• 締切済み

何度もスミマセン ファイル形式の変換

以前 >携帯で取ったムービーファイル(3GPP Movie Importer)(Quick Time Player)をWindowsのムービーメイカーで編集したいので、この形式のファイルをaviファイルなどWindowsで見れるファイル形式に変える方法はありませんでしょうか? 携帯動画変換君を使ってGPP形式のものをAVIに変換して見たんですがどうにも音声しか出ず画像が表示されません、どうにかならないのでしょうか? と質問したものですがあるコードをTranscoding.iniに貼り付ければいいだけだと気づきました、そしてまたまた質問になってしまうんですがそのTranscodin.iniはどこに有るんでしょうか?

みんなの回答

• gjtakumi
回答No.7

ごめんなさい。 あなたの出力されたaviファイルが 「音が出ない」のだと勘違いしてました。 「映像が出ない」のですね? そうするとちょっとやっぱり自分には解決できるレベルの問題ではないようです。 お力になれなくてスイマセン

• gjtakumi
回答No.6

No.2です。 コードをコピーして実際にやらせて[Item6]を使わせてもらいました。 この設定で動画を変換しようとしたらパソコンがフリーズしてしまいました。 多分TitleE=がまずいと思います(問題はそこだけじゃないと思うけど) そもそも[Item0]や[Item1]で変換がうまくいかない理由がわからない。 一応aviファイルが出力されてるんだけど“音がない”んですよね? だとしたらヴォリュームを操作してみましょう。 ケータイで撮った動画の音声が小さいということも考えられます。 変換君のページで紹介してるようにボリュームを上げてみては? 一応、自分が作ってみたんでコレでためしてみてください。 コレでダメならちょっと自分で解決できるレベルの問題ではないです。 [Item7] Title=VGA標準画質30fpsステレオ(ちょい修正) TitleE=VGA Normal quality 30fps Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vol 1024 -vcodec xvid -fixaspect -s 640x480 -r 29.97 -b 600 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B2%BB%CE%CC%A4%F2%C4%B4%C0%E1%A4%B9%A4%EB
  • cos60
回答No.5

No4です。すいません、最後まで補足を読んでませんでした。まだ、エラーがでるのですか…あとは再起動するぐらいしか思いつきません…お力になれなくてスイマセン

• cos60
回答No.4

No3です。ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしてください。next→I accept the~ をチェックしてnext→nextを何度も→instellで良いはずです。 おそらく、あなたのPCに再生用のXvidコーデックがインストールされていなかったため、再生しても映像が出なかったのでしょう(動画の変換自体はうまくいっていた)。

• cos60
回答No.3

横からちょっと失礼。まさかxvidコーデックはいってますよね。入ってたらすいません。

pibites
質問者

補足

当初入ってなかったようです...汗 それでXvidコーデックのエラーがでてました 今ダウンロードしてインストールしてみたんですが同じエラーがでてきます、ちなみにダウンロードした場所はhttp://www.xvidmovies.com/codec/ここです。 これをどうすればいいのか詳細など教えてください。

• gjtakumi
回答No.2

ようやくあなたの言いたいことがわかりました。 Transcoding.iniをメモ帳で開いてください。 そうすると理解のし難い文字がでてきます。 落ち着いて見てください。 [Item0]とか[Item1]とかありますよね? まずあなたが一番下に貼り付けてみたというのであれば[Item_]の数字をちゃんとそろえてください。 また、アナタが貼り付けたコードとやらを補足要求のところに貼り付けてください

pibites
質問者

補足

アイテム5までが元のデータなので以下のようにアイテム6を作りそこにコマンドを張って見たんですけど [Info] Title=AVIファイル, MPEG4一般設定 TitleE=General: AVI, MPEG4 General setting Description=PocketPCなどのAVIファイルを再生可能なデバイスに向く設定です。 DescriptionE=It is a setting that encode to the device that can play AVI file like PocketPC. [Item0] Title=QVGA標準画質15fpsモノラル TitleE=QVGA Normal quality 15fps Mono Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" [Item1] Title=QVGA標準画質15fpsステレオ TitleE=QVGA Normal quality 15fps Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" [Item2] Title=QVGA高画質15fpsステレオ TitleE=QVGA High quality 15fps Mono Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 600 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" [Item3] Title=QVGA高画質29.97fpsステレオ TitleE=QVGA High quality 29.97fps Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 29.97 -b 850 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" [Item4] Title=VGA標準画質29.97fpsステレオ TitleE=VGA Normal quality 29.97fps Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 640x480 -r 29.97 -b 800 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" [Item5] Title=VGA高画質29.97fpsステレオ TitleE=VGA High quality 29.97fps Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f avi [Item6] Title=ムービー TitleE=movie Command0=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%InputFile%>" "<%TemporaryFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>.3gp" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 640x640 -r 24.985 -qscale 4 -hq -acodec mp3 -ac 2 -ar 48000 -ab 128 -f avi "<%OutputFile%>.avi"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp"" タイトルも適当に付けてみたんですがそれでも音声しか出ません、これで一応あっているのでしょうか?

• gjtakumi
回答No.1

変換君と同じフォルダにあるでしょう!? なければ「setup.exe」をダブルクリックしてファイルセレクタを決めると setup.exeの隣にTranscoding.iniが出現するはずです。

pibites
質問者

補足

すみません、Transcoding.ini のどこに貼り付ければいいのか分かりません。一番下に貼り付けてみたんですけどやはり音声しか出ません...