• ベストアンサー

便の変更について

こんにちわ。 いつもお世話になってます。 またまた今回もよろしくお願いします。 ツアーを30日から申し込みをしておりまして、急なんですが飛行機の時間を変更してもらいたいな~と思ってます。 今から、そのようなことはできるのでしょうか? キャンセルしてから、もう一度申し込みになるのでしょうか? 旅行会社が休みなので聞けなくて、こちらで質問させて頂きました。 ちなみに、その旅行会社は、飛行機の手配だけで、ホテルは現地の旅行会社に委託しています。

• saoken
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.4

旅行会社の社員です。 これはツアーじゃなくて自由旅行でしょうか? ちょっとその辺が曖昧なので的確な答えを致しかねますが。 まずツアーにしても、エアオン(ツアー用航空券のみ)にしても キャンセル料が必要になるのは必至です。その種のチケットは 変更ができないものがほとんどなので。 国際線で時間の変更ができるほどフライトがあるのか?という疑問も ありますし、そもそも30日というトップシーズンで残席があるわけがないという 問題もあります。 ご質問の場合ですが、キャンセルすることになると思われますが、 キャンセルしたら行けないと思った方がいいと思います。キャンセル待ちが 溢れるほどいますし、これだけ差し迫った日程だとツアー用は受けつけない 可能性も十分にあります(需要が高いので運賃の高いチケットに回す)。 さらには高額なキャンセル料は払わなければなりません。 もともと申し込み間もないときでもキャンセルしなければならないのですが。 ただし言えることはツアー用でも日付の変更がきくものがあります。 1ヶ月オープンとか3ヶ月オープンとか。その場合はこの限りではありません。 ちなみに航空券は本人しか使えません。キャンセル料を埋めるための 原資にしようと思ってもそれは「違法」行為ですので注意してください。 ましてやツアー用はキャンセルしたら(無連絡で乗らなくても)航空券は 自分のものになりませんので。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日の朝一に電話してみます。 一番混んでる時期なので、キャンセルして再予約しても行けない可能性が高いですよね。 どうしたものか・・・

その他の回答 (3)

• regist
回答No.3

個人手配ではなく、ツアーですね。 だとすると、旅行会社の対応に依ります。 ただ、この時期からですので、一旦キャンセル&再予約の 可能性が大かと思います。 また、時期が時期ですので、希望の便が満席と言うことは 十分考えられます。 いずれにしても、ここで正しい回答は得られません。 旅行会社に聞いてください。 また、#1の方の仰っているような、使わない航空チケットの オークションへの出品ですが、国際線の場合(本当は、 国内線もだけど)、チケットとパスポートの名前を確認するので、 買った人は使えません。 普通にキャンセルするしかないです。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• masa072
回答No.2

普通運賃の場合を除いて変更不可能です。 ツアーで申し込んだ場合、既に1週間前を過ぎているためキャンセルして再予約になります。 しかし30日は繁忙期なのでキャンセル料を払って変えてもらおうと思っても、おいそれといかないと思います。

saoken
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.1

飛行機のチケットには便を替えられるノーマルチケットから、条件つきで替えられるもの、そして一番安い便の変更が出来ないものがあります。 お買い求めのチケットがどれに当るか分かりませんので回答出来ません。 一番安い、変更の出来ないものは、キヤンセルも出来ません。このチケットの場合、便を変更するには再度お金を払って希望の便のチケットを買う事に成ります。使わなく成ったチケットはオークションにでも出すしか無いと思います。

saoken
質問者

お礼