• ベストアンサー

FreeBSDとFedoraCoreで迷ってます・・・

Webサーバー向きのOSはどちらの方がいいでしょうか? ・FreeBSD ・FedoraCore FreeBSDは、安定性があるということで、 Webサーバーとしては、こちらの方がいいかなと思っているのですが、 FedoraCoreは最先端の技術を取り入れているとか。 高性能なWebサーバーを作りたいので、迷っています。 そこで、この二つの利点と欠点をできるだけあげてもらえませんか? 特に、これらのOSでやった事がある人の意見を聞いてみたいです。 些細な事(管理的にこの部分がいやだとか・・・)でもいいので、 できるだけ多く挙げてほしいです。 わがままな質問かもしれませんが、 どうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MicroK2O
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

FedoraCoreの場合、元がRedHatベースということもあり 解説書や解説サイトが沢山存在します。 また、自分もFC3でサーバーを立てましたが、 >高性能なWebサーバー 具体的に何がしたいのでしょうか。 とりあえずFedoraCoreのサーバー解説サイトを紹介しておきます。 http://fedorasrv.com/ http://kajuhome.com/ この二つで大概の機能は網羅できるかと思われ、 自分が独自でやったのは「独自ドメイン」と「固定IPでのDNSの設定」ぐらいです。 #使い勝手としてはFreeBSDはクセがあるそうですがどうなんでしょう。 #FCも多少のクセはありましたが・・・。

その他の回答 (1)

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.2

ご自分で実験的にWEBサーバーを立ち上げるなら、FCでも良いと思いますが、 長期的に稼動するものとなるのであれば、FreeBSDが良いと思います。 FC(Linux)は最先端のものを取り入れますが、代償として安定性に不安が残ります。 BSDはご承知のとおり、安定性が重視されています。 Yahoo.comなど(他は忘れました)は、安定性重視と言うことで FreeBSDが採用されています。 ただ、ハードウェアも多少選びます。FreeBSDで自動認識してくれないハードもあったりするので。Linuxはほとんど認識しますね。 両OSとも稼動させておりますが、ほとんど設定などを触る予定がない場合は、FreeBSDにしております。 WEBサーバーや、DBサーバーなどいろいろインストールするのには、資料もFCの方がWEB上にたくさんあるので、こちらを使用して試しております。 管理面では大差ないように私は感じております。

関連するQ&A

  • FreeBSD4.7 サーバ構築

    FreeBSD4.7でサーバ構築を考えています。 それぞれ上記のOSにあうサーバソフトを探しています。 できれば最新のソフトでBSD4.7に合うソフトを お願いします。(相性が知りたいのです。) ・DNS ・sendmail ・DHCP ・WEBサーバ です。よろしくお願いします。

  • FreeBSDでNIC2枚それぞれを利用する

    FreeBSDでNIC2枚に対してそれぞれ NIC1:157.xxx.xxx.xxx/32 NIC2:210.xxx.xxx.xxx/32 の様に設定したとしてそれぞれのネットワークをWEBサーバ・SMTPサーバとして運用する事は可能でしょうか。 デフォルトゲートウェイを設定したNIC1のネットワークにしかうまくつなげません。 サーバが一台しかないのに別々の帯域の固定IPが2つ、独立したWEBサービスを運用するのにNIC2枚にする事でなんとかならないかなと思った次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • サーバを作ろうと思うのですが詳しい方、お願いします。freeBSDかX

    サーバを作ろうと思うのですが詳しい方、お願いします。freeBSDかXPか分かりませんがwebサーバを作ってみようと思います。一度xpで作ってみたのですが安全性に疑問を持ちfreeBSDをインストール(ダウンロード?)までは覚えているのですが・・・販売店の人に、乗っ取られるのが怖いとの話をしたところ否定されて再度トライしようと思うのです(主な目的はhpの管理です)

  • FedoraCore4 のWebサーバーでの文字化け(>_<

    すみませんが宜しくお願いいたします。 「FedoraCore4」でWebサーバーを構築しました。が、 IEで閲覧すると文字化けしてしまいます(文字コードが「西ヨーロッパ言語(ISO)」になってます) どこかでエンコードの変更・調整などが出来るのでしょうか? いままで、Windows2000サーバー上にあった時はこのような事はありませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに私Linux初心者のため、少しわかり易く回答頂けましたら助かります。

  • FreeBSD どっちが速い?

    PPPルーターの乗り換えを検討しています。 現在:  FreeBSD 4.10 Pentium2-400MHz メモリ PC100 1Gbytes 100M(Digital製)+100M(Intelチップ) 将来  FreeBSD ?.?? Athlon 900M(1200MをFSB100Mで) メモリ PC2100 256Mbytes 100M(DEC21040)+1G(bgeデバイス) PPP処理には、mpd、フィルター等はipf+ipnatを使用しますが FreeBSD 4.11と、FreeBSD 5.4(まもなくリリース)のどちらが速いでしょうか? ルーター以外に、以下の処理もします。 ・プライマリDNS (djbdns) ・セカンダリメールサーバー(qmail) ・MRTG処理 ・↑の為の簡易httpd (publicfile) ・ntpd ・dhcpd ・上記5つを管理する、daemontools+ucspi-tcp なお、インストールはすべてソースから再構築+ports+ソースからインストールで コンパイルオプションは -march=k6 -Os -fomit-frame-pointer か -march=athlon -O か -march=athlon -Os + -fomit-frame-pointer を検討しています。 また、gcc(3系)の -march=k6 と -march=athlon の違いがわかる方教えて頂ければと思います。

  • 自宅サーバーに最適なOSについて

    現在Scientific Linux 6.2で、WEBサーバーとFTPを自宅で運用しております。 最近FreeBSDというOSが気になってネットで色々探していました。 WEBサーバーやFTPやメールサーバーなどは、Scientific Linux 6.2やFreeBSDのどちらでも運用できると思うのですが、ネットを見ているとよくどちらのOSが優れているかというような記事をよく見ます。 ネットでは、漠然とLinuxよりFreeBSDが優れているとか、その逆のFreeBSDよりLinuxの方が優れているという情報を目にするのですが、具体的なことについては一切触れていません。 そこで、ここで質問させていただきたいのは、WEBサーバとFTPとメールサーバーの3つを運用する場合において、Linux(Red Hat系)とFreeBSDによる運用の長所短所などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • fedoracore6でのWebサーバー構築について

    fedoracore6でのWebサーバー構築について、教えて下さい。 webサーバー構築の際に、特定の人だけにWebサイト公開したく、ユーザー認証機能を設定した事により、ホームページにアクセスするとIDとパスワード要求するようにしました。アクセス制限可能なディレクトリ「​http://localhost/secrt/​」(/var/​www/html/secret​ディレクトリ)に仮のhtmlファイルを作成済み。 その後、ホームページ作成のため、その作成済みディレクトリにhomepageデータファイルをftpソフトでアップロードできません。他の方法等含めたアップロードの方法を教えてください。

  • Let's noteCF-Y4に FedoraCore6をインストール

    初めて書き込みさせていただきます。 私は、Linux初心者のものですが、このたび、不要になったLet's noteをサーバーにしたいと思い、FedoraCoreをインストールしようと思っています。 サーバーのとして、WEBサーバー、メールサーバー、FTPサーバー、 データベース(MySQL)、SSH をインストールしたいと思います。 容量は60Gです。 サーバーに専念させたいのですが、調べてみると、 ほとんどの方が、パーティっションを切って、WindowsとLinuxのDualブートにしているようでした。 これは、Windowsも残しておいた方が、後々よいのでしょうか? いろいろわからないことだらけですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • portupgradeの設定 FreeBsd(8.0-RELEASE-

    portupgradeの設定 FreeBsd(8.0-RELEASE-i386-disc1.iso)をOSにしてMicrosoft Virtual PC上でサーバー構築作業をしています。サーバー初心者です。 FreeBSDサーバー構築マニュアル http://freebsd.server-manual.com/freebsd8_setup.html の portupgradeの設定 で [root@ns ~]# chmod 644 /usr/local/etc/pkgtools.conf で Can't specify both -c and -x とでます。 [root@ns ~]# vi /usr/local/etc/pkgtools.conf で ~ が一画面に一行毎にでて、:q!で前の画面に戻りません。 前作業の[root@ns portupgrade]# make BATCH=yes install clean で err が後半数行出ていたのも気になります。 分かる方、お回答よろしくお願いします。 以上

  • サーバーの重要性

    アプリケーションサーバーを導入する利点を教えてください。 Windows機でSQL2000を動かすのですが OSはXPと2003どちらがいいのでしょう? また利点・欠点を教えてください。