OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像をCDR-Wにキレイに保存する方法

  • 困ってます
  • 質問No.186289
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (182/240)

CDR-Wにデジカメで撮った画像を保存したいのですが、1枚の画像の下半分だけが色が変わっていたり、全体的に色がおかしかったりと、きれいに書き込むことができません。
何度やりなおしても同じようになります。(その都度変化の度合いが違うのですが・・・)
どうすれば失敗せずにキレイに保存することができるのでしょうか。
ライティングソフトはB'sRecorderGOLDを使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

補足ありがとうございます。やっと状況が見えてきました。

>画像を焼くときだけ他のUSBポートに繋いでいるものを外せばかなりの確立で改善されるということなのでしょうか。

他に繋いでいる物によりけりですが、少しは改善されると思います。

それよりも、いろんな速度で書き込むことをお試しください。(1/2/4/6倍速全部です)恐らく、最速ではUSBの都合上ムリです。
それと参照URLで修正プログラムが公開されていますので、当ててみましょう。

コレでも駄目なら、B’sのバージョンアップや、常駐ソフトの停止(http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/cdrallwrite.html コレで一発でできる筈)等をお試しください。

それでも駄目ならお手上げです。
あきらめて返品しましょう。

CD-RWドライブは内蔵かSCSIで繋ぐものです。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

他のUSB(ハブにマウスとスキャナを繋いでいました)を外して低速で焼いただけで一度も失敗せずに全ての画像を無事に焼くことができました。びっくりです(笑)
CD-RWドライブってUSBでないほうがいいんですね。今度買い換える時は必ず内蔵型かSCSIで繋ぐものを買うことにします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 14:56:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

デジカメのメモリーカードからハードディスクに落した時点では, 画質などはどうなっていますか? JPGで保存したファイルをフォトエディターなどでチェックした時に, 上書き保存していませんか? ...続きを読む
デジカメのメモリーカードからハードディスクに落した時点では,
画質などはどうなっていますか?

JPGで保存したファイルをフォトエディターなどでチェックした時に,
上書き保存していませんか?
補足コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

画像を見やすい大きさにするために縮小して上書き保存しました。
それが原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-17 02:42:17

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

恐らくライティングソフトは関係無いと思います。 書きこむ前のハードディスク上の画像ファイルを表示してみて正常なら、書きこみ後の画像が崩れるのは恐らくファイルが壊れたか、メディアの異常です。 あるいはドライブ側の書きこみ時の異常かもしれません。 このような場合、CD-RやRWへの書き込み速度を落とすとうまくいく場合があります。 また高速書きこみ出来るドライブには対応したメディア(何倍速対応と ...続きを読む
恐らくライティングソフトは関係無いと思います。
書きこむ前のハードディスク上の画像ファイルを表示してみて正常なら、書きこみ後の画像が崩れるのは恐らくファイルが壊れたか、メディアの異常です。
あるいはドライブ側の書きこみ時の異常かもしれません。

このような場合、CD-RやRWへの書き込み速度を落とすとうまくいく場合があります。

また高速書きこみ出来るドライブには対応したメディア(何倍速対応と明記されているはず)を使用すればエラーの確率はかなり下がります。(ほとんどゼロ)
逆に言えば、安いからといって8~16倍速対応程度のメディアに24倍速で書きこんだらファイルが壊れても仕方がありません。そのあたりもご確認ください。
補足コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

速度は合わせているので問題ないと思うのですが・・・。
画像ファイルの表示は問題なくキレイに見ることができます。
ファイルが壊れるのは書き込みの時点でですか?それともすでに壊れてしまっているのでしょうか。
だとすれば、もう書き込むことはできないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-17 02:43:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

ご質問にはハードの情報が一切記述されていませんが、これじゃ回答できません。 申し訳ありませんが、もうちょっとPCの情報や、CD-RWドライブの型番、B'sのバージョン情報を補足していただけますか? で、気になるのですが、このCD-RWドライブはUSB接続ではないでしょうか? そうであればごく当たり前の現象であり、仕様上しかたの無いことです。 対策は以下で頑張りましたので、ご参照願いま ...続きを読む
ご質問にはハードの情報が一切記述されていませんが、これじゃ回答できません。
申し訳ありませんが、もうちょっとPCの情報や、CD-RWドライブの型番、B'sのバージョン情報を補足していただけますか?

で、気になるのですが、このCD-RWドライブはUSB接続ではないでしょうか?
そうであればごく当たり前の現象であり、仕様上しかたの無いことです。
対策は以下で頑張りましたので、ご参照願います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176396

また、問題の切り分けとして、B'sの書き込みオプション(最後の画面)でベリファイを有効にしてみてください。これでエラーを検出できないようであれば、ソフトミスの可能性があると思います。

その他にも原因は色々考えられますが、先ずは構成を明確にしていただけないと何とも言えないです。
補足コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

ありがとうございます。PCはWin98でCD-RWドライブはI-OデータCDRW-i64/USB、B’sのバージョンは1.89です。
それからUSBでは当たり前の現象だということ。諦めるしか仕方ないのでしょうね・・・。
幸いハブにではなく、PCに直結しているので画像を焼くときだけ他のUSBポートに繋いでいるものを外せばかなりの確立で改善されるということなのでしょうか。
ベリファイを有効にしたら、100%の確立でエラーになります(苦笑)
投稿日時 - 2001-12-22 05:23:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ