• ベストアンサー

CPUファンが外れない(正方形で2つのレバーを引きあげるタイプ)

説明書を見ながらずいぶんとやっていましたが出来ませんでした。 まず、2つのレバーを引き上げて固定を外したまではいいのですが、4つのクリップがマザーボードに接地しているリテンションという穴にはまっています。 横にずらして外そうと思いかなり力を入れても、揺れ動いているのですが外れる様子がありません。指先がかなり痛くなり、さらに部品が折れたりしないかと不安です。コツがあるのだと思います。 これを外された経験のある方がいましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

文面からすると「Socket478」Intel CPUファンだと思います。(勝手な解釈) ↓こんなやつ? http://sanyodb.colle.co.jp/product_db/coolingfan/cpu/cpu_fan_detail.php?master_id=1180 4つのクリップを両サイド(左右)に広げて外して見てください。 ↓こんな感じ? 左←[:::]→右 左←[:::]→右 [ はクリップ : はCPU FAN #先にPCの暖気運転5分位してから外して下さいね。

thanksv
質問者

お礼

出来ました。とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• 0480
回答No.1

小さめのマイナスドライバーで1箇所づつ周りのコンデンサを傷めないように外してみてください。 もしグリスでなく熱伝導シートがついているのであればクーラーを抜く時にCPUがついてきてしまうことがあるので気を付けてください。

thanksv
質問者

お礼

出来ました。参考になりました。 有難うございます。