2台のPCに送られるパケットを均一にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSL8Mコースを使用している現在の環境で、私のPCの回線速度がWinny使用中に落ちる問題があります。オンラインゲームをしているときにラグがひどくなり、ゲームに集中できません。
  • ルータ等を使用して2台のPCに送られるパケットを均一にする方法を教えてください。もしくは、均一にできるルータをおすすめしてもらえますか?
  • 同居人にWinnyを止めてもらうことがベストな解決策だとは分かっていますが、揉めそうなので機械的な解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCに送られるパケットを均一にしたい。

現在フレッツADSL8Mコース、ルータはcorega BAR Pro2(ファームウェアは最新)を使用しています。 速度はあまり出ないものの、この環境自体に不満はありません。 問題なのは同居人がWinnyを使っているため、Winny使用中は私のPCの回線速度がかなり落ちるという事です。 私はオンラインゲームをしているのですが、Winnyが動き始めるとラグがかなりひどくなり、ゲームどころではなくなってしまいます。 そこでルータ等で2台のPCに送られるパケットを均一にできないものかと考えました。そういう事ができるルータを紹介いただける形でも構いません。何か良い方法がありましたらご教示頂けますでしょうか。 同居人にWinnyを止めてもらうというのが一番良いのは分かっているのですが、いろいろ揉めそうなので今回は機械的に解決できる方法をお願い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

ここのサイトの禁止事項に当たるのか非常に微妙なところですので 某P2Pソフトのことには一切触れずに回答します。 パケットを制限するのはL3じゃなくても出来ます。 要は帯域制限がしたいんですよね? フリーソフトなどでも色々な物が出回ってますので探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html?y この辺りなど結構良さげですけどね。

poochin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 早速ご紹介頂いたソフトを入れてみたのですが、使いこなせるようになるまで時間が掛かりそうです。 なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のPCをネットに接続(速いのはどちらでしょうか?)

    今度、今まで使用してきたADSLからBフレッツのハイパーファミリーに変更することになりました。 現在2台のPCを使用しています。接続の仕方は  モデム→無線LANルータ→1台目のPC(有線)、2台目のPC(無線) といった接続方法をとっています。 そこで質問なのですが、 1)現在の接続方法より速度が向上する接続方法は存在するのでしょうか?(特に有線でつないでいるPCはなるべくBフレッツの性能をいかしたいと考えていますので・・・。) また、ONU→有線ルータ→1台目のPC(有線)&無線ルータ→2台目のPC(無線)ではどうなのでしょうか? 2)光ファイバの性能をいかすことのできるお勧めのルータを教えてください。(有線&無線) ご教授お願い致します。

  • 無線LANで3台のPCをつないでいますが・・・

    質問させていただきます。 現在親機COREGA CG-WLBARAGNDを使って、三台のパソコン(XP HOME)を無線で繋いでます。 各々、子機はCG-WLUSB2GNLが二台と、CG-WLUSB300AGNを一台使っています。 CG-WLUSB300AGNを使用しているほうは4Mくらいの速度が出るのですが、 CG-WLUSB2GNLの方は0.8Mくらいしか出ていません。 ちなみに、測定はUSENで無線LAN親機の至近距離に置いての測定で、回線は光です。 これは関係ないと思いますが、どれも11nを使っている形跡がありません。 色々とルーターの設定をしてみたのですが、お手上げです。 凄い速度を望んでいるのではありませんが、どうにかして速いほうと同じくらいだせるようになりませんか? COREGAのルーターをご使用以外の方も、何か思い当たるような対策法や設定方法がありましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 同一ポート向けパケットを2台のPCで開放したい

    -モデム--スイッチハブ-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(Windows7)             (有線:LANケーブル) 以前まで上記のような接続をしておりましたが、「ハブじゃなくてルータにしろ」と 言われたり、他階でのネット接続を踏まえ無線ルータを購入して スイッチハブのところを無線ルータ(Aterm WR8160N-ST)にしました -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(Windows7)           (無線:内蔵無線) ノートPCやゲーム機を無線で接続出来て良かったのですが、 以前出来ていたことが出来なくなっていて少し困っております それが両PCからのストリーム配信Peercastへの接続です Peercastの視聴の為には”ポートTCP7144の開放”をしなければなりません Atermでは”ポートマッピング”という機能で開放するポートを入力するのですが IP固定した2PCで同じポートを登録できても優先度の高い一方だけになってしまいます    ↓ 以下サポート側のコメント ↓ もし、同一のポート向けパケットを2台のパソコンにマッピングされようとしているなら、それはできません。 1つのパケットを2つに増やすような機能はありません。 1つのポート向けパケットを2箇所にマッピング設定をされた場合、 優先度の高いほうにだけマッピングされます。  当方では、設定操作のご案内までが可能です。   ※アプリケーションサービスのご利用のために設定する内容    や、設定の結果のその動作はサポートできません。 お客様は 1台は利用できる状態なので「ポートマッピング」の 設定操作は正しく適切です。 NATエントリ画面でお分かりのように、ポートにLAN側IPアドレスを対応させることになるので WAN側から届いた同じポートのパケットのLAN側パソコンに振り分けることはできません。   ↑ 以上です ↑ 詳しい方が見られると何か分かるのか、と思い掲載させていただきました 当方よく分かっておりません 現状よく使用する方を登録しておいて、もう一方で使用する場合設定し直す、という 使い方をしております なんとか両方のPCで手間無く視聴できるようにはできないでしょうか? (2台同時の視聴は考えておりません) お力添えヨロシクお願い致します m(_ _;)m

  • 2台のうち1台のPCが突然ネットにつながならくなりました

    NTTのBフレッツ使用でルーターはRT-200KIを使用中です。 2台のPCを有線接続で使いファイル共有もしています。 突然1台のPCがファイル共有は出来ているのですが、何故かネットにだけ接続できなくなり困っています。 PCの設定等は何もいじっていません。再起動、システムの修復もやってみました。 ルーターの再起動でも変化が有りません。 不調のPCをルーターの他のLANポートに接続しても駄目です。もう1台のPCでは繋がりますので、やはり原因はPCにあるのかと。。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ルータを使うと速度が落ちます

    モデムと直接つないで速度を測定すると7000Kbps出るのが、ルータを使用すると2200Kbpsとかに速度が落ちてしまいます。ルータのファームウェアも最新のものにバージョンアップしましたし、各種ドライバも最新です。 無線は使っていません。直接コードで繋いでいます。 ●yahooの12M利用 ●ルータはcorega aprs-11 ●LANカードはADMtek社製です。 って言いましても、直接繋ぐと問題ないわけですからやはりルータあるいはルータの設定に問題があるのでしょうね。 パソコン1台使用でこの速度です。 同時使用はほとんどしないのですが、同時使用する場合は、coregaのusb-11(こちらは無線)を使用します。こちらも2000Kbps程度です。 とりあえず使えていますのでひどく困っているというわけではないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの故障?設定ミス?ネットに接続できなくなる

    回線はBフレッツで、ルータはcoregaのBAR SW-4P Proです。 出荷時の状態に戻し、再設定すると、その直後は接続できるのですが、 少しするとWAN側が接続されなくなってしまいます。 ただ、これは 「少し時間が経つと接続できなくなる」 なのか、 「ある程度パケットを送受信していると接続できなるなる」 なのかは分かりません。 また、LAN側(PC、ルータ間)は接続可能なままです。 このルータは知人から譲ってもらったものなので、ハードウェアの 故障という可能性もあるのですが、設定ミスでこのような症状が出る ということは考えられないでしょうか? もし設定ミスであれば、何を修正したらよいのでしょうか? なお、ファームウェアは最新です。

  • ADSLモデムルータで、PC×4台、プリンター×1台の構成について

    ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。 これらの接続で、疑問があります。 壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1                                  → PC-2                                 → PC-3                                 → PC-4 → プリンター 壁のモジュラーから、ルーターまでは、モジュラーケーブルで接続 ルーターから、各PC-1~4までは、LANケーブル PC-4から、プリンターは、USBケーブル での接続となります。 この接続で・・ Q1. 各PC-1~4は、ネットワークできるのでしょうか?(PC-1から、PC-2へファイルを転送できるとか) Q2. 各PC-1~4は、それぞれ、ブロードバンドで使用できるのでしょうか?    PC-1で、IEを使用中にPC-2、3、4、も同時にIEを使用すると、回線速度が、1/4に落ちるのではないか?    ちなみに、NTT局からは、15mしか離れていない。NTTのフレッツ24Mで使用。 Q3. PC-1から、プリンターへプリントアウトできるのか?   つながっているPC-4は、確実にプリントアウトできると思いますが・・。   また、PC-1からプリントアウトできたとして、その速度は、PC-4に比べて極端に   遅いということはないでしょうか? 長くなりました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今、フレッツ光でPC1台を接続しています。

    今、フレッツ光でPC1台を接続しています。 モデムとPCを繋ぎ、フレッツ接続ツールを使って接続しています。 もう一台PCを増やしたいので、ルーターを導入しようと思うのですが、 調べたところルーターを使うとフレッツ接続ツールは不要とのことでした。 私は、どうしてもフレッツ接続ツールを使いたいのですが、このような接続方法は可能ですか? 可能ならばどのような設定になるのか教えてください。

  • PCの異常なのか原因をしらべるには。。。

    ノートPCでMMOをしています、いままではスムーズにゲームをプレイできていたのですが、 PC本体を机からおとしてしまい、PC本体からへんなモーターになにかがひっかかってるような音がしだして、回線によるラグでもなく(回線速度は異常なしでした)スペック不足での処理速度の低さのせいでスムーズに動かないわけでもないラグのようなものが発生するのですが、故障によるものなのか原因がわかりません、それから普通にどこかのサイトを見たり軽い動作をしてもまったく問題はないのですが、そのゲームだけ脈打つようなラグのようなものが発生するようになりました。あまりPCの知識がないものでどうしたらいいかわからなく困っています、何か参考になる情報を教えていただけないでしょうか?

  • ルーターを使ったインターネット接続で3台目が駄目

    WinXPのPC2台でルーターを使って、インターネットを楽しんでいます。フレッツADSLで2台ともフレッツ接続ツールソフトを使い、問題なく接続できます。先日、少し古いWinMEのノートが出てきたので、ルーターにつないで同じように使おうとしたのですが、「応答がありません」という表示が出てつながりません。色々と設定を変えてみるのですが、同じです。ルーターは、Corega社のCG-BARFX2です。どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう