• ベストアンサー

顔文字のソフトのファイルがどうしても開けません

いつもお世話になっています。 初歩的な質問で申し訳ありません。顔文字ソフトを使いたいのですが解凍後~dicとなっているファイルが 開けないので辞書登録ができない状態です。 普通に開こうとしても作成元のプログラム名が必要ですと表示されて自動的にプログラムを検索ようとしてもファイルを開くためのプログラムは見つかりませんでしたと表示されます。 他の人に同じソフトを試しに使ってみてもらったところ問題なくファイルを開けたといっていました。 こちらのIMEのバージョンは2002です。ちなみにオフィスはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

MS-IMEから辞書を取り込んでください。そのファイルそのものでは何もできません。辞書ツールというものがあると思いますので取り込み可能です。 蛇足ですが。IMEは文字入力変換ソフトのことです。マイクロソフト社の場合はMS-IMEとなります。ATOKもIMEです。

rosineko
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ触っていたら 登録できるようになりました。 先ほど別のもので試してみたのですがIME2000 のソフトは使えないのですね。 蛇足・・の部分は自分にとって勉強になりました^^

その他の回答 (3)

• pool_
回答No.4

製品のマニュアルには、どのように登録するか書いてありますか?  dicファイルならIMEのプロパティから読み込んで登録する方法があります、また専用のソフトを用いてインストールしなければならないように作ってある顔文字ファイルもありましたので、まずは製品のマニュアルを参照してください。

rosineko
質問者

お礼

先ほど無事インストールすることができました^^ poolさんはじめ皆さんどうもありがとうございました しかし何故dicファイルが開けないのでしょうか、確か 以前は開けたような気がするのですが・・(中に記号みたいなのが入っていたと思います)

rosineko
質問者

補足

皆さんどうもありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、marumaru_a_wといいます ~dicは辞書ファイルだと思いますよ。 辞書をIMEに登録すれば使えるのですが登録の仕方がわからないのでしょうね。 http://www.kaomoji.net/capsuleworld/text03.html このページに設定の仕方が載っています。 試してみてください。

参考URL:
http://www.kaomoji.net/capsuleworld/text03.html
rosineko
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 先ほど紹介していただいたHPの5の場面でファイル名の部分をクリックして開こうとしたらファイルが消えてしまっていたのですが時間をおいてもう一度試してみたらインストールすることができました。

回答No.1

よくわかりませんが・・・、 ~.dic なら、IMEに組み込めば使えるのでは???

rosineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も同じソフトを使用したことがあるのですが そのときは問題なくIMEツールから辞書登録できました。