを紹介しておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

napolion016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Lhasa」というものがあるんですね。 参考にさせていただきました。 見事に解凍することが出来ました。 本当に感謝いたします。ありがとうございました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ダウンロードはできていて、解凍ができないのですね。 WindowsXPの場合、ZIP解凍にOS自体が対応しているのですが、Windows98では 解凍するには外部アプリケーションが必要となります。 +Lhacaなどが使いやすいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
napolion016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。見事に解凍することが できまして、とても嬉しいです! 本当にありがとうございました。 非常に助かりました!

関連するQ&A

  • ZIPファイルのダウンロード

    右クリック-対象をファイルに保存でダウンロードできないタイプのページ にあるZIPファイルについてですが、左クリックでダウンロードすると、フ ァイルの保存ではなく、解凍完了した状態でフォルダとその中のファイル が表示され、ファイルのコピーや移動が可能になります。 単にファイルのダウンロードのみとしたいのですが、どのような設定を行 えば良いのか教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。 OS/XP Home SP2

  • zipファイルが自動で解凍されない

    OSはWindows7、Internet Explorer8を使用しています。 ネット上からzipファイル等の圧縮ファイルをダウンロードしようとすると、 通常はファイルのダウンロードのダイアログが表示されて「開く」を選択すると一時ファイルへのダウンロードが始まりダウンロード完了後に自動的に解凍されたフォルダが開くと思うのですが、 「開く」をクリックしてもダウンロードが始まらず、しばらく放置すると「保存」をクリックした際ののダイアログが表示されます。 一旦「保存」をしてからzipファイルの解凍はできるのですが、アクションが増えるので煩わしさを感じています。 このような症状は初めてなのですがどうしたらよいでしょうか?

  • zipが開けません。OSはvistaです

    zipが開けません。OSはvistaです 今までは普通に開けていたのですが、今は「このファイルを開けません」と表示されてしまいます。 そこで、zipの解凍ソフトをダウンロードしようとしてもその保存場所がわからなくなってしまいます(-_-; 次のファイルの保存先をデスクトップにしたのですが。。。 困っています。解決策が分かる方はよろしくお願いします。

  • CD-ROMからzipファイルをダウンロードすると勝手に解凍してしまう。

    CD-ROMからzipファイルをダウンロードすると勝手に解凍してしまいます。その為、zipでダウンロードするには、右クリックで「対象をファイルに保存」からでしかできません。どうすれば直るのでしょうか? ちなみに、IEからzipファイルをダウンロードした場合は大丈夫でした。(勝手に解凍されない)

  • zipのファイルのダウンロードが始まらない

    zip形式のファイルをダウンロードしようとしたらサーバーが見つからないか、DNS エラーですが出てきてしまいます。コントロールパネルのフォルダオプションをいじったりとかいろいろやってみたのですがわかりません…OSはXPです。zip解凍ソフトとかは一通りダウンロードしてあると思います。よろしくお願いします…

  • 一時フォルダに保存されたZIPファイル

    IEでZIPファイルをダウンロードする際に、保存ではなく「開く」を押してしまうことがたまにあります。 そのまま開ければいいのですが、たまにダウンロード完了後に誤ってキャンセルを押してしまったりして、せっかくダウンロードしたファイルがどこにいったのかわからなくなってしまうときがあり困っています; 「開く」を押した状態で進めると、解凍用のソフトが画面に急にバッと出てきてしまって、文字なんか打ってるときにEnterボタン1度押しただけでキャンセルを押しちゃってるみたいなんです・・・。 それで、解凍前のZIPファイルが保存されて無いかと思いインターネットオプションで一時フォルダを見てもそこには無いようですし・・・。 「開く」でダウンロードしたZIPは保存されないものなのでしょうか? もし保存されてるんだとしたら、どうしたら見れるのか教えて頂きたいです>< よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • ZIPファイルでダウンロード

    これまで、動画をダウンロードする際は、自動的に指定フォルダにREALPLYER形式で保存ができ、再生もワンクリックでした。 しかし、Lhaplusというソフトをダウンロードした時から、動画を保存しようとすると拡張子が「ZIP」で保存されてしまいます。再生する際は毎回「解凍」作業が必要となり大変面倒になりました。 つきましては、以前の保存形式に戻したいので設定方法を教えてください。 OSはVISTAです。 よろしくお願いします。

  • zipファイルのダウンロードの解凍が勝手に始まる

    ホームページで、zipファイルをダウンロードすると、 解凍が勝手に始まり、解凍画面が急に消えて正常にダウンロードできません。 ためしに、ダウンロードファイルを右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロードしてから、そのダウンロードしたzipファイルを解凍ソフトで解凍すると、正常に使用できます。 どうも、ホームページ上で、ダウンロードファイルを左クリックで直接ダウンロードを実行すると、ダウンロードから勝手に解凍まで始めてしまうようです。 ここ、最近、この現象がでてきました。他のサイトでダウンロードしても同じ現象です。何かブラウザの設定で、zipファイルのダウンロード処理設定がおかしくなったのでしょうか。 原因と対処を教えて下さい。

  • megauploadでzipをダウンロードして

    megauploadでzipをダウンロードしても、解凍できなくなってしまいました。  以前は普通に出来ていたのですが。また、他の所からダウンロードしたものは、普通に解凍できます。

  • Windows7でzipファイルのダウンロードをすると勝手に解凍されま

    Windows7でzipファイルのダウンロードをすると勝手に解凍されます 今までは、zipファイルのダウンロード時に保存先を選ぶダイアログが出ていましたが、あるときからそれが出なくなり、一時領域にダウンロードされた後勝手に解凍されるようになってしまいました。 元の状態に戻す方法を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう