• ベストアンサー

うつと抑うつの違いって?

現在鬱病と摂食障害で精神科に通院しているのですが、抑うつということばをききます。 鬱と抑うつとはどうちがうんでしょうか? 間抜けな質問でしたらすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.1

抑うつとは、うつ病の症状の1つです。 「抑うつ気分」…憂うつな気分・もの悲しさ・気分が重く沈み込む・悲観的になって自分をやたらに責める・イライラするなどで特徴づけられる症状のことです。 「抑うつ状態」と言ういい方もします。 http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm
tokiwan14
質問者

お礼

やはり症状のことなのですか。参考URLもつけてくださりありがとうございます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bonito
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

「うつ病」と「抑うつ神経症」ははっきりと違います。うつ病は症状が重篤になる可能性の強い病気です。静養と薬物療法で必ず回復します。 一方「抑うつ神経症」は長期間にわたり治りにくい状態が続きます。しかしうつ病のように重篤になるケースはずっと少なくカウンセリングなどの治療法が行われます。 現在ではうつ病に使われているSSRI系の薬、例えばパキシルやトレドミンといった薬も有効だと報告される事例もあります。 いづれにしてもストレスや思い悩みをしない生活を心がける事が第一です。

tokiwan14
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。自分も、静養をしっかりしてお薬をきちんと飲んで直したいと思います。 ごかいとうありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

間抜けな質問だとは思いません。 そのへんて曖昧ですよね。。。。 私もきっちりは分からんですが、うつ(欝)状態だからうつ病だとは限らないのです。 欝症状があるからといって、欝病と診断名が付くかは分からない・・・ 私は抑うつ症状のある「神経症」でした。 「抑うつ」というのは病名でなくて、状態や症状のことを言うときに使うのだろうと思います。 精神運動抑制の「抑」? 意欲の減退やエネルギーの低下、喪失。 「うつ」が漢字かカタカナかは、表記上の違いだけだと思います。 ガン、がん、癌みたいなものか。 臨床的には「うつ」と平仮名が多いんでしょうか??

tokiwan14
質問者

お礼

ああなるほど、病名ではなくて症状ですか! なんとなく理解できた感じがします。 鬱って確かに難しい漢字ですしね。。。(そういう問題じゃないか ご回答ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

鬱は病名で、抑うつは心がふさいで不快なこと。おさえられて心がはればれしないことといった症状を示します。

tokiwan14
質問者

お礼

なるほど、納得できました、 シンプルなご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 抑うつについて

    始めまして 重度の抑うつで悩んでいます。医師の診断は重度のうつ病と診断されて、治療歴8年になります。 症状は一進一退で休職・入院もしていました。 坑うつ剤(三環系~SSRI,SNRI全て)の他に内観法を試みましたが改善されませんでした。 唯一効果が見られたのは中枢神経賦活剤でしたが、去年、国の方針で処方中止になりました。 現在仕事はしていますが、非常に辛い時も度々です。 他の病気も考えて、医師と相談して境界例パーソナリティー障害の専門家にも見てもらいましたが、否定されました。 注意欠陥障害の要素もあると、専門家ではありませんが医師に告げられています。 うつ病と診断されていますが、最近違うのでは?と思うようになりました。 そこで質問ですが、 1)抑うつがある他の精神的病気があるのでしょうか? 2)注意欠陥障害に抑うつがあるのでしょか? 3)上記の治療法以外に治療法が有るのでしょうか? 4)それらの治療法はどのような医療機関で受けられるのでしょうか?健康保険や自立支援は使えますか? 宜しくお願いします。

  • 鬱病と抑鬱病の違いについて

    先日、病院で抑鬱病と診断されました。 病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。 薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。 一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか? 抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか? どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 抑うつから欝病になるか

    現在大学3年で心理学を専攻しています。 大学の連中の事で今まで様々ないざこざがあってもう自分では解決したいのに、絶対に解決できない状態になっており、抑うつ状態です。(どういう状態なのかは複雑で書ききれないので省かせていただきます。) このままいくと本当に欝病になるのではないかと心配です。 この前、とある尺度表をやったら抑うつ傾向が20でした(値は20がMAX)。

  • うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状

    うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状態になり、その半年後くらいに医者にかかりうつ病と診断されました。今も月1くらいで通院しています。状態はだいぶ良くなり気分の波もさほどないのですが薬は飲んでいます。 そして仕事が続きません。仕事だけでは無くて習い事も続きません。思い付いて行動してみるものの、そのあとが続きません。もう自分ではほとんど治ったと思っているのですが。うつの回復期にこういうことはあるのでしょうか。それともただの性格的な部分なものなのでしょうか。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い。

    抑うつ状態とうつ病の違いの具体的な違いって何なのでしょうか。 私は、自分はうつ病なのではないか、と思い病院を受診したら、「抑うつ状態」ということでした。 「抑うつ状態」というひびきから、軽い症状のような気がしますが、 自分ではけっこうひどい状態で受診したので、 はて、うつ病と抑うつ状態の違いって何なんだろ・・?と思ったので質問しました。

  • 医師から鬱度が強いと言われ抗うつ剤を最大量処方され

    医師から鬱度が強いと言われ抗うつ剤を最大量処方されています。鬱の他に絶望感、食欲不振(1ヶ月で8kg体重減)、便秘、睡眠障害、めまい、手足の痺れがありますが(現在休職2ヶ月目)、診断名はうつ病ではなく抑うつ状態でした。そこで質問なのですが、抑うつ状態とうつ病は何が違うのでしょうか?私の症状はうつ病にはならないのでしょうか?

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。