• ベストアンサー

プレステ2のソフトはワイド&5.1ch対応なのでしょうか?

現在、新しいテレビを買おうかと考えているのですが、 最近友人からプレステ2を貰ったこともあり、ふと1つ疑問が生じました。 プレステ2のソフトはDVDで提供されていると思われますが、 ゲーム画面もワイドに対応しているのでしょうか? それともワイドテレビで見た場合、 普通の地上波のように単に横延ばしになるだけ、 もしくは左右カットになってしまうのでしょうか? また音声の方式は何になるのでしょうか? もしゲームにより、対応・未対応があるのでしたら、 その調べ方も教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zimmer
回答No.3

16:9画面比率のゲームソフトもありますが、規格というよりオプションとして存在する程度ですので、ワイド対応ソフトは全体の1割とかそのくらいしかありません。    音声もモノラルorステレオが基本になり、ゲームによってはドルビーデジタルプロロジックIIやdtsに対応しているゲームもあります。  確実な調べ方というのは残念ながら無く、パッケージにもほとんど記載されていません。メーカーで言うと、ナムコや海外ゲームを発売しているEAなどが対応ゲームを多く発売していますね。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/05/news056_3.html

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

全然自信は無いのですがー 接続方法は決まっていますので いわゆるアナグロなライン接続では 対応も何も無いと思ったりします。 ですが、D端子接続や光端子接続などにより ワイドや5.1とか対応はしそうですが ただDVDは対応していても ソフト自体が対応しているかはわかりません。

• inu2
回答No.1

ゲームにより 対応未対応があります 詳しくは、各ゲームソフトメーカーのサイトを見るか、問い合わせてください