• 締切済み

グレッチのビグスビーで共振音?

グレッチにビグスビーのトレモロが付いているものを所有しています。2弦12フレットの音を鳴らしたとき(特にハンマリング・オン)、ブリッジからビグスビーユニットまでの弦が共振して「ピキーン」と一緒に音がします。共振する辺りをミュートすればいいのですが、実際弾きにくくなります。これって私のギターだけでしょうか?また、共振しないようにするにはどのような対策が考えられるかお教えください。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.1

ギターの部品は、それぞれの相性によってそういう問題が出ることがしばしばありますね。 とりあえず共振している弦の間に、適当な大きさに切ったゴムとか、硬めのスポンジのブロックを差し込んではどうでしょうか? ひとつ試してみて様子をお知らせ下さい。

kachikoma
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。ビグスビーのユニットに硬質ゴムなど挟む方法は以前試していました。美観を損ねるとか、耐久性に劣るなどの理由で、もっと根本的にと考えてみたのですが、はやり難しいですね。ご回答ありがとうございました。