OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤ選びについての基本的な質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186319
  • 閲覧数426
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

リアタイヤのサインがでてきたので、
交換を考えています。

指定タイヤサイズは、
150/60 R18 67H
となっています。

このサイズ指定をもとに、どのように
タイヤを選んだらよいのでしょうか?
すべての数値がぴったりと一致するものを選ばなくては
いけないのでしょうか?


※一応、各数値の意味するところは、本で調べたので
 わかります。

※取扱説明書で指定されているタイヤを
 選べば問題はないのでしょうが、
 一般的な部分を知っておきたいので。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

質問の趣旨を理解できました。
>150/60 R18 67H
に対して注意すべきは、
1.ホイール径 R18
 これはホイールを交換しない限り絶対です。
2.タイヤ幅 150
 タイヤ周りの干渉を避けるに加えて、リム幅に適合させます。
3.扁平率 /60
 タイヤの高さに影響します。タイヤのプロフィールを決定付けます。リムとの適性にも影響します。
4.許容荷重、最高速 67H
 あまり気にしなくて良いのですが、できるだけよりグレードの高い方へシフトしてください。
基本的には1.から3.は変えない方が良いでしょう。
許容荷重、最高速の67Hは二人乗りの有無や最高速度での走行の可能性も加味して判断してください。
グレードアップする場合は問題ありませんが、グレードダウンをする時には使用目的にあった範囲で選択するようにしましょう。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
1.2.3.を満たすように..と探した結果、
指定タイヤ以外に見つからなかったので
結局指定タイヤを購入しました。
投稿日時 - 2001-12-19 08:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

私もバイクに乗っており、2度タイヤ交換しました。 はっきり言って、専門知識はありませんが、標準のタイヤサイズを変更すると、いろいろ弊害が出てくるようですね。扁平率を変更した場合、車高が変わったり、サイズを変えるとハンドリングが変わるそうです。 メーカーはマシンの特性を考えて、タイヤのサイズを最適なものに設定しているので、サーキットのように微調整が必要であれば、変更した方がいいと思いますが、街乗 ...続きを読む
私もバイクに乗っており、2度タイヤ交換しました。

はっきり言って、専門知識はありませんが、標準のタイヤサイズを変更すると、いろいろ弊害が出てくるようですね。扁平率を変更した場合、車高が変わったり、サイズを変えるとハンドリングが変わるそうです。

メーカーはマシンの特性を考えて、タイヤのサイズを最適なものに設定しているので、サーキットのように微調整が必要であれば、変更した方がいいと思いますが、街乗り程度であれば、変更しない方がいいと思います。

私の場合、タイヤのサイズはそのままで、最初についていたタイヤと違うメーカーのタイヤをつけて、いろいろ試しています。
補足コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

> 標準のタイヤサイズを変更すると..
> 扁平率を変更した場合..
ということなので、"150/60 R18"と一致する
もので選べばよいということですね。
許容荷重、最高速度の"67H"は、
気にしなくても(メーカー指定どおりでなくても)
よいですか?
投稿日時 - 2001-12-17 18:32:56
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 18:32:38


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

速度計はタイヤの回転数を感知して 速度が表示されます 同じ回転でも外周(円周)に比例して 速度表示が違ってきます その為タイヤの円周(直径)が同じ物を選べば良いです 数ミリの誤差は関係ありません 外周はタイヤのカタログに出ていますので その中から選んでください ...続きを読む
速度計はタイヤの回転数を感知して
速度が表示されます
同じ回転でも外周(円周)に比例して
速度表示が違ってきます
その為タイヤの円周(直径)が同じ物を選べば良いです
数ミリの誤差は関係ありません
外周はタイヤのカタログに出ていますので
その中から選んでください
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
速度ってタイヤの回転数からとってたんですか。
どうやって速度はかってるかなんて
考えたことなかったので、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:29:13
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私はバイクレースで使ったタイヤを待ち乗りバイクに取り付けて走行することが良くあるので、サイズにはこだわりません。 基本的にはチェーンやスイングアームに干渉しない。 リヤフェンダーに当たらないサイズのタイヤなら走行できます。 確かに乗り味は変化しますのが待ち乗り程度なら気にならないと思います。 細かいことを言えば、ワイドタイヤを幅の狭いリムに履かせるとタイヤの丸みが変形し倒しこみの感覚が変わります。 ...続きを読む
私はバイクレースで使ったタイヤを待ち乗りバイクに取り付けて走行することが良くあるので、サイズにはこだわりません。
基本的にはチェーンやスイングアームに干渉しない。
リヤフェンダーに当たらないサイズのタイヤなら走行できます。
確かに乗り味は変化しますのが待ち乗り程度なら気にならないと思います。
細かいことを言えば、ワイドタイヤを幅の狭いリムに履かせるとタイヤの丸みが変形し倒しこみの感覚が変わります。
フロントフォークの立ちが変わります。フルバンクしたときのグリップも変わります。
いろいろと微妙に変化しますが、この程度の変化を乗りこなす自身が無ければ純正指定のタイヤを履いてください。
私はこれまで数十本のタイヤを履きこなしてきましたが、すべてそれなりに乗りこなしています。
ライダーのテクニックによって感じ方も違うので、はっきりとしたことはいえません。(私はBOTTなどの入賞常連者でしたから・・・)
現在も145の指定に150を履いていますが、全く問題ありません。
でもあんまり極端に変更しない方が良いですよ、意味もありませんし。
自分の履きたいタイヤに適合するサイズが無い時だけの対応策と考えた方が良いでしょう。
ちなみに、リヤタイヤは速度表示には直接関係ありません。エンジン回転数に対する車速は変化しますが、速度そのものは前輪から取っていますから。
補足コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

極端に変更しようとか、そういうつもりでの質問では
なったので、
意図がうまく伝わってなかったらすみません。
もっと初心者的な質問です。

メーカー指定のタイヤであれば、
"150/60 R18 67H"に完全一致していますが、
他メーカーのものに変えてみようと考えたときに
これと完全に一致するものがなかった場合、
どの数値の部分を参考に選んだらいいのかと思ったので。
投稿日時 - 2001-12-17 18:43:21
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 18:43:45
  • 回答No.5

こんにちは。  私は、最初の三つまでを参考にして、このサイズがあるタイヤを気分に応じて選んでいます。ほかのバイクユーザーサイトなどを見ていても、サイズは守った方が何かといいんじゃないかという意見の人が多いようです。サイズが変わるとやはり乗り味が変わったり、タイヤが重くなってハンドリングが悪くなったり、といったケースがあるそうです。  純正品であれば問題ないのでしょうけど、どうもトレッドパターンがかっこ ...続きを読む
こんにちは。
 私は、最初の三つまでを参考にして、このサイズがあるタイヤを気分に応じて選んでいます。ほかのバイクユーザーサイトなどを見ていても、サイズは守った方が何かといいんじゃないかという意見の人が多いようです。サイズが変わるとやはり乗り味が変わったり、タイヤが重くなってハンドリングが悪くなったり、といったケースがあるそうです。
 純正品であれば問題ないのでしょうけど、どうもトレッドパターンがかっこよくないですよね。そんなわけで私はバイクに似合いそうなパターンの、同サイズのタイヤ、ということで選定しています。もちろん、走行には何ら問題ありません。車検等ももちろん大丈夫でした。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
残念ながら、同サイズのタイヤで選択の余地は
ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-19 08:55:03
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (21/40)

はじめまして! 車種は何を御乗りですか?サイズからするとZRXかゼファーかな?間違ってたらごめんなさい!m(__)m 単純にバイクはどのように御使いですか?(通勤・ツーリングとか!) 用途によってタイヤの特性などいろいろありますからその辺から煮詰めていったらどうでしょうか! メーカーによっては名称は違いますがツーリング・スポーツ・レースみたいに分かれていますからその中からメーカー指定のサイズを選ん ...続きを読む
はじめまして!
車種は何を御乗りですか?サイズからするとZRXかゼファーかな?間違ってたらごめんなさい!m(__)m
単純にバイクはどのように御使いですか?(通勤・ツーリングとか!)
用途によってタイヤの特性などいろいろありますからその辺から煮詰めていったらどうでしょうか!
メーカーによっては名称は違いますがツーリング・スポーツ・レースみたいに分かれていますからその中からメーカー指定のサイズを選んでみてはどうですか!
因みに150/60 R18 67H のサイズは主流が17インチなのでハイグリップタイヤだと選べる範囲が狭いんですよね!私はZRXも所有しているので大変でした!
タイヤメーカーによって同じサイズでもフィーリングが違うので選ぶのに大変だと思いますがいろいろ話を聞いて(タイヤショップとか友人など)捜してみて下さい!だだし他の人と自分では乗り方など違いますからあくまで参考にして下さい。
参考までにハイグリップタイヤではダンロップのGPR-70はお薦めですよ!(いまも履いています)ツーリングだとミシュランのマカダムX100かなツーリングのわりには効きますよ!(どちらもちょっと価格は高めですが…)
あとできれば前後一緒に同じメーカー同銘柄のフロント用とリア用に変えた方がタイヤの特性上良いと思いますがいろいろと個人の事情もありますからね・・・!
参考ですが普通に通勤に使い、月1くらいツーリングッて感じでフロント1回にリアが2回のサイクルで交換が丁度いい感じですよ!
がんばって自分に合ったタイヤを選んで下さい!
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
お察しのとおり、ZRX400-IIです。
選べる幅が狭いというのはうわさで聞いていましたが、
実際探してみたら、ほんとにないんですね。
で、結局すでに指定タイヤを買ってしまいました。
ただ、デフォルトダンロップだったので、
店員さんにはGPRを勧められたけど
あえてブリヂストンに変えてみました。
街乗り・国道乗り・高速乗りといった、
直線走行がほとんどなので、
ハイグリップなのはとくに考えてなかったです。
投稿日時 - 2001-12-19 09:09:05
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

No3さんの回答について、車速って後輪でとっているのではないのですか?私はお金がなかったので、自分で車検に通したとき、後輪でメーター表示とってましたよ。前輪には、キャリパーしかついていないのでは。4輪車の場合は、知りませんけど。 ここで言うことでは、なかったかもしれませんが、納得いかないので、すみません。 ...続きを読む
No3さんの回答について、車速って後輪でとっているのではないのですか?私はお金がなかったので、自分で車検に通したとき、後輪でメーター表示とってましたよ。前輪には、キャリパーしかついていないのでは。4輪車の場合は、知りませんけど。

ここで言うことでは、なかったかもしれませんが、納得いかないので、すみません。
補足コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

私はかまいませんよ。
勉強になりますし。
投稿日時 - 2001-12-19 08:57:32
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

お礼をありがとうございました。 サイズの選択の余地がないのは残念でしたね。 今後いろいろ調べて多少サイズ指定から外れたものにチャレンジすることも良いのではないでしょうか。 蛇足ですが、スピードメーターの速度表示と車検の速度測定を混同している回答がありましたが、他の方のためにも整理しておきます。 一般的なバイクの速度は、フロントフォーク下端に組み込まれたフロントホイールの回転数を変換するギヤでケーブ ...続きを読む
お礼をありがとうございました。
サイズの選択の余地がないのは残念でしたね。
今後いろいろ調べて多少サイズ指定から外れたものにチャレンジすることも良いのではないでしょうか。
蛇足ですが、スピードメーターの速度表示と車検の速度測定を混同している回答がありましたが、他の方のためにも整理しておきます。
一般的なバイクの速度は、フロントフォーク下端に組み込まれたフロントホイールの回転数を変換するギヤでケーブルに伝わり、ケーブルがスピードメーターに回転を伝え電気に変換してメーターを作動させています。
フロントフォークの下端からケーブルが出ていればこのタイプです。
後輪でスピードメーターを作動しているバイクが存在するとは知りませんでした。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

次の交換の際にはもっと勉強をつんでいるはずなので、
いろいろチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-12-19 22:04:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ