• ベストアンサー

画像をCDR-Wにキレイに保存する方法

stingrayの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

デジカメのメモリーカードからハードディスクに落した時点では, 画質などはどうなっていますか? JPGで保存したファイルをフォトエディターなどでチェックした時に, 上書き保存していませんか?

kuroneko912
質問者

補足

画像を見やすい大きさにするために縮小して上書き保存しました。 それが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像のCDR(w)保存の方法どうか教えてください。(入門)

    今回デジカメで撮った画像をPCに保存している 状態からCDRもしくはCDRWに保存しようと 考えております。 ここでのみなさんの書き込みなど拝見させて いただいたのですが、いまいちわからず、再度 質問させて頂きました。 OS windowsXP NEC(VALUESTAR) VC500/1 と書かれています。 今までCDRに音楽CDのコピーは焼いたことが あります。 その際は 「Record Now DX]という既存のソフトを 使っていました。 これを使う方法も人の方法を真似たため 自動的にしか使うことができません。 今回デジカメの画像を落としたい場合 ○何かのソフトなど必要になりますか?音楽コピーソ フトと画像保存ソフトは同じですか?! ○フロッピーのようにクリックこぴーなどできます  か(しかし今回は永久保存と考えています。) ○永久保存として考えているため、どのPCでも見るこ とができる保存方法をどうか教えていただきたいで す。 ○将来的にこの保存されたCDの画像を印刷などしたい とも考えているのですが、その中の何枚かを取り出 したいと考えている場合、CDRで保存しては駄目なの でしょうか?CDRWでしなければならないですか?そ の方法も教えていただきたいです。 いろいろな方法をチャレンジしたのですが、 結局失敗ばかりしてしまい(失敗しているかもわからないのですが)何枚もCDRを捨ててしまっています。 長文になりましたが、 このような初心者に適している本などおすすめが ありましたら、それについてもどうかよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • デジカメの画像をCDRに保存できない

    デジカメの画像をCDRに保存したいんですけど、CDRを入れて画像を取り込もうとしたのですけど、できません。雑誌で見たんですけど、Windows MEでは、CDR、CDRーWを使用する場合、書き込みソフトが必要と書いてあったのですけど、どういうものかわかりません。どうか、よろしくお願いします。

  • CDR-W開けない

    CDR-Wにエクセルのファイルを保存していたのですが、開けなくなってしまいました。デジカメ画像もフォルダを作り保存してあります。デジカメ映像については開けますが、エクセルのファイルが突然開けなくなりました。 大量のデータを保存してあります。対処法お願いいたします。

  • CDRにデジカメの画像を保存したいのですが

    CDRにデジカメの画像を保存したいのですが、ウィンドウズ2000ですが、普通にCDからCDを焼いたりするのはできるのですが、なぜか、私のやり方が悪いのか、デスクトップ上にデジカメ画像をJPEGで保存しているのですが、それをCDRに送れないのです。CDRを入れて、マイコンピュータをダブルクリックして、DドライブまたはEドライブをクリックしても、CDRを入れているのに、CDを挿入してください。とメッセージが出るだけで、画像を保存できないのです。よいアドバイスをほしいのですが、・・・よろしくお願いします。

  • 外付けCDR-Wの購入に際して

     素人の質問で恐縮です。  99年にEPSONのEDiCUBEというPCを購入、OSはWin98です。  デジカメで撮った写真をCDに保存するため、外付けのCDR-Wを購入する予定です(本体には、読取装置しかありません。)。本体とCDR-Wとのインターフェースのことがよくわかりません。機器購入(出きるだけ安くあげたい)についてのアドバイスをしていただきたいのですが?機器名や、接続方式を教えていただければ幸いです。

  • デジカメ画像の保存方法について

    デジカメで撮った画像の保存は、CD-R(W)がベストなんですよね? あいにく、外付けFDしか持っていません。 デジカメが高価だったので、すぐにCD-Rを買えないんです。 どこかでスマートメディアからCD-ROMを作ってくれるサイトはないでしょうか? また、CD-R(W)以外で適している保存方法も教えて下さい。

  • 保存していた画像が消えた

    デジカメで撮った画像をCD-RWに保存していたのですが、保存した画像を見ようとしたところ、画像が全て消え、まだ保存可能であったのに空き容量がゼロになり、保存することが出来なくなりました。他のパソコンを使っても固まってしまい、見る事は出来ませんでした。 知人に聞くと磁気に触れたのかもしれないと言われ、画像は戻らないとも言われました。 これは本当なのでしょうか? なぜ消えてしまったのか・考えられる原因・画像を取り戻す事は不可能なのか・今後同じ失敗をしないためにはどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • CDR音楽保存 DA WAVE ISO 超長期保存ならどれ?

    皆様、お世話になります。長文で済みませんが、宜しくお願いします! 『超長期間、音質を劣化させずに音楽CDの音楽を保存する』にはどんな方法が妥当でしょうか? *PCにWAVE保存する時にも若干の劣化がある事は知っていますので、その上でご回答をお願いします。 音楽CD(DA)として焼いた場合、数年経てば音に「プチプチ・・・」というノイズが乗る様になると聞きます。 話は飛びますが、例えば画像ファイルのbmp(ビットマップ)を平均的なCDRに焼いて、普通の保存状態で保存したとします。この場合CDRメディアが読めさえすれば100年後であっても、再びPCで見た時に、色数が減ってたり、ノイズがのったり、画像が劣化してたりすることは無いと思われます(多分)。 よって同様に、音楽の場合も、音楽CD(DA)としてCDRを作るより、データとしてWAVEやISO形式で保存すれば、超長期保存した場合でもCDRが読めさえすれば、そういう「プチプチ」ノイズが、CDRに焼かれたWAVEやISOデータの内部に発生するとは思えないのですが、どうでしょうか? CDRに特に大きな破損が起きない限り、「CD音楽をWAVE保存」→「CDRにデータとして焼く」・・・としておいて、聴きたい曲のみ「CDRからPCに戻す」→「任意に編集して別のオーディオ用CDRに音楽CD(DA)を作成」とするのが、『一番劣化を少なく音楽を長期保存する方法』のように思われますが、どうでしょうか? 勿論、焼いたり読み込んだりする毎に、データは若干劣化するでしょうが、それでもCDDAとして長期保存したものより、劣化しにくい・劣化の度合いは低い気がするのですが・・? 以上、皆様のご教授宜しくお願いします!

  • CDRに音楽CDをやくには専用のライティングソフトが必要でしょうか?

    画像やワードなどのファイルをCDRに保存する場合は、XP標準の「CD書き込みウィザード」で書き込むことができますが、音楽CDをCDRに書き込みたい場合は、専用のライティングソフトを使わないとできないのでしょうか? それとも詳しくないのでよくわかりませんが、音楽CDのデータをいったんハードディスクに保存してそのデータをCDRにCD書き込みウィザードで書き込むことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに保存した画像が・・・

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存していますが、その中の数枚の画像なのですが、下半分が微妙にズレ、黒か青の半透明になってしまいました。フォルダ内で表示される画像は問題ないのですが、なにか解決方はないのでしょうか?また、これはCD-Rに保存するときに問題が発生したのでしょうか?それとも、CD-Rが劣化してしまったのでしょうか?