• ベストアンサー

ホームページ用の原稿依頼の形式?

ホームページビルダを使ってます。ホームページ用の原稿(作文・論文的)を依頼する場合、どのような形式で提出してもらうのが望ましいでしょうか? 例えばワード形式で段落や箇条書きなどが含まれる場合、ワード形式をそのままペーストするとプレビュー上ではレイアウト上の体裁は保つことができますが、ページ編集画面には(?)がでてきますし、表などが含まれる場合は、重くなります。また原稿を幾人かからワード形式で収集すると、字体や右寄せ左寄せなど微妙にことなるところがあったりして、プレビュー上でもうまくあわせることがむずかしくなったりします。 なにかよい方法がありましたら、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke2004
回答No.2

あなたが編集者として箇条書きや段組などのレイアウトをすべて決める、と執筆者に了解を取り、テキスト形式で原稿をもらうといいのでは。そしてできあがった後に、サーバーにアップロードする前の、生のHTMLファイル(画像や写真があったらそれもいっしょにフォルダーに入れること。これはご存じですね。)を執筆者に一度見てもらい、最終確認を取ればよいと思います。これは、私が以前かかわった公官庁のお仕事で、大量のWord文書で原稿をもらってしまい、編集者の作業が大変だった経験からのアドバイスです。公官庁の場合、情報を広く国民に知らしめるアクセシブルなページ(どんなPC環境でも読めるページ)が要求されますので、体裁より、掲載内容が重要でした。参考サイトを見ていただければ幸いです。これが完成品ですが、最初は図表なども全てWordで、直すのがとても大変でした。実際の編集作業をした事業者は守秘義務のため明かせませんので悪しからず。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/shoushi/keihatu/tudoi/tudoi17/tudoi17_5/si17_5_m.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームページ上でレイアウトを厳密にやろうとするのは、意味がありません。 たぶんあなたはWindows+IEで確認しているのでしょうが、使うブラウザが違えば多少違って見えますし、誰もがWindows+IEを使っているわけではありませんから。 (私はMacintoshでSafariを使っています) 論文的な物なら、PDFでもらって置くのが妥当でしょう