2台のPCに送られるパケットを均一にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSL8Mコースを使用している現在の環境で、私のPCの回線速度がWinny使用中に落ちる問題があります。オンラインゲームをしているときにラグがひどくなり、ゲームに集中できません。
  • ルータ等を使用して2台のPCに送られるパケットを均一にする方法を教えてください。もしくは、均一にできるルータをおすすめしてもらえますか?
  • 同居人にWinnyを止めてもらうことがベストな解決策だとは分かっていますが、揉めそうなので機械的な解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCに送られるパケットを均一にしたい。

現在フレッツADSL8Mコース、ルータはcorega BAR Pro2(ファームウェアは最新)を使用しています。 速度はあまり出ないものの、この環境自体に不満はありません。 問題なのは同居人がWinnyを使っているため、Winny使用中は私のPCの回線速度がかなり落ちるという事です。 私はオンラインゲームをしているのですが、Winnyが動き始めるとラグがかなりひどくなり、ゲームどころではなくなってしまいます。 そこでルータ等で2台のPCに送られるパケットを均一にできないものかと考えました。そういう事ができるルータを紹介いただける形でも構いません。何か良い方法がありましたらご教示頂けますでしょうか。 同居人にWinnyを止めてもらうというのが一番良いのは分かっているのですが、いろいろ揉めそうなので今回は機械的に解決できる方法をお願い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

ここのサイトの禁止事項に当たるのか非常に微妙なところですので 某P2Pソフトのことには一切触れずに回答します。 パケットを制限するのはL3じゃなくても出来ます。 要は帯域制限がしたいんですよね? フリーソフトなどでも色々な物が出回ってますので探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html?y この辺りなど結構良さげですけどね。

poochin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 早速ご紹介頂いたソフトを入れてみたのですが、使いこなせるようになるまで時間が掛かりそうです。 なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。