• ベストアンサー

お勧めの洋楽オムニバスを教えてください。

こんにちは。 昔から邦楽ばかり聴いていたのですが、最近の邦楽はいまいちパッとしない(私見)のと、普段から英語に親しむという意味で最近洋楽を聴き始めました。 とりあえず広く浅く聞こうと思い、ネットオークションで『music of the millennium』という2枚組みのオムニバスを購入しました。 とても気に入り、毎日聴いていましたが、そろそろ他の、同程度に良質なオムニバスを聴きたいと思っています。 ジャンル・年・ボーカルの男女の別など、一定の共通点を持った曲のみを集めたオムニバスがよくありますが、そういうものを問わず、いわゆる名曲のみを集めたものがいいです。 そして、できれば洋楽を全く知らない日本人でも、テレビやなんかで聴いた事ぐらいはある曲とか、曲も聴いた事もないけど、アーティスト名だけは知っているといった感じの曲が入っていればなお嬉しいです。 聞くところによると、洋楽は80年代にいい曲がたくさんあるようですね。80年代かそれ以降の名曲を厳選したものとかあるといいなと思うのですが。 オムニバスをある程度聴き終わったら、そこで気に入った個々のアーティストのアルバムを大量に買いたいと思っています。だから、オムニバスはよいものを厳選して集めたいと思っていますので、『これは!!』というものをぜひ教えて下さい。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.3

以前回答したことがある者です。 「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」というコンピレーションを聴いているそうですが、比較的無難なものを選ばれたようです。ちなみに、このアルバムがどういうコンピかというと、「主に80年代を中心としたユニバーサル系のヒットもの」となります。 そこで、新たにコンピを集めようということですが、すぐに壁にぶち当たってしまうことでしょう。最大の要因は、曲やアーティストのダブりです。もし、同じレーベルのコンピを買うとなると、選ぶのに苦労するはずです。 それを防ぐためには、以下の3通りの方法があります。 【1】レーベルが協力して制作したシリーズものを選ぶ。 この条件だと、曲やアーティストのダブりは皆無です。しかも、各社の競作であるため、質の高いものが多いです。  1.「The 80's」シリーズ(ワーナー盤・東芝EMI盤)  これは#1の方が推薦しているものです。ところで、現在、日本の洋楽のレーベルは、ほぼ大手4社(ソニー・ユニバーサル・ワーナー・東芝EMI)に集約されました。現在、ユニバーサル盤を持っていますから、他の3レーベルを揃えればいい訳で、まさにうってつけです。    2.「We are The 80's」シリーズ(ソニー盤・マーキュリー盤・ポリドール盤・ワーナー盤・MCA盤・BMG盤・東芝EMI盤の7種類) 数あるコンピの中で、名盤中の名盤といわれるのがこのシリーズです。あるFM局の企画によって、各レコード会社が協力して作成したため、内容が濃いものとなっています。しかも、合併以前のレーベルが発売しているため、7種類もあります。  ただし、発売後十年近く経過しているため、ワーナー盤の新品の入手が困難です。また、仮に全て揃えると2万円近くになる点もネックです。 http://goodyoldies.com/80s.htm 【2】時系列に制作されたシリーズものを選ぶ。 「僕たちの洋楽ヒット」シリーズ(80年代に該当するのは、'80~'81盤・'81~'82盤・'82~'83盤・'83~'84盤の4種類。シリーズ全体は15種類) 現在の大手5社+BMGが'65年~'84年の二十年間を15枚に分割して作成されたものです。日本独自のヒット曲が一番多いのがこのシリーズで、一番マニア受けしています。しかも、続編も発売中で、全て揃えると600曲という膨大な量になります。 '80年代後半が含まれませんが、このシリーズを'84年から遡ってみるというのも面白いかもしれません。ただし、15枚で4万円近くになるのは相当痛いと思いますが。 http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/ 【3】「BOXセット」を選ぶ。 TVショッピングなどでおなじみの通販専用商品です。これは、非常に優れたものもありますが省略します。各レコード会社のホームページで確認してください。 どの方法を選ぶにせよ、80年代のコンピはとりあえずこれまでにしたほうがよいと思います。 もし、どうしても他の曲を知りたいのであれば、インターネットラジオで「80's」のジャンルの局がたくさんありますので、それを聴いたらいかがでしょうか。 最後に、「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」で、どういった曲が気に入りましたか。

nathuo
質問者

お礼

以前のご解答はとても参考になりました。音源のことや選曲の事などについての指摘を参考に、『懐かしの名曲集』は買うのを控えました。お陰でよいものに巡り合え、とても感謝しております。 『ミレニアム』で気に入った曲は・・・なにしろ全てが新鮮で、全ての曲がよかったので、はっきりいうと分かりません。今後はどういったジャンルに絞って聞いていけばよいかを考える為にも、もう少しオムニバスを聞いてみたいのです。ラジオも聞いてみます。 女性の曲の方が聞きやすい感じがします。私は男だからでしょうか?邦楽は特に女性だから好きになるという事はあまりないのですが。ジャネット・ジャクソン、ダイアナ・ロス、ABBAこの辺りが特にお気に入りです。 ABBAのダンシング・クイーンは元々聞いた事ありましたし、ジャネットは『トゥギャザー・アゲイン』という曲は知りませんでしたが、『Dose'nt Really Matter』(合ってますか?)は大好きでした。 今回もありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • john29
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.5

『No.1』というアルバムは良いですよ。 正に、80年代から今の曲までの、USチャート、UKチャートで1位になった曲ばかりを集めています。 二枚組みで、金色のジャケットが特徴です。 自分はこれで洋楽にはまっていって、今では、ROCK命です。 あとは、今の音楽を聞きたいなぁ、と思うときが来たら、『COME ON!』というアルバムがお勧めです。 今のポップ、ヒップホップ、R&B、ロックが詰っている1枚です。 どっちもお勧めです。つい最近出たやつですから、説明文の価値観(?)とかが今時です。 後は、車のCMの曲を集めたアルバムとかも面白いですかね?

nathuo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。お礼が遅れて大変申し訳ありません。 やはり、80年代と、70年代にもいい曲が多いとのご解答をいただきましたので、とりあえずNO.1を検討してみたいと思います。 でもやはり最近のものも聞きたいとは思っていたので、『COME ON』も検討中です。CMの曲とかテレビのテーマを集めたものとか、本当に色々あるので、じっくり調べてよいものを選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.4

今晩は 80年代は私の青春時代でしたので、その頃の曲は思い入れもありますし大好きな曲も沢山ありますが 個人的には70年代に名盤や名曲が多いように感じています。 そこで私のお勧めのオムニバスは「スーパー・ジューク・ボックス3000~70’s&80’sヒッツ 」です。(参考URL) なんと4枚組み75曲入りで3000円という超お買い得盤です。 タイトルどうり70年代と80年代両方のヒット曲が収録されており ジャンルも様々でテレビ・CM等でよく耳にする曲も多数入っています。 残念ながら試聴がありませんので各ディスクから2曲ずつですが 特にお勧めの曲や有名な曲の試聴を別に貼っておきますので参考にして下さい。 ディスク: 1 ■Elton John/Your Song(僕の歌は君の歌) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=467900 ■Cat Stevens/Morning Has Broken(雨にぬれた朝) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945537 あとメッセンジャーズの「気になる女の子」がCMに使われていますね。 ディスク: 2 ■Buggles/Video Killed The Radio Star(ラジオ・スターの悲劇) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1994336 ■10cc/I'm Not In Love http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=303826 他には「シェリーに口づけ」、「シュガー・ベイビー・ラブ」、「Y.M.C.A.」あたりも有名ですね。 ディスク: 3 ■Charlene/I've Never Been To Me(愛はかげろうのように) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1952586 ■Dexys Midnight Runners/Come On Eileen http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=281697 クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」もCMで使われていました。 ディスク: 4 ■Suzanne Vega/Luka http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=673296 ■Style Council/Shout To The Top http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1773980 「ザ・リドル」、「ゼア・シー・ゴーズ」、「コーリング・ユー」も名曲です。 以上イマイチな曲もあるかもしれませんが全体的にイイ選曲だと思います。 もし自分の手持ちのCDとだぶってる曲が少なかったら迷わず購入してました。(^^ゞ あとは#3さんのアドバイスもかなり参考になると思います。 いずれにしてもオムニバスを通して新たな音楽の発見 多くの素敵な音楽との出会いがあればいいですね。 それでは長くなりましたがこの辺で失礼します。 機会があればまた・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1MRU/qid=1135757113/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1127889-6379466
nathuo
質問者

お礼

早速のご解答にもかかわらず、お礼が甚だ遅れてしまい、申し訳ありません。 スーパージュークボックスがとても気になるので、検討してみようと思います。個々のURLはまだ見ていませんが、多くの情報とても感謝しております。 ゆっくり探して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

クラブ・ダンスミュージックでオススメを。 ・V.A「Armada pre Electronic Elements The Collected '12 Mixes」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146469.php(♪クリックで視聴) オランダのElectronic Elementsというレーベルの主要曲を集めた、お得かつハイクオリティなCD。やばい、かっくいい!!

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答のところ、お礼が遅くなり申し訳ありません。 試聴したところ、ちょっとよさそうなので、ぜひ探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

洋楽のアルバムのお勧めは「Eighties」「 Eighties 2」ですね。 【80年代】 若者はCDが普及し、歩きながら音楽を聴いたり、 ビデオで画像を見ながら音楽を楽しむようになりなりました。 ロンドンでNYでDISCOサウンドに代わる新しい音楽が出てきたのもこの80年代ですね。 【アルバム】 「Eighties 」「 Eighties 2」この2つのアルバムは20曲ほど入っていますので、 聴くだけでも骨が折れますが、長時間楽しめます。 歌詞以外に曲の解説も付いていますので、曲の背景もわかります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=744028 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=259944

nathuo
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご解答ありがとうございます。 ぱっと見る限り、私でも知っているような有名アーティストが多数収録されており、また、とても曲数が多いのが嬉しいです。 ぜひ購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽初心者です。お勧めの洋楽を教えてください。

    はじめまして。数年前から洋楽を聴き始め、それ以来ずっと邦楽より洋楽を主に聞いていたのですが、同じものばかり聞いてて、洋楽にあまり興味ない人でも知ってるような超名曲を知らなかったりします。 そこで、有名なのに聞いたことのない昔の名曲や、現在流行っている曲や、隠れた名曲を沢山聴きたいので、お勧めの曲があれば教えて下さい。一応、私の好みを書いておきました。 好きなアーティストは、ビートルズ・アバ・カーペンターズ・アヴリル・シンディ・ローパーなどで、特に好きな曲は、Let It Be・dancing qween・top of the world・complicated・time after timeですが、上記のアーティスト以外の曲では、imagine・alone again・Stand By Me・Change The World・Your Songなど、男性ボーカルの落ち着いた感じ(あくまで私見です)の声が好きで、特に歌詞も曲調も暗い感じの曲が好きです。 女性ボーカリストの曲では、morning trainやA Thousand Milesが好きですが、アナジョンソンのWe Areや、ケリークラークソンのsince U been gone やCDになっているのかどうか分かりませんが、トゥルーコーリング主題歌でフルブラウンローズのSomebody Help Meなどのような激しい曲も好きです。 ちなみに、最近は殆ど聞きませんが、邦楽ではミスチル・B'z・宇多田等が好きです。

  • 懐かしの洋楽オムニバス

    1~2年前だと思うのですが、洋楽のオムニバスCDで赤、青、黄みたいにレーベル毎に3枚ぐらい発売されたと思うのですが、何か知っていたら教えてください。 懐かしの曲ばかり集めたオムニバスだったような気がするのですが、その年のヒット曲だったかもしれません。

  • 古い洋楽について

    私は高校生なんですが、QueeenやBilly Joel とかおもに70年・80年代の曲が好きでよく聴いています。 邦楽で70年・80年代の曲を聴くと古いな~と感じますが(名曲と言われるものはあまり感じませんが)、 洋楽の場合はそんなふうには感じません。だけどあっちの国の人達からしたら古いと感じるものなんでしょうか? 洋楽と邦楽じゃ全然曲調も雰囲気も違うし、どうなんでしょう?

  • 最近の洋楽のオムニバスのアルバムを探しています。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 良く、結婚式とかに80年代の洋楽(ラブソング)のオムニバスのBGMとかがかかっていますが、それの、最近の(2000年代)洋楽のオムニバスのアルバムを探しています。 洋楽が好きなのですが、とりあえずそういったアルバムから入っていこうと思っています。 何かお勧めがあったら教えて下さい。

  • 90年代洋楽のオムニバスを教えてください!!

    数ある1990年代の洋楽のオムニバスの中で、レーベルを超えた選曲をしているオムニバスを教えてください。 できれば100曲とか入ってるものがいいのですが。。。 通販しかないですかね? 通販のものでも良いです。

  • お勧め☆オムニバス

    洋楽のオムニバスで、おすすめのCD(アルバム)があれば教えて下さい!!! そしてその収録曲とアーティスト名も教えて下さい! 洋楽ならAvril Lavigneやt.A.T.uも聴きます。 ポップスでお願いしますね♪ 15歳女ですが、音楽は幅広く聴きますよ♪ お願いします。

  • お勧めの洋楽

    洋楽を聴いてみたいのですが、洋楽アーティストをほとんど知らないので、教えていただければと思います。 邦楽アーティストで好きなのは、 中島美嘉 クリスタルケイ 伊藤ユナ Perfume ケミストリー 等々です。 あまりジャンルにはこだわっていないのですが、ただうるさいだけの曲は苦手で、ある程度メロディがあるものがいいです。 新旧問わず、よろしくお願いします。

  • 洋楽のオムニバス、アーティストを私にオススメしてくれませんか?

    最近洋楽も聞きたいな、と思い手を出そうと思っているのですが たくさんアーティストはいるし、邦楽はほとんどがJ-POPと一括りにされているイメージがあり 自分の好みのアーティストにたどり着ける気がしません。 まずオムニバスのCDを借りて、そこから好きなアーティストを見つけようかなと思っているのですが オススメのオムニバスを教えてくれませんか?又はアーティストを教えてくれませんか? 参考になればと思い、iPodに入ってるアーティストの中で好きなアーティストを書いておきます。 ACIDMAN Akeboshi アジカン capsule ケミストリー DAISHI DANCE MONKEY MAJIK Perfume RADWIMPS くるり サカナクション フジファブリック 安室奈美恵 宇多田ヒカル(Utada) 風味堂 ペルソナ3,4サウンドトラック 1つだけ洋楽のオムニバスを借りて、気に入ったのがあったのでそれも。 Musique Boutique -New Arrival- Time After Time Virtual Boys Just Can't Get Enough Nouvelle Vague Toc Toc Pat C. Sugar Baby Love Pierre-Jean Gidon Feat. Wawa よろしくお願いします。

  • おすすめのビートルズのアルバムは? 洋楽超初心者

    10代男子です。 私は今まで邦楽しか聞いたことがなく、洋楽については全くの無知です。 最近、ビートルズの楽曲に興味を持つようになりました。 定番曲、おすすめ曲、名曲が効率よく収録されたアルバムを探しています。 おすすめのアルバムを教えてください。

  • 洋楽について詳しく知らないのでお勧め教えて下さい☆

     最近MD勝ったのでレンタルでCD借りてよく聞いてます。今までは邦楽ばっかり聞いていたんですけど、洋楽も聞いてみたくなりました。けど洋楽について、全然詳しくないのでオススメの曲やアーティスト、洋楽についてのサイトなどを教えて下さい。聞くジャンルはあまり決まっていませんが、日本のアーティストでは、ポルノグラフィティーや、浜崎あゆみが好きです。あまり、ヘビメタっぽいのは、好きじゃないです。どちらかといえば、メロディーが素敵なバラード系が好きです。あと、アジアっぽい感じの曲調が好きかな。  でも、絶対的な好みは決まってないので、是非、お気に入りの曲を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう