• ベストアンサー

ハンドメイドの出品

ハンドメイドの人形用洋服を出品しています。 先日、人形に布から色移りしたとのクレームをいただきました。 出品前に人形に着せ写真を撮り、出品しています。その段階で、色移りは確認されていません。(そんなクレームがくるとは考えてもみませんでした。)ノークレーム・ノーリターンを表記し出品しています。 確かに、赤や黒、デニムなどの濃い色の布は、水通しをした段階でも色が出ます。だからと言って、人形に色移りするかは、状況次第ですし判断できません。布は、お店で購入した物です。 私の責任は、どこまで(返金・代替人形、その両方)あるでしょうか? 私は、今後どのように表記し出品すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.2

出品時の商品説明の内容によって、あなた様の責任範囲が変わってくると思います。 どのような内容の説明でしたか? 一字一句正確じゃなくてもいいので、補足説明されたほうがより賢明な回答が得られるかもしれませんね。 例えば 1、色移りの可能性は素人なので分かりません。 2、洋服の生地の性質は素人なので分かりません。 3、(色々と説明文があって)その他、少しでも気になるところがありましたらQ&Aから質問してください。 分かる範囲でお答えします。 などの記載がありましたら、全てあなたが責任を負うということはないように思われますが。

yuyakimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布の素材感、色、形、手作り品である事、3の「気になる所がありましたらご質問ください」は書いてあります。 思ってもみない事だったので、色移りに関しては何も書いておりませんでした。

その他の回答 (4)

• dogreg
回答No.5

何度もすいません 補足見ました。 質問してくださいと書いているのでしたら、質問をしなかった落札者にも落ち度はあるかもと思いますね。 たしかに出品者がプロか素人かの判断は落札者もしなければならないと思います。 オークションに慣れていない、こういう商品に慣れていない人なら、そういう失敗は出品者、落札者ともにあるでしょう。 もし、今回の落札者が私なら、やはり確認をしなかった自分にも落ち度はあるかな~って思いますね。 ですので返品は一応聞いてみて、応じてくれるのならラッキー!って思いますし、断られればしかたないか~ってあきらめますね。 出品者側の立場のときは、返品を申されれば過失割合を考えて落札代金の全額は支払いますが、送料はもってもらいたいです。 それくらいは相談範囲内かと思います。

yuyakimasa
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 今回落札していただいた相手の方も私同様に、落札時には移染なんて考えてもみなかったのだと思います。 これからは、お互いの為に、その可能性を記載したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• mot3355
回答No.4

ANo.#1のmot3355です。 ANo.#1のお礼欄の「布販売では記載の義務はないのでしょうか」について回答します。 製品は義務がありますが、半製品・資材は義務がないため、表記しないことが少なくありません。 故に、生地・端切れなどの服飾資材は義務がないのです。 私は、服飾資材を仕入れるとき、移染の可能性を確認のうえ購入しています。

yuyakimasa
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 これからは、資材購入の段階から移染を気にしていきたいと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。  ミニスーパードルフィーを今年春にお迎えしました。 お迎えセレモニーをしましたので、その場でドレスを買ってあげたのですが、色移りするといけないから……とほんのセレモニー中だけ着せただけなんです。 だけれど真っ黒になってしまいました……。 お迎えして数十分。 なのに体が真っ黒……目の前も真っ黒になりました。 メイクの薄め液で何とか消したのですが、もちろん一緒にコーティングも落ちました。 私の3150円を返して!!と叫びたくなりました。 そうか、製作者の責任を追求する方法があったか……と、只今舌打ち中です。 色移りの可能性も知っていましたし、防ぐためにも下着も着させて、時間も短くしたのに……あーあ。って感じでしたね。 あれは多分水通しもしていなかったな……。 と、これは私の愚痴ですが(長くてすみません) 色移りって、本当にショックなんです。 >確かに、赤や黒、デニムなどの濃い色の布は、水通しをした段階でも色が出ます。だからと言って、人形に色移りするかは、状況次第ですし判断できません。  ということですが、色移りの可能性があると分かっている以上、明記はしておくべきだと思います。 表記方法としましては ・水通りは行っておりますが、お人形に色移りする場合があります。下着などにお気をつけ下さい。 こんな感じで良いのではないでしょうか。 今回の件は、お洋服の代金の返金だけで宜しいと思います。 お人形によりますが、メイクが出来るお人形なら、シンナー系の液で落ちます。 それにかかる費用は負担した方がいいかもしれません。

yuyakimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お人形への色移りがとてもショックなお気持ち、とってもよく分かります! >人形に色移りするかは、状況次第ですし判断できません。 すみません。この言葉は、クレームを頂いてから今後の出品について思った事です。(クレーム後、同じ布と人形で試しましたが、乾いた状態での色移りは確認されませんでした。布が濡れた状態でかなり強くこすり若干の色移り) 水通しする時点で色は出ますが、通常で色移りするとは、全く考えておりませんでした。 出品に関する表記方法、参考にさせていただきます!

• mot3355
回答No.1

ノークレーム・ノーリターンを表記していても、民法の瑕疵担保責任から逃れられません。 また、人形に着せるための布につき、人形への移染の責めを負います。 但し、出品時の説明欄に移染の可能性がある旨の記載をしておけば逃れられました。 通常、赤・黒・デニム・濃い色は、水通しで色が出ることは当然と思われがちですが、これを知らない人がいることも少なくありません。 実際、日本工業規格では、デニムや濃い色の商品には、移染の可能性がある旨の記載を義務づけています。 ハンドメイドだから、商売人なみの責めを負うことはないと思われがちですが、対価を得て引き渡したため負わなければなりません。 私自身、ぬいぐるみを自作して出品したことが複数回あり、デニムや濃い色の素材を使用したときは、日本工業規格に沿って、出品時の説明欄と商品添付文書に移染の可能性を書き込んでいます。

yuyakimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは、染色の可能性を記載しますね。 ちなみに、布屋ではそのような表記はありませんでした。 布販売では記載の義務はないのでしょうか?