• ベストアンサー

jpg 画像に文字入れ、簡単なボカシ加工を・・・

パソコン初心者です。jpg 画像にロゴというかローマ字や数字など、入れたいのですが、 PCに付いてるペインターを使ってマウスで書こうとしましたが、キレイに入れたい為、ペインターではムリな感じです。 フリーソフトをいろいろ調べ、またここでも過去の質問をみましたが、それでもよく分かりません。 フリーでかつPC初心者でも簡単にきれいな文字(というかロゴですね)が入れれて、写真にもちょっとした加工(風景をぼかしたりなど・・・)できるものがあれば 教えて下さい。 ぼかしも必要なのですが、まず簡単な文字入れを教えて頂けたらと思います。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

JTrim http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim.htm 解説サイトもたくさんあります http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html LogoShader ロゴを作るならこれがいいですよ http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/index.html

harbtea
質問者

お礼

JTrim でなんとかできました! ありがとうございました

harbtea
質問者

補足

ありがとうございます。 ・・でもでも、レベルが高すぎるというか、初心者の私には難しそうで・・・。ロゴと書いたのがまずかったようです。本当に文字入れ(ペインタ以外。トライしましたが、マウスでうまくローマ字、数字書けませんでした)のみでご存知でしたらおしえていただけると助かります。。。 わかりやすく、簡単にきれいに文字いれる方法が知りたいです。 よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • fukki10ve
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.5

こんにちわ パソコン初心者の方がマウスで文字を書くのはちょっと厳しいものがあると思います No.4の方が言っているみたいにペンタブを使う方法はいいと思いますが、実際電気屋に行ってみると高いし安い物は物凄く使いにくいです 私はNo.1の方が言っている『PictBear』を使っていますが、初心者の方にはやはり難しいものがあるかと思います (私も最初の頃にとても苦戦しましたo汗) なので、手書きではなくフォントで文字入れをされたらいいかと思います 元々パソコンに入っているフォントが嫌だと思うなら、フリーのフォントもたくさんあるのでそれをおすすめしますw 参考URLはフリーフォントのサイトです

参考URL:
http://www.fontfontfont.com/
harbtea
質問者

お礼

Jtrm でなんとかできました! ありがとうございました

harbtea
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。所用の為、パソコンと離れた生活をしていた為、お返事遅れてしまい失礼しました。 おすすめのサイトなのですが、たしかに私の入れたい感じの英文字があるので、みてみましたが、長い文章など・・・・それをどのように活用してよいのか見た感じわかりません・・・。 もし一番簡単でシンプルでわかりやすいのをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.4

マウスで文字を綺麗に書くのは難しいですね ペンタブレットなど使うといいかも知れませんね  http://tablet.wacom.co.jp/

harbtea
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

Windows付属のペイントで加工しています。 簡単便利ですよ。 それに写真の加工もフリーの「額プチ」を使っています。 簡単で味気ないかもしれませんが一度お試しを。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se363952.html
harbtea
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございました。

  • kazu1986
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

フリーソフトの「PictBear」などいかがでしょう? それと、文字入れだけならWindows付属のペインタでもできますよ。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/
harbtea
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像にボカシを

    お世話になります。 PC初心者です。 画像にボカシとか、文字を入れたいです。 どんなソフトがお薦めですか? よろしくお願いします。

  • 画像の加工and文字入れなど…

    画像の加工や文字入れなどはやっぱりphotoshopなどの ソフトでやっているのでしょうか? photoshopに似たようなソフトで初心者向けの加工や文字入れがきれいにできるフリーのソフトをダウンロードしようと思ってます。 そこで、「こんなのがいいんじゃないか」などいいソフトを紹介してくれませんか?お願いします! ごめんなさい。超初心者な質問で…。 ちなみにうちのPCはWindows Meです。 それでは回答待ってます☆

  • jpg画像の背景を透明にしたい

    自作DVDレーベル画像に、フリーソフトのDeepBurnerを使って、ロゴ(gif形式)を付けたいのですが、DeepBurnerではgif形式が使えず、jpgで貼り付けますと、ロゴの背景が四角く白く出てしまいます。 jpg形式で背景を透明化できないものかとフォトショップでいろいろ試してみましたが、できませんでした。 レーベル画像に、背景なしの、文字だけのロゴを付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?説明不足でしたらすみません!

  • キーボードを入力しないで、マウスだけで文字入力出来ますか?

    私の義父が65才にしてインターネットやメールを始めました。(もちろん初心者です) しかし、年のせいか文字入力がキツイらしく、(カナでもローマ字入力でも) そこで、マウスだけで文字入力を出来るようなソフトがあれば御教示下さい。(出来ればフリーソフト) 画面にひらがなやアルファベットや数字などの文字一覧が出て、そこをクリックすると文字が入力できるようなイメージです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真を加工したい

    デジカメで撮影した写真を加工したいんです。 (文字を入れたり、反転やクロッキー、ぼかしなど・・・) 専用のソフトを購入すれば良いだけの話なんですが できればフリーソフトで初心者にも扱い易いものはないでしょうか? どなたか知ってたら教えてください。

  • 画像加工すると画像が粗くなります

    画像を切ったり、文字を入れたり、連結して保存すると画像が粗くなります。 Jtrimとペイントを使っているのですが、JPGで保存すると画像が粗くなります。 bmpで保存するとキレイだと書いてあったのですが(色々な所で) 私が使っているブログにはbmpは使えません(画像加工目的は主にブログ投稿) フリーソフトで画像加工が出来て、jpg保存をしても画像が粗くならないソフトはありますか?

  • 画像加工したいんですが…

    画像加工をしたくて色んなフリーソフトをダウンロードしてるんですが、中々良いものに出会えません。 したい事は、色んなスタンプ?(星とかキラキラしたやつです。…分かりにくくてゴメンなさい)とかを画像につけたり、文字入れしたいんです。 文字入れの仕方は知ってるんですが、ロゴ作成サイト様が扱ってるフォントの様に、ワードとかに入ってないようなフォントの文字で文字入れがしたいんです。それとも自分で作るものなんでしょうか?知識がないもので詳しい事とかが分からなくて… 出来たらフリーソフトで↑に書いたようなソフトを知っている方いたら教えてもらえませんか?? 市販のソフトでも良いのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 加工した画像編集ソフトがわかるソフトウェア

    加工した画像編集ソフトがわかるソフトウェア デザイン関係の仕事を目指しています。 JPGファイル等の画像を加工した画像編集ソフト (PhotoShop、Painter等)を調べられる方法があれば今後とても参考になると思ったのですが、 もしそういった事を調べられるソフトウェア・方法があれば是非教えて頂けませんか? フリー、シェア問いません。宜しくお願いします。

  • 写真に文字を入れて(加工して)自分のHPにUPさせたい

    PCに最初から入ってるペイントを使って写真を加工しています。タイトルの通り、写真に文字を入れて自分のHPにUPさせたいのですが、どう頑張っても、元の画像より写真が粗く?汚く?なってしまいます。形式はjpgです。 「jpgは何度も加工→保存を繰り返すと汚くなる」というのは過去ログでわかり、そこでは「形式を一時的に変えて(bmp等に)加工が終わって最後にjpgに戻す」というような事が書いてあったのですが、それをやってみると、jpg→bpmにする際に「画像の一部が失われます」となり、さらに崩れた写真になってしまうのです。 他の写真サイトさんを拝見させていただいたのですが、文字を写真に乗せてあるのに全然画像のアラが見えないのですが、皆さん一体、どうやって写真の加工をされているのでしょうか。 出来ればペイントで出来る方法を(あれば)教えていただけませんか?また、フリーソフトか1万円以内のソフトでも構いませんので、この加工がキレイに仕上がるソフトを教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。(フォトショップは私には高すぎて手が出ません・・・。 以上、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • jpgの文字表示?

    newsなどで画像を見ていますと、ときどき数字とアルファベットだけの画面に出くわします。拡張子はjpgです。 これって、文字化けですか? それとも、圧縮しているのですか? これを見る方法ってあるのでしょうか? もし見る方法があるのでしたら、ご教示ください。 フリーソフトがあると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう