• ベストアンサー

ウィルスの種類と対策を・・・。

初めて質問します。 私のPCにはウィルスセキュリティーが入っていたのですが、ある日気がついたらPCの立ち上がり画面でいつも表示されていた確認パネルが表示されなくなっていました。 不審に思ってソフトを検索したのですが、アンインストールした覚えがないのにどうしてもソフトが見つかりませんでした。 サポートから最新版「2006」をインストールし、ウィルス検査したところ「IRC-Worm.Generic.comに感染しています」と表示され、対象ファイルは駆除できず隔離されました。 隔離前の場所はメールソフト内のようなので、メール感染かと思われます。 いろいろ調べてみたのですが、IRC-Worm.Generic.comという名前に一致するものがなく、これがウィルスの名前なのか、別の名前のウィルス(この場合ワームですよね?)なのかわからず対応策に困っています。 似たような文字の表示があるウィルスの対応に【「IRC_HELLFIRE.B」と検出したファイルをすべて「削除」してください。】とありましたが、該当するファイルが見つかりません。 ファイルの探し方が悪いのか、対応策として見たページが見当違いのところだったのか、判断が出来ない状態です。 また、隔離されたファイルの削除というのは、セキュリティソフト上で「削除キー」を押して削除すれば、PC内から消えてくれるのでしょうか? 削除する前に「システムの復元の無効化」は必要ですか? はじめての感染で、わからないことが多くいろいろすみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.2

No1です。 >その前に、きっと隔離されたファイルをどうにかしないとだめですよね? このウィルスは自分の複製を製作するようなので、思い切って削除してしまってよいものかどうか迷っています。 セキュリィティーソフトが使えているなら削除するべきでしょう。削除キーで消えます。 >「システムの復元の無効化」は必要ですか? おそらく、復元情報に入っているウイルスの起動情報を破棄するかという事だと思います。無効化した方が良いのでは?  単に2006ではどこのメーカー製かわからないのですが、大手のソフトメーカーからサポートサービスを行っているはずです。 電話してみるのが一番いいと思います。

cocoa70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元の無効化のあとに隔離されたファイルの削除を行ってみます。 ソフトはウィルスセキュリティー2005をアップデートして2006版にしました。 このソフトの不具合については、他の方もサポートセンターは無回答で解決できないとの情報を拝見していたので、別のソフトへの乗り換えも検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

「隔離」されてるのなら、ソフト上から「削除」して下さい。

cocoa70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って削除してみます。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.1

ご質問者様のPCの環境が分からないのですが、べつのソフトを使ってみてください。 マシンパワーがあまりないなら NOD32アンチウイルス体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html そうでなければ ノートン体験版 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ウイルスバスター体験版 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2006/download.php いづれも信頼できるソフトです。

cocoa70
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 2006をインストールし、再起動したらインターネットにつながらなくなりました。 現在、同じような不具合が多数生じているようですね・・・。 ご回答いただいたように他のソフトも検討してみます。 その前に、きっと隔離されたファイルをどうにかしないとだめですよね? このウィルスは自分の複製を製作するようなので、思い切って削除してしまってよいものかどうか迷っています。

関連するQ&A

  • ウイルスの対処について

    (1)ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティー2006」を購入し、ウイルスの検査をしました (2)すると何かが感染していて、「~ファイルは隔離されました」とでました。 (3)そこで、メニューの「隔離されたファイルの管理」というところで隔離されたファイルを全て削除しました。 質問 ○これは正しい行動だったのでしょうか? ○これで、もうワームとかウイルスは消えてしまったんでしょうか? あまりパソコンには詳しくなく、心配になって、質問しました。ワームかウイルスは気が動転していたので、何かははっきりと覚えていません。

  • トロイの木馬型のウィルスに感染してしまいました。

    当方ウィルスについて全く無知なのでどうかお力を貸して下さいm(_ _)m 先ほど自動でウィルス検索が終わり内容を確認したところTROJ_DROPPER.ORZというウィルスが検出されたという内容になっており、このウィルスについては隔離出来ませんでしたという表示が出ています。 もうひとつウィルスが検出されたようなのですが、これは隔離出来ているみたいです。 当方のPCですがwindows VISTAでセキュリティソフトはウィルスバスターです。 駆除・隔離・削除という項目があるのですが選択出来ないような状態になっており、どうしたら良いのか分かりません。 またファイル名を見てもどのファイルに感染しているのかが分かりません。 US_Custmos_Service.exe(C:\User\○○○・・・ ○の部分は私の名前です。 私の名前が入っているファイルということはマイドキュメントとかに入っているファイルに感染してしまったということでしょうか? もう既に感染しているようなのですが、私の見えないところで何か起こってしまっているのでしょうか? 毎日PCは使っていますが、今のところ特に変わった点はないのですが、すごく不安です。。 大変お手数をお掛けしますがアドバイスお願い致します!

  • ウイルスにかかったファイルを削除できない↓

    ウイルスのW32.Spybot.Wormにかかってしまいました…。 相当ヒドイもので、突然ネットが繋がらなくなります。。。 このウイルスに感染しているwinzbp.exeというファイルを削除しようと思ったら、 「このファイルにはアクセスできません」「ファイルを修復できません」と表示されました↓↓ なのでファイルを削除できないんです。 セキュリティのウイルススキャンをしても無駄で、PCには常にウイルス警告が表示されています。 どうしてもこのウイルスを治したいんですけど・・・ 私は何をすればいいのか教えてくれませんか? お願いいたします。

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウィルス隔離。。

    ウィルスバスター2006でウィルス隔離したんですが「これらファイルは特別な所に保存されてるため再感染の心配ありません」とあります。隔離されてるからそのままでいいのでしうが 削除しておいた方がいいのでしょうか。 それとウィルスファイル WORM_NACHI GENとはなんでしょうか?心配症なもんで(ーー;)

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染してしまいました。 昨日ウイルスバスターにてウイルススキャンを行ったところ、WORM_TATERF.BNというウイルスが検出されました。G:\と表示されていたので、USBからの感染かと思われます。隔離ファイルが形成されていましたが、ウイルスバスターHPには対応方法に手動での削除方法が掲載されていたので、そちらをやってみようと思いました。しかし、削除しろとあるレジストリの値も見つからず、ワームが追加したであろう"AUTORUN.INF"の文字列もHPに掲載されているものと違い、特に問題はなさそうでした。この場合はウイルスバスターが隔離した隔離ファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章になりましたが、ご意見、解決策がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスを削除したい

    超初心者です。 windows vistaを使っています。 昨日ウイルスが出てしまい、そのファイルを削除しようと してもできません。 ウイルスはWORM_Generic.Ditで 種類はGeneric(ジェネリック)と書いてあります。 なんなのかさっぱりわかりません どなたか削除の仕方などおしえてください。

  • AVGアンチウイルスの履歴に関して

    いつの間にかウイルスを拾ってきてしまったらしく、AVGのウイルス隔離室に8つほど検出されていました。 うち7つは警告という表示が出ており、トラッキングクッキーと書いてあります。1つは感染となっています。 その感染したものの名称は トロイの木馬Generic12.BJJL というものです。 どういったウイルスなのか、グーグルで検索をしてみたのですが、全く引っかかりませんでした。 これらは削除してもよいのでしょうか。 ウイルス隔離室を空にするという選択をすればいいですか?

  • 隔離されたウイルスって?

    はじめまして、今回始めて質問しますalfと申します。パソコンにウイルスが進入したようで、セキュリティーソフトがファイルを隔離しているようなのですが、この後どうしたらいいのでしょうか?そのまま隔離した状態で何もしないでいいのでしょうか?削除したほうがいいのですか?この感染して隔離されたファイル名はZwinkyInitialSetup1.0.0.15-3(1).exe です。どなたか回答宜しくお願いします。

  • ウィルスが隔離部屋に隔離処理されました。それをそのまま放置しておいて大丈夫なのですか?

    セキュリティソフト「キングソフトインターネットセキュリティ2007」で見つかったウィルスが隔離部屋に隔離処理されました。それをそのまま放置しておいて大丈夫なのですか?PCの中にウィルスが入りっぱなしというのは気分的に不愉快なので、削除して大丈夫そうな感染ファイルを削除したいのですが、その削除されたファイルはCドライブの空き領域に存在し続けても実害はないのでしょうか?。一般的な削除は実行Cドライブのインデックスを消し、空き領域にしてしまうだけなのですよね。以前「ウィルスバスターで」初心者(今でも)のとき、分からずに削除してしまったファイルが必要であったため、不具合を生じ結局リカバリーということになってしまったことがあります。セキュリティソフトの判断に従い、そのままにしておいたほうが無難でしょうか?。削除された感染ファイルはそのまま空き領域になるのか、完全削除のような処理が必要なのかも合わせて教えてください。それとセキュリティソフトを変更するときに隔離部屋のウィルスはどうなのでしょうか?。初心者の質問で失礼します。o(゜▽゜*o))) よろしくお願いします。(-m-)” パンパン♪

専門家に質問してみよう