• ベストアンサー

既婚者の皆様、帰省は夫、妻のどちらの実家に長く滞在しますか?

帰省シーズンに近づいていますが、既婚者の皆様は、 夫の実家と妻の実家ではどちらに長く滞在していますか? ちなみに我が家は両家同じで、1泊は2泊ずつといったところです。 私自身は、自分の実家もあまり落ち着かないので、今ぐらいが調度良いとは思っているのですが、 私の知り合いでは、妻側の実家のほうに長く泊まるというケースが多く、 世の中ではどうなのだろうと興味がわきました。 皆さんのお宅ではいかがですか? その理由もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.1

正月、お盆、春休みと夫の実家に2~3泊です。 今は、子供がいるので間は持ちますのでいいですが、子供がうまれる前、3泊とかしていたときは正直辛かったです。する事無いし、夫は寝てるし…。 私の実家は車で30分なので、結婚17年ですが夫は5回も泊まった事無いです。 最初は、お正月(年越し)くらいは順番にしようという話もありましたが、いつの間にかうやむやにされて、毎年うちの両親はさみしい大晦日です。 理由は、ずばり私の実家が近いからです。 ただ夫が仕事で泊まりの時等、ちょくちょく子供と私は泊まりに行ったりしているので、まあ顔を出す回数はトータルすれば同じくらいだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私たちの実家は近いので泊まる事はないですね。 夕方行って鍋とか食べて夜の9時ぐらいに帰るって 感じですね。 どちらの実家も平等にしてます。

orimiki
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• daina_man
回答No.6

結婚2年目の夫です。 妻の実家に1泊、私の実家には顔を出す程度。(私の実家が車で5分掛らないくらい近いので行く気がしません。) 妻の妹や両親とも仲良くさせてもらっているので、妻の実家の方が居心地が良いです。(最近は自分の兄弟より、妻の妹とメールする方が多いです。) 他の人の話でも、妻の実家に行くと大事にされるので行きたがるご主人方は結構居るようです。

回答No.5

結婚して1年半、女性です。 私の実家に1泊、主人の実家には行きません。今年はお休みも短いので主人の実家への片道9時間(電車→新幹線→電車→車)はキツい、ということで、片道車で1時間ちょっとの私の実家だけです。私の実家は祖母も同居しており、ひ孫達と会うのを大変楽しみにしてくれているため、お休みの時期になると祖母から「帰れコール」があります。 ちなみに、今までのお泊りの割合は、9割5分が私の実家という感じです。

• kayoo
回答No.4

結婚2年目です☆ 主人の実家へ一泊。 私の実家は日帰り、数時間。 主人の実家へは車で長距離移動。なので、泊まらないとヘトヘト。渋滞するし。 ほんとは2泊はしたいとこだけど、今年は都合で・・。 私の実家へは車で15分なので、日帰り。数時間ですね。 夫婦ともに実家が遠いと移動だけで大変そうですね。

• yuppi1101
回答No.3

結婚3年目の女性です。 うちは、私の実家に3~4泊、夫の実家は日帰りです。 私の実家に12月29日辺りから、夫の実家に2日に行きます。 私の実家が遠方で夫の実家が近隣のため、年末やお盆は長く帰らせてもらっています。 夫の実家には、日帰りでちょこちょこ帰っています。

• azzaro
回答No.2

年末年始に限りですか?通年ですか? 1年通して言うと我が家の場合は、妻9.5:夫0.5です。 理由は ・私(妻)の実家=車で20分。近所で美容院をやっている。 ・私の妹も実家の近くにいるので、子供同士が遊ぶのに実家を使う。 ・毎年お盆は私の母の実家へ行く。東北のど田舎で1週間ほど過します。無人の家に母の兄弟縁者が勝手に集まります。 ・年末年始は私の実家(笑)これも結婚前からの習慣。妹や妹のご主人・彼氏(妹は2人います)なども巻き込んでドンちゃん騒ぎ。元々母一人暮らしなので遠慮なし。 ・主人は私の母や妹とも仲がよく、実家や田舎でものんびりしているし、特に田舎は気に入っています。 主人は次男で就職で会社の寮に入るときに実家も引越し。 義兄は結婚して同居しているので、主人の部屋などはありません。 いつ行ってもお客様待遇なので居心地はあまりよくなく、海水浴シーズンや房総半島ドライブの途中に宿泊施設代わりに利用と酷い帰省になっています( ̄▽ ̄;) 年に2回くらい1・2泊位です。義両親がうちに来るのは出産・子供の入院の時だけで、片道2時間かかりますがすべて日帰りで家には入りませんでした。 私の家が母子家庭で、私が三姉妹の長女と言う事で義兄も義両親も「azzaroちゃんのお母さんを大事にして頂戴」と言ってくれています。 内心悪妻で鬼嫁だと思われているでしょうが、現役看護師で多くの人を見てきている物分りのいい義母のお陰で、主人の実家に行っても悪く言われる事はないです。申し訳ないとは思うんですけどね(^^ゞ