• ベストアンサー

カーオーディオで聞けない

SONYのWX-5900MDなんですが、CD-Rは再生できますがRWはエラーと出て読み込んでくれません。RWは対応しているのですが・・なにか焼き方などあるのでしょうか?因みに焼くときはWMPとItunesを使って焼いてみましたがどっちもむりでした。ドライブとメディアの相性ですかね?どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず疑われるのはカーオーディオの読み取り部分(ピックアップ)の汚れでしょうか。カーオーディオ向け(←これ大事)のレンズクリーナーを使用して見てください。 CD-Rに比べてCD-RWは記録方式の違いによりどうしても読み取りエラーが発生しやすいのです。反射率で言えば音楽CDが70%以上、CD-Rで65%程度、CD-RWでは15~25%程度となります。 CD-RWディスクは「位相変化層」を備えています。録音をおこなうことによりこの層が結晶質状態からアモルファス(非結晶)状態に変化して録音されるしくみです。 一方CD-Rディスクは、「記録用色素層」を備えています。レーザーが当たることによって、この層とプラスティック層の界面に熱による変形が起こり、信号が記録(録音)されるしくみです。録音内容はディスク寿命が終わるまで保持されます。 録音後にファイナライズをおこなったディスクは、ほとんどのCDプレーヤーで再生することができます。

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.3

詳しい説明はNo.2さんがされているので、こちらのCD-R/RW再生をクリックしてみてください。 WX-5900MD http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/wx_5900md.html ※録音に使用したCDレコーダーやCD-R/RWディスクの特性、傷・汚れなどにより再生 できない場合があります。 要するに、全てのCD-R/RWの再生を保証しているのではありません、ということです。

• snailgoo
回答No.1

聞いた話ですが、CD-RとRWは光の反射率?が違うようで す。ですから、RWが聞けないのではないでしょうか?