• ベストアンサー

国際化されていくことで日本にとってデメリットはなに?

世の中どんどん国際化が進んでいます。国際化されていくことで日本(産業・企業など)にとってデメリットになることはなんだと思いますか?また、そう思う理由があれば教えてください。 例:日本産業の空洞化   企業が人件費の安い海外へ行き、ものをつくるの  で、日本産業が発展しない。   など

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourvoice
回答No.1

食料での自由貿易を阻止するために、人の移住を許したり。安い労働力。 また、外国人がどんどん入ってくると、まず都市に外人が来るので、都市の治安が悪くなるでしょう! こうなるのは、時間の問題だと思います。 安全でない食料が入ってくる。 しかし国民はバカなので、そんなことは知らず、食べてしまう。安さにはかないません。 (米国牛肉は安全じゃないんじゃないの??と思いながらも、結局は買う。)

mate19
質問者

お礼

ありがとうございました。食糧問題は大きいですね。題考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本語の乱れ、レベルの低下ですね。今でも国語力の低下が深刻な問題になっているのに、外国人が沢山入ってくると問題はもっと加速され、より深刻になると思う。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに乱れてますね。人のことは言えない私ですが。

回答No.2

何と言っても日本独自の美的感覚や繊細な心配りといった感性豊かな感覚の喪失ですね。なんでも都市部に住む若者の中には脳が欧米化してしまったことでセミの鳴き声や鈴虫の鳴き声などを聞いてもタダのノイズにしか感じられなくなっているとか…つまり私のように真夏の炎天下で汗をかきかき釣りをしながらセミの鳴き声を聞くことを喜びとしていても、脳が欧米化した連中には単なる変態行為にしか映らない…と。 大正時代来日したアインシュタイン博士は日本人を「感性豊かな世界一優しい民族」と大絶賛していましたが、今では箸もまともに持てない、親も子も平気で殺してしまうような卑劣な民族に成り下がってしまったようです。何でもかんでも欧米化することが国際化だと思ったら大間違いで、諸外国の文化を知りつつ自国の文化を大事にするというバランスが大事と思うのは私だけでしょうか?

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アインシュタイン博士はそんなことをいっていたのですか~初めて知りました。