• ベストアンサー

不動産や土地の価格推移や相場状況について。

ここ最近、土地とか不動産が少し上がってるとかニュースで言っていますが、土地や不動産価格が過去からどれだけ上がってるのか(または下がっているのか)価格推移や相場状況がわかるサイトはあるでしょうか? 昔のバブル時代には一体どれだけ上がり続けて、崩壊後どれだけ下がったのかなど、過去に遡って見れるサイトがあれば最高です(^^) 検索してみてもイマイチいいサイトがありません。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

は~い。 まず、「地価公示(標準地検索)」のテキスト版でもクリックして下さい。 次に見たい都道府県をチェックして下さい。 次に市町村選択のボタンをクリックすると、市町村区を選択できます。 更に基準地を細かく指定する場合は地名入力のボタンを押しますが、とりあえずはあまり範囲を狭めずにこの程度で検索地域指定ボタンを押すと、まず調査年の入力があるので、1970~2005で最新のチェックを外して、たとえば住宅地を選択して、検索ボタンを押すと検索結果が表示されて一覧ボタンを押すと一覧が表示されます。 あとは色々ためして下さい。

yuna_20
質問者

お礼

walkingdicさん、わかりやすく書いて貰ってありがとうございます。 ちゃんとwalkingdicさんの言うとおりやったら調べることができて見方もわかりました(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

公示価格が参考になるでしょう。 このサイトでは1970年からのデータが調べられます。 地点により記録のある年度が異なるので古いものを探して見てください。

参考URL:
http://tochi.mlit.go.jp/
yuna_20
質問者

お礼

walkingdicさん、回答ありがとうございます。 早速見たんですが、どうやって見るというか、見方がわかりません(^_^;