• ベストアンサー

うつと抑うつの違いって?

現在鬱病と摂食障害で精神科に通院しているのですが、抑うつということばをききます。 鬱と抑うつとはどうちがうんでしょうか? 間抜けな質問でしたらすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.1

抑うつとは、うつ病の症状の1つです。 「抑うつ気分」…憂うつな気分・もの悲しさ・気分が重く沈み込む・悲観的になって自分をやたらに責める・イライラするなどで特徴づけられる症状のことです。 「抑うつ状態」と言ういい方もします。 http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm
tokiwan14
質問者

お礼

やはり症状のことなのですか。参考URLもつけてくださりありがとうございます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bonito
回答No.4

「うつ病」と「抑うつ神経症」ははっきりと違います。うつ病は症状が重篤になる可能性の強い病気です。静養と薬物療法で必ず回復します。 一方「抑うつ神経症」は長期間にわたり治りにくい状態が続きます。しかしうつ病のように重篤になるケースはずっと少なくカウンセリングなどの治療法が行われます。 現在ではうつ病に使われているSSRI系の薬、例えばパキシルやトレドミンといった薬も有効だと報告される事例もあります。 いづれにしてもストレスや思い悩みをしない生活を心がける事が第一です。

tokiwan14
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。自分も、静養をしっかりしてお薬をきちんと飲んで直したいと思います。 ごかいとうありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

間抜けな質問だとは思いません。 そのへんて曖昧ですよね。。。。 私もきっちりは分からんですが、うつ(欝)状態だからうつ病だとは限らないのです。 欝症状があるからといって、欝病と診断名が付くかは分からない・・・ 私は抑うつ症状のある「神経症」でした。 「抑うつ」というのは病名でなくて、状態や症状のことを言うときに使うのだろうと思います。 精神運動抑制の「抑」? 意欲の減退やエネルギーの低下、喪失。 「うつ」が漢字かカタカナかは、表記上の違いだけだと思います。 ガン、がん、癌みたいなものか。 臨床的には「うつ」と平仮名が多いんでしょうか??

tokiwan14
質問者

お礼

ああなるほど、病名ではなくて症状ですか! なんとなく理解できた感じがします。 鬱って確かに難しい漢字ですしね。。。(そういう問題じゃないか ご回答ありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

鬱は病名で、抑うつは心がふさいで不快なこと。おさえられて心がはればれしないことといった症状を示します。

tokiwan14
質問者

お礼

なるほど、納得できました、 シンプルなご回答ありがとうございます。