• ベストアンサー

極道の移り変わり

ヤクザ映画やドラマを観て気になったのですが、極道物の映画などで「仁義」「義理」「人情」などで命を掛けるヤクザはいるんですか?又はいたんですか? いたとすればいつ頃からいつ頃までいたんですか? そもそもヤクザ・極道の起源って何なんですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

下記URLで興味深い過去の連載記事が読めます。 毎日新聞社〔謎解き日本史〕 やくざ/上 戸籍の抹消を辞さない人々2002年 05月 24日 http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazo_nihon3.html#06 やくざ/中 善玉と悪玉の決まり方2002年 05月 31日 http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazo_nihon3.html#07 やくざ/下 役に立つこともあった厄介者2002年 06月 07日 http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazo_nihon3.html#08

kamoboko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

>「仁義」「義理」「人情」などで命を掛けるヤクザはいるんですか? ヒーロー的侠客の代表格は幕末から明治にかけて東海道で活躍した清水次郎長ですね。「寿司喰いねぇ」で有名な森ノ石松の親分で、講談や映画にもなってます。 http://www.hakaishi.jp/tomb/06-2.html >そもそもヤクザ・極道の起源って何なんですか? 中国の「侠」の文化ではないでしょうか? 司馬遷の歴史書『史記』にも義に命を捧げた殺し屋の話が取り上げられていたと思います。 http://www.sino.com.tw/jp/current_issue/show_issue.php3?id=200189008024j.txt&page=1&show=&mid=

kamoboko
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけ

    【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけや。」 義理ってなに? 義理だけってことはギブアンドテイクの世界で、人情で付き合いはせずに、助けて貰ったら助けるっちゅー意味ですか? ヤクザは仁義の世界やちゃいますんか? 今は仁義やなく義理の世界になってしもうたんですか? 日本語の仁義と義理の意味を教えてください。

  • 極道(ヤクザ)についての事なのですが…

    極道(ヤクザ)についての事なのですが… 極道の妻たちを見ていて思ったのですが とある組長が死に、跡を継いだ組長が気に入らず(?)組から分裂した奴等が新しい会を結成しました その後、跡を継いだ組長を新しい会の奴等が殺そうとしたのですが何故でしょう? せっかく良い地位につけた人が組長暗殺をさせようとする理由がよくわかりません そもそもヤクザはどういった理由で争うのでしょうか? わかる方、是非回答をお願いします!!

  • カッコいい極道映画

    自分は高1の男子で最近PS2の「龍が如く」をクリアしたばかりなんですが、ストーリーに感動しました。実際プレーしてクリアしたからというのも大きく影響していると思うのですが、仁義貫いて命掛ける男達の姿に感動しました。 【↓ここからが本題↓】 極道・任侠物の映画で主人公・悪役はたまた脇役までかっこいい作品はありますか?「龍が如く」を知っている方がいれば、ストーリーが似ている作品も大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

  • 仁侠(ヤクザ)映画

    「仁義なき戦い」と「極道の妻たち(←仁侠映画かどうか微妙ですが)」以外の仁侠映画を探しています!! ヤクザが中心じゃなくても、ヤクザが重要な役になっていたらOKです。 できれば新しくて重い感じのがいいです。(コメディ?はちょっと・・・) あとマフィアを題材にした映画も探しています。 こちらも重いかんじのがいいです。 こんな映画、ありますか??

  • 「仁義なき戦い」での印象的なシーン・セリフ

    私は仁侠映画(特に実録路線)命なのですが、特にやくざ映画のバイブルとも言える「仁義なき戦い」は名セリフの宝庫であろうかと、さて皆様が印象的なシーン・セリフをお教え下さい。 例えば、 ⇒「広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは いっぺんもないんで!」 これは第4弾:「頂上作戦」で、山守組若頭・武田明こと小林 旭が、敵対する明石組・岩井(梅宮辰夫)に投げ突けた最後通牒、しびれました。 尚「仁義なき戦い」に限りません、他のやくざ映画でも結構です。

  • 映画・極道の妻はどれが良いでしょうか?

    出し物で、恐い女性ボス(やくざっぽい)の役をやる事になりました。 私自身は、のんびりした平和な性格なので どうやったら威圧感、凄みが出るのか、少しでも工夫、勉強したいと思い 極道の妻の映画を見てみようと思っています。 でも、おもっていたよりシリーズが沢山あったので お勧めがあれば教えてください!! あまりグロテスク(小指を切り落とす、流血など)なシーンが無い 物を教えて下さると有り難いです(涙) 極道の妻以外にも、参考になるものがあれば 教えて頂けると幸いです。

  • ヤクザというか極道の話です。

    ヤクザというか極道の話です。 私の祖父が先日亡くなり、葬儀を開いた所、はるばる遠方の方から訪ねて来られた方がいました。 その方は見た目はとても優しそうなお爺さんなのですが、その方は一人で来た訳ではなく、若い人を引き連れて通夜に来たのです。 何だこの人… と思っていた所、遺族はいらっしゃられますか? と聞かれ、 自分は孫です と応えた所、 お婆様と話がしたい と言われて、 祖母がいる部屋までお連れしました。 祖母はその方を見た途端に、深々と頭を下げ、とても感謝した様子でした。 通夜の時間も終わりに近づいた頃、祖母から話があると言われて祖母の部屋にいった所、まだその方がいました。 そこで告げられたのが、 私の祖父は昔極道の人だったらしく、 通夜に来られた方は祖父と義兄のサカズキを交わした義兄弟だというのです。 祖父は祖母との間に私の父が生まれた事により、極道からカタギの道に戻りたいと言って、極道をやめたそうです。 それなら、 へぇ、そうだったんだ で済むのですが、 その方が私に、 極道の道に来ないか と言ってきたのです。 話を聞くとその一家には 若頭? と呼ばれるひとがいなく、 その方にも子供がいない為に、 その方が亡くなってしまうとその一家は他の一家に吸収されるというのです。 とても古くからある極道の一家だったらしく、私の祖父はその一家の直系で、 祖父がカタギなってからは義兄弟のその方が継いだそうです。 由緒ある一家なのでこれ以上他人が継ぐのはマズいとのことで、 孫の私に若頭になってもらいたいそうです。 しかし、はっきり言って私はヤクザになんかなりたくありません! ですが、ちゃんとした断り方をしないといけないような気がして、まだ返事が出せないでいます。 こういう場合、 相手は極道の方なので、 ちゃんと筋を通した方がいいと思うのですが、 どうすればいいかわかりません! 誰か、助言を下さい。

  • やくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

    昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。 私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。 おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。 すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 関係者が観て唸る作品は?

    深作欣二監督の「仁義なき戦い」や、北野武監督の「BROTHER」は、現役の暴力関係者の方々が観ても本物通りに描いていて感心すると聞きました。素人が描くヤクザ映画とは全然違う見たいです。 ヤクザ映画に限らず内部の事情を知っている人が製作した映画やドラマはありませんか?

  • やくざ映画の傑作を教えてください。

    やくざ映画を無性に見たくなりました。 ただし、駄作は見たくありません。 見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。 仁義なき戦いはもう見たので除外してください。 よろしくお願いします。