• ベストアンサー

はがきスタジオでエラーがでます

かなり初心者です。宜しくお願いします。親がはがきスタジオ2001で年賀状を印刷していたところ、「Bjderが原因でエラーが発生しました。Bjderは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」と出て印刷できなくなりました。再起動してもダメです。何度も出ます。そのうち、リソースが・・・ともでました。4年ぐらい前に購入したNECのノートでOSはMeです。PCが手元に無いので、これくらいしかわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

• aqooo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

その印刷に使っているプリンターは、キヤノンのBJシリーズのプリンターではないですか? もしも、キヤノンのプリンターであれば、該当する機種のプリンタードライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 キヤノン サポート ソフトウエアダウンロード インクジェットプリンター http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ それから、リソースについては、次のツールを使って、パソコン内の掃除をしてみて下さい。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html もしかすると、パソコンとの相性が合わなくて動かないこともあるのでその点は領してください。 その時には「スタート」→「検索」で「ファイルやフォルダ」を選択して、次の言葉を入れてファイルを探してください。 「*.bak *.old *.chk *.tmp」 そして、検索して出てきたファイルを「ごみ箱」に移動できるものは移動させてください。 移動できないものは、そのままでよいです。 ごみ箱に移動させたファイルは、ごみ箱を空にして削除してください。 その後、スキャンディスクとデフラグを実行してください。 それから、WindowsUpdateを実施してください。 以上のことをするとこのようなトラブルは滅多に起こらなくなると思います。 また、はがきスタジオ2001の修正プログラムもダウンロードした方がよいです。 マイクロソフト ダウンロードセンター Hagaki 2001 Update: はがきスタジオ 2001 修正プログラム 2 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=93a8fab8-b1a2-4d5d-89b0-680d3ae0fb87&DisplayLang=ja