• 締切済み

イタリアビザで非常に困っております。ご存知の方は至急お答え下さいませ。

いつも皆さんのご意見を拝見はさせて頂いてますが、質問するのは之が初めてですので宜しくお願いします。 実はイタリアのビザに関する事で非常に困った事がおこっておりまして、皆さんの智恵をお借りしたいと思いました。1月8日にイタリア留学の為出国するにも関わらず未だビザがありません。 状況というのはこうです。 私はアメリカの大学に通っておりまして、来年の1月から5月までアメリカの別の大学が持つ留学プログラムからイタリアに行く事に成りました。アメリカでビザを取得しようと思って申請はしたのですが大使館の問題で電話もメールもウェブサイトも繫がらなくなり、日本への一時帰国が迫ってしまった為パスポートを取り返し、ビザの申請を取り下げました。 先日帰国し、急いで必要書類を持ってイタリア領事館に行ったのですが何しろ状況が複雑なため、アメリカの留学プログラムに正式なプログラムであるという確認を取らないとダメだと言うことで、結構時間がかかりそうです。 領事館に、申請を取り下げた際にパスポートがすぐ返却してもらえるのか聞いたのですが『わかりません』の一言。出発に間に合いそうにもありませんが、観光ビザで一度ユーロ圏外に出て戻ってくれば滞在はできるかも知れません。しかし留学ビザが無ければ、向うの大学でどう言う扱いをされるのかも非常に不安です。イタリアの大学で取った単位をアメリカの所属大学に送って単位認定もしてもらわなければ成らないので結構心配です。 非常に長くて複雑で申し訳無いのですが、之を読まれて私はどうすれば良いと思われますか?些細な事でも良いので知恵をお貸し下さい。 私も何か解かり次第アップさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。

• sotan
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。 >観光ビザで入国後に学生ビザに切り替える これは私には分かりません。ごめんなさい。 イギリスの場合ですと、観光ビザで入国後に学生ビザに切り替える場合、学士以上のコースでなければ認められません。しかし、オーストラリアのように寛容な国もあります。イタリア大使館に問い合わせてみるのが良いとは思いますが、それが難しそうであれば、イタリア留学専門の斡旋業者に電話で問い合わせてみるのも良いかと思います。(メールですと、返信してくれない可能性もあると思います) ちなみに、入国拒否という悲惨な目に遭ったのは、実は私です笑。イタリアではなくイギリスですが。イギリスでは近年ビザ申請のシステムが変わったため、また、私が不注意だったため、ヒースローで入国拒否を受けました。入国拒否を受けますと、パスポートのビザや出入国のスタンプを押すところに×を書かれ、その後、正規のビザを保持していても、その国への入国の際には前回の入国の記録や入国拒否の理由などを詳しくチェックされます。 sotanさんの場合は観光ですと言ってしまえば、入国は難しくないと思います。ただ、下記のURLにあるような痛い例もありますので、焦って観光ビザで入国してしまうのは危ないのではないかと思います。 http://www.docmaker.net/docstation/bak2/messages/2611.html イタリアの場合、観光であっても、クエストゥーラで滞在許可証を申請しないといけないんですよね?実際には、短期の観光であれば、申請する人はいないそうですが。(私もしたことはありません。)就学用滞在許可証ではなく、旅行者用滞在許可証を申請すれば、という可能性も出てくるかもしれません。上手くいけば1年間ばれずに過ごせるかもしれませんし、運悪くばれて国外退去になることもあると思います。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

• liushen
回答No.1

こんにちは。 まず、sotanさんが今出来ることは、イタリア留学をオファーしている大学から正式な証明書を送ってもらうことです。年末ですからfaxしてもらうのがベストでしょうね。そして、それが届き次第、イタリア大使館に提出しに行くことです。 パスポートを返却してもらって、観光ビザでイタリアに入国することは可能だと思います。学校側は生徒がビザを持っているかどうかなんて確認しないと思います。国は違いますが、ビザ発給が年々厳しくなっているイギリスでも、大学からビザを見せろと言われたことはありません。 しかし、観光ビザで入国しようとして入国拒否に遭ったり、滞在中に学生なのに学生ビザを所持していないということで国外退去を受けても、非は全部sotanさんにあり、全責任を負わなければならないことを念頭に置かなければなりません。 もう既にフライトチケットやその他色々を手配済みなので焦ってしまわれているのだと思いますが、上記のような悲惨な目に遭遇するのを避けるためにも、少々遅れてもよいから正式な学生ビザが下りるまで待つべきだと私は思います。 私の友人でも、イギリス留学中にスペインに語学留学した子がいますが、半年以上前からビザ申請準備を進めていたにもかかわらず、ぎりぎりまでビザが下りず、ひやひやさせられたことがあります。それでも、彼女は笑顔でスペインに旅立ちました。sotanさんも笑顔でイタリアに行けるようにお祈りしています。 役に立たない主観的なアドバイスで申し訳ないのですが、読んで頂ければ幸いです。

sotan
質問者

お礼

liushen早速のアドバイス有難うございます。 確かに日本に居る間にビザが発行されるのが一番なんですけどね、未だ出してから3日位ですので(しかも完全受理では無く調査中)非常に迷うところです。しかしながら仰っている様なリスクを考えたら待ったほうが良いのかも。今晩はアメリカの大学に、どの位待って貰えるのか等など質問の電話を入れます。 もう一つの可能性を書き忘れましたが、観光ビザで行って向うで留学ビザに書き換えると言う荒業です。イタリアで取得するのは更に厳しいとは噂では聞いていますが、授業日数の事などを考えればそれもオプションに入ってきますよね。どう思われますか? もう一つ、liushen さんが仰っている様な『悲惨』な状況に遭われた日本人をご存知でしょうか? お礼の心算が又質問で返してしまいすみませんが、宜しくお願いします。