• 締切済み

心配です・・・

noname#15779の回答

noname#15779
noname#15779
回答No.3

No.2です。 あれから気になって11年も前の育児書(赤ちゃんの病気について)という本を引っ張り出してみてみましたが。 出産時に仮死分娩、未熟児出産などがあった場合に脳性マヒが起こる可能性があるようです。 生まれたときにオギャーと泣き声をあげていたなら大丈夫だと思います。 その本には、脳性マヒは生後6ヶ月ころまでは症状がはっきりしない…と書いてあります。 この時期に見られる症状としては「母乳やミルクの飲み方がヘタ・音に驚きやすい・眠りが浅い・いつも同じ方向を向いている・泣くときにあごや手足が細かくワナワナとふるえる、後方にそっくり返るのでおむつをかえにくい、抱っこしにくい」などがあげられるそうです。 出産時に難産だったみたいですが、仮死状態で生まれたのではないようですし、お乳もよく飲めているそうなので大丈夫だと思いますよ。 それでも心配なら年明けにでも検診を受ければ、安心できていいと思います。

miyakosan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私もいろいろ調べてみたのですが反りや同じ方向ばかりを向くなどあてはまりそうであったり気にしすぎでなようであったり・・自分でも判断できなくて・・ ただお乳も良く飲むし様子を見ようと思います。