• 締切済み

イタリアビザで非常に困っております。ご存知の方は至急お答え下さいませ。

いつも皆さんのご意見を拝見はさせて頂いてますが、質問するのは之が初めてですので宜しくお願いします。 実はイタリアのビザに関する事で非常に困った事がおこっておりまして、皆さんの智恵をお借りしたいと思いました。1月8日にイタリア留学の為出国するにも関わらず未だビザがありません。 状況というのはこうです。 私はアメリカの大学に通っておりまして、来年の1月から5月までアメリカの別の大学が持つ留学プログラムからイタリアに行く事に成りました。アメリカでビザを取得しようと思って申請はしたのですが大使館の問題で電話もメールもウェブサイトも繫がらなくなり、日本への一時帰国が迫ってしまった為パスポートを取り返し、ビザの申請を取り下げました。 先日帰国し、急いで必要書類を持ってイタリア領事館に行ったのですが何しろ状況が複雑なため、アメリカの留学プログラムに正式なプログラムであるという確認を取らないとダメだと言うことで、結構時間がかかりそうです。 領事館に、申請を取り下げた際にパスポートがすぐ返却してもらえるのか聞いたのですが『わかりません』の一言。出発に間に合いそうにもありませんが、観光ビザで一度ユーロ圏外に出て戻ってくれば滞在はできるかも知れません。しかし留学ビザが無ければ、向うの大学でどう言う扱いをされるのかも非常に不安です。イタリアの大学で取った単位をアメリカの所属大学に送って単位認定もしてもらわなければ成らないので結構心配です。 非常に長くて複雑で申し訳無いのですが、之を読まれて私はどうすれば良いと思われますか?些細な事でも良いので知恵をお貸し下さい。 私も何か解かり次第アップさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • sotan
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 >観光ビザで入国後に学生ビザに切り替える これは私には分かりません。ごめんなさい。 イギリスの場合ですと、観光ビザで入国後に学生ビザに切り替える場合、学士以上のコースでなければ認められません。しかし、オーストラリアのように寛容な国もあります。イタリア大使館に問い合わせてみるのが良いとは思いますが、それが難しそうであれば、イタリア留学専門の斡旋業者に電話で問い合わせてみるのも良いかと思います。(メールですと、返信してくれない可能性もあると思います) ちなみに、入国拒否という悲惨な目に遭ったのは、実は私です笑。イタリアではなくイギリスですが。イギリスでは近年ビザ申請のシステムが変わったため、また、私が不注意だったため、ヒースローで入国拒否を受けました。入国拒否を受けますと、パスポートのビザや出入国のスタンプを押すところに×を書かれ、その後、正規のビザを保持していても、その国への入国の際には前回の入国の記録や入国拒否の理由などを詳しくチェックされます。 sotanさんの場合は観光ですと言ってしまえば、入国は難しくないと思います。ただ、下記のURLにあるような痛い例もありますので、焦って観光ビザで入国してしまうのは危ないのではないかと思います。 http://www.docmaker.net/docstation/bak2/messages/2611.html イタリアの場合、観光であっても、クエストゥーラで滞在許可証を申請しないといけないんですよね?実際には、短期の観光であれば、申請する人はいないそうですが。(私もしたことはありません。)就学用滞在許可証ではなく、旅行者用滞在許可証を申請すれば、という可能性も出てくるかもしれません。上手くいけば1年間ばれずに過ごせるかもしれませんし、運悪くばれて国外退去になることもあると思います。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんにちは。 まず、sotanさんが今出来ることは、イタリア留学をオファーしている大学から正式な証明書を送ってもらうことです。年末ですからfaxしてもらうのがベストでしょうね。そして、それが届き次第、イタリア大使館に提出しに行くことです。 パスポートを返却してもらって、観光ビザでイタリアに入国することは可能だと思います。学校側は生徒がビザを持っているかどうかなんて確認しないと思います。国は違いますが、ビザ発給が年々厳しくなっているイギリスでも、大学からビザを見せろと言われたことはありません。 しかし、観光ビザで入国しようとして入国拒否に遭ったり、滞在中に学生なのに学生ビザを所持していないということで国外退去を受けても、非は全部sotanさんにあり、全責任を負わなければならないことを念頭に置かなければなりません。 もう既にフライトチケットやその他色々を手配済みなので焦ってしまわれているのだと思いますが、上記のような悲惨な目に遭遇するのを避けるためにも、少々遅れてもよいから正式な学生ビザが下りるまで待つべきだと私は思います。 私の友人でも、イギリス留学中にスペインに語学留学した子がいますが、半年以上前からビザ申請準備を進めていたにもかかわらず、ぎりぎりまでビザが下りず、ひやひやさせられたことがあります。それでも、彼女は笑顔でスペインに旅立ちました。sotanさんも笑顔でイタリアに行けるようにお祈りしています。 役に立たない主観的なアドバイスで申し訳ないのですが、読んで頂ければ幸いです。

sotan
質問者

お礼

liushen早速のアドバイス有難うございます。 確かに日本に居る間にビザが発行されるのが一番なんですけどね、未だ出してから3日位ですので(しかも完全受理では無く調査中)非常に迷うところです。しかしながら仰っている様なリスクを考えたら待ったほうが良いのかも。今晩はアメリカの大学に、どの位待って貰えるのか等など質問の電話を入れます。 もう一つの可能性を書き忘れましたが、観光ビザで行って向うで留学ビザに書き換えると言う荒業です。イタリアで取得するのは更に厳しいとは噂では聞いていますが、授業日数の事などを考えればそれもオプションに入ってきますよね。どう思われますか? もう一つ、liushen さんが仰っている様な『悲惨』な状況に遭われた日本人をご存知でしょうか? お礼の心算が又質問で返してしまいすみませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 教えて下さい!!不安です。I-94Wについて。

    私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。 カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。 来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。 領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。 私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが... 別室送りになる可能性はありますか? 6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか? 長々と書きまして申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございます。 非常に不安です。助けて下さい。

  • アメリカビザの有効期限 再度申請・・・

    今年の8月末に、アメリカの大学に1年間留学予定です。 そこで、アメリカのビザを取得しなくてはいけないのですが・・・ 昨年8月に夏休みを利用して、アメリカの大学に一ヶ月間短期留学をしたときに、アメリカの大使館に面接にいって、ビザを取得しました。 その有効期限が、2013年まであります。 今回の留学先は、昨年行った大学とは別の大学です。 そちらの大学から、昨日I-20が届いたのですが、ビザの有効期限があっても、再度ビザの申請を行わなくてはいけないのでしょうか? その時、有効期限の残っているビザの扱いはどのようになるのでしょうか? パスポートは、今年の7月末で切れてしまうため、新たなパスポートを申請中です。ビザを再度取得するとなると、ビザの有効期限の残っている穴の開いたパスポートと新しくもらったパスポートを2つ共が必要になりますか? 又、ビザの取得方法(SEVISの支払い)などは、前回の時と同じなのでしょうか?詳しく教えてもらうためには、どのようなところに問い合わせたら良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • F1ビザの面接について

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 姓変更でもF1ビザは有効?アメリカ ESTA申請

    私はアメリカ留学から3年前に帰国していますが、その学生ビザ自体の有効期限は来年まであります。が、そのビザに載っている名字と今の名字は違います。パスポート自体は同じで、パスポートに姓の変更の追加記載を行いました。 2ヵ月後にアメリカでトランジットするのですが、上記の場合、私はまだアメリカのビザ保有者に相当するのでしょうか?つまりアメリカのESTAを申請する必要はないのでしょうか? 申請してなくて拒否されるよりは、とりあえず申請してみようかとは思ってるのですが、パスポート番号は同じなので、ビザがあるじゃないか!ってならないかしらとちょっと心配です。 在日アメリカ大使館に聞いてみようかと思ったら2千円もかかるのでちょっとあほらしくて、こちらで何かお知恵をお借りできればと思いました。他の問合せ先でも何でもかまいませんので、何かご存知でしたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • F-1 VISA取得後パスポート期限切れ

    F-1 VISA取得後にアメリカの大学に入学し、その後パスポート期限切れのため更新しました。 そして、先日アメリカの大学の休み中に帰国しました。 質問ですが、F-1 VISA取得時のパスポート番号と現在更新後のパスポート番号が違いますが その更新後のパスポートでアメリカ再入国が可能でしょうか? アメリカの大阪領事館に電話しているのですがなかなか通じませんのでよろしくお願いします

  • 韓国籍のパスポート

    私は現在、韓国籍です。 2008年7月1日にパスポートを申請したのですが、このパスポートで4月にハワイに行くにはアメリカの領事館に行ってビザを申請しなければいけないのでしょうか? それともESTAの申請だけで大丈夫なのでしょうか?? ちなみにIC旅券ではないみたいです(>。<) どなたか教えて下さい☆

  • F-1 VISA取得後のパスポート更新について

    F-1 VISA取得後にアメリカの大学に入学し、その後パスポート期限切れのため更新しました。 そして、先日アメリカの大学の休み中に帰国しました。 質問ですが、F-1 VISA取得時のパスポート番号と現在更新後のパスポート番号が違いますが その更新後のパスポートでアメリカ再入国が可能でしょうか? アメリカの大阪領事館に電話しているのですがなかなか通じませんのでよろしくお願いします。

  • アメリカVISAについて。

    現在VISAの事で困ってるので質問させてもらいます。 今年の1月に新しく学生VISAを5年分再発行してもらいました。 今年の8月(サマークラス)の時点で、2年制大学を 卒業して、4年制大学にトランスファーしたんですが。 トランスファーしてすぐに新しい学校のプログラムで イタリアに1学期間(4ヶ月)交換留学する事になりました。 アメリカの大学のプログラムと言っても、イタリアなので この学期は学校の方からI-20は出してもらってません。 僕としては、この学期(4ヶ月)をイタリアで終わらして そのままアメリカに戻りたいと思ってるんですけど、 新しくVISAを申請しないといけないのでしょうか? イタリアを出国する前までには、今の学校から 新しいI-20がもらえるんですけど、半年前に再発行してもらった VISAに載ってる学校の名前と、新しいI-20に載ってる学校の名前が 一致しなくても、入国審査の時に問題にならないのでしょうか?