Excelで複数のSheetに同一セルにデータを配置する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003の複数のSheetに同一セルにデータを配置する方法について教えてください。
  • 具体的には、Sheet1のA列に並んだデータをSheet2から複数のSheetの同一セルに配置したいです。
  • Sheet数は約230あり、同一セルにはそれぞれ異なるデータを配置したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでいくつもSheetがあり、同一セルに、既存入力文字列を・・

はじめまして。どうか皆さん教えてください。 Excel2003で、「Sheet1」の A列に A1 あいおうえ A2 かきくけこ A3 さしすせそ ・   ・ ・   ・ ・   ・ と、文字列データが続きます。 それを 「Sheet2」から複数のSheetの 同一セル(B1) に配置したいのです。 具体的には、 「Sheet1」の「A1」、"あいうえお"を 「Sheet2」の「B1」にコピーペーストしたいのです。 Sheet数は約230Sheetあります。 コピーしたい元データは、 「Sheet1」のA列に並んでいます。 ただし、「A1」の同一データをコピペしたいのではなく、「A2」、「A3」、「A4」と それぞれ違う内容を、 Sheet2から複数のSheetの同一セルに それぞれ当て込んでいきたいのです。 説明不足であれば申し訳ありません。 なにかお問い合わせがあれば、すぐさま補足説明に勤めますので どなたかご助言ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

Sheet1のA1:A3に あいおうえ かきくけこ さしすせそ とあるとします。 VBEの標準モジュールに Sub test02() Dim sh As Worksheet Set sh = Sheets(1) MsgBox sh.Name MsgBox Sheets.Count For i = 2 To Sheets.Count Sheets(i).Cells(1, "B") = sh.Cells(i - 1, "A") Next i End Sub を貼り付け実行します(F5キーを押すと実行)。 Msgboxの2行は確認のためで、省いても可。 結果 Sheet2のB1 あいおうえ Sheet3のB1 かきくけこ Sheet4のB1 さしすせそ ・・ となります。 VBAを出すわけは、関数は式複写がオートフィルでできるところが 重宝なわけですが、シートをまたぐと、その名前の一部とか インデックス値(VBAを習えば判ります)にとって式の番地を 変える機能がないためです。 INDIRECT関数というのがありますが、多分使えない見込み 。 シートのインデックス値が取れる関数があればSheet1の行番号を順々に指定できますが無いようです。

その他の回答 (3)

• kigoshi
回答No.3

マクロを使っていいならば、とりあえずできます。 たとえば、 Sub copyToB1() Dim SheetNum As Integer Dim SheetIdx As Integer SheetNum = Val(InputBox("コピー先シート数")) For SheetIdx = 1 To SheetNum Sheets(SheetIdx + 1).Cells(1, 2).Value = Sheets(1).Cells(SheetIdx, 1).Value Next End Sub こんな感じではどうでしょう? うまくできますように。

akapen1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今までマクロを使ったことは、教えていただいたことをそのままコピペして、利用したのみです。初心者ですが、できるまで粘りがんばりますので、もう少し ご助言ください。 まず、したいことの補足説明を申し上げると、 完成形は Sheet1  Sheet2  Sheet3 …Sheet230 A1あい  B1あい  B1かき  B1わをん A2かき ・ ・ A230わをん と、上記のようになります。 これをマクロで組むと最初からはどの手順で行えばよろしいでしょうか? 箸の持ち上げからお手数かけますが、 なにとぞご指導くださいませ。 よろしくおねがいいたします。

• akipapa
回答No.2

Sheet1でコピーしたいセル範囲をまずコピーします。 次に、コピー先のSheet2以降を一度に選択(Sheet2を選択した後、Shiftキーを押したまま最後のシートを選択)します。 カーソルをB1に合わせて、貼り付けます。

• oomono
回答No.1

完成すると下のようになると考えてよいのかな? Sheet1  Sheet2 Sheet3 … Sheet230 A1 あい B1 あい B1 あい B1 あい A2 かき B2 かき B2 かき B2 かき A3 さし B3 さし B3 さし B3 さし

akapen1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足説明を申し上げると、完成形は Sheet1  Sheet2  Sheet3 …Sheet230 A1あい  B1あい  B1かき  B1わをん A2かき ・ ・ A230わをん となります。 お世話かけます。なにとぞ よろしくおねがいいたします。