• ベストアンサー

ウィルスの種類と対策を・・・。

初めて質問します。 私のPCにはウィルスセキュリティーが入っていたのですが、ある日気がついたらPCの立ち上がり画面でいつも表示されていた確認パネルが表示されなくなっていました。 不審に思ってソフトを検索したのですが、アンインストールした覚えがないのにどうしてもソフトが見つかりませんでした。 サポートから最新版「2006」をインストールし、ウィルス検査したところ「IRC-Worm.Generic.comに感染しています」と表示され、対象ファイルは駆除できず隔離されました。 隔離前の場所はメールソフト内のようなので、メール感染かと思われます。 いろいろ調べてみたのですが、IRC-Worm.Generic.comという名前に一致するものがなく、これがウィルスの名前なのか、別の名前のウィルス(この場合ワームですよね?)なのかわからず対応策に困っています。 似たような文字の表示があるウィルスの対応に【「IRC_HELLFIRE.B」と検出したファイルをすべて「削除」してください。】とありましたが、該当するファイルが見つかりません。 ファイルの探し方が悪いのか、対応策として見たページが見当違いのところだったのか、判断が出来ない状態です。 また、隔離されたファイルの削除というのは、セキュリティソフト上で「削除キー」を押して削除すれば、PC内から消えてくれるのでしょうか? 削除する前に「システムの復元の無効化」は必要ですか? はじめての感染で、わからないことが多くいろいろすみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.2

No1です。 >その前に、きっと隔離されたファイルをどうにかしないとだめですよね? このウィルスは自分の複製を製作するようなので、思い切って削除してしまってよいものかどうか迷っています。 セキュリィティーソフトが使えているなら削除するべきでしょう。削除キーで消えます。 >「システムの復元の無効化」は必要ですか? おそらく、復元情報に入っているウイルスの起動情報を破棄するかという事だと思います。無効化した方が良いのでは?  単に2006ではどこのメーカー製かわからないのですが、大手のソフトメーカーからサポートサービスを行っているはずです。 電話してみるのが一番いいと思います。

cocoa70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元の無効化のあとに隔離されたファイルの削除を行ってみます。 ソフトはウィルスセキュリティー2005をアップデートして2006版にしました。 このソフトの不具合については、他の方もサポートセンターは無回答で解決できないとの情報を拝見していたので、別のソフトへの乗り換えも検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

「隔離」されてるのなら、ソフト上から「削除」して下さい。

cocoa70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って削除してみます。

• celery
回答No.1

ご質問者様のPCの環境が分からないのですが、べつのソフトを使ってみてください。 マシンパワーがあまりないなら NOD32アンチウイルス体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html そうでなければ ノートン体験版 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ウイルスバスター体験版 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2006/download.php いづれも信頼できるソフトです。

cocoa70
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 2006をインストールし、再起動したらインターネットにつながらなくなりました。 現在、同じような不具合が多数生じているようですね・・・。 ご回答いただいたように他のソフトも検討してみます。 その前に、きっと隔離されたファイルをどうにかしないとだめですよね? このウィルスは自分の複製を製作するようなので、思い切って削除してしまってよいものかどうか迷っています。