• ベストアンサー

気になるので教えてください

Windowsをたちあげたときに「windowsXP」って文字がでますよね? (うちはXPなのでここではXPと書かせてもらってます) そのwindowsって文字の下にパソコンが立ち上がるまでまっててくださいみたいな意味のバーがありますよね。 そのバーの中を流れるブロックみたいな色がDVDが観れなくなる前と、後では色が違うようになっているようです。(今は無事観れるようになりました) 「オーバーレイに失敗しました」とメッセージがでてDVDが観れなくなってから、通常は「緑っぽい色」だったのが、「青色」に変わっています。パソコンは普通に使えるからいいのですが、なんだか気になっています。何故そうなったんだ?って不思議でしかたがないです。 もし理由をお知りなら教えていただきたいです。 あと、windowsXPの場合、windowsXPの文字と、その「待ってください」って意味のバーの間になにか文字ってなかったでしょうか? HOME EDITION とかなんとか。(うちはHOME EDETIONなので) その文字もなくなっている気がします。 (もしHOME EDITIONなんて文字でないよ!)ってことだったらすいません。なんとなくあったような気がするので。 知識のあるからいましたよろしくお願いします。

noname#168698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

>(1)なぜSP1がSP2に勝手になるのでしょうか? Windows Updateを自動更新にしていれば、自動的に適用されます。 システムのプロパティ-全般でSP2かSP1か確認出来ます。 又、システムのプロパティ-自動更新で、設定をご確認下さい。 >(2)そしてSP1とSP2の違いはなんなのでしょうか? 基本的にはSP1以降のセキュリティパッチ等をまとめたものです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html >(3)以前のようにSP1に戻すことは可能でしょうか? SP1以前から更新したのであれば、可能ですがお勧めはしません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884161&Product=windowsxpsp2

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 自分としましては、私が使っていない時にSP1からSP2に勝手にされていましたから、なんとなく気持ちが悪く、些細なことですが、パソコンを立ち上げたときにでてくるHOME EDITIONの文字がでないところなどが、なんだか違和感を感じています。(普段使ってたものが自分のしらない時に勝手に変わっていたので) SP2からSP1に戻したいと思うのもそれくらいの理由なのですが。 ですが、みなさんも言われているように戻すことをみなさんあまり勧められていないようなので、考えてみます。 とにかく参考になるリンクまでしていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• r_nagi
回答No.4

(1)NO.3の方も仰っていますがSP2はWindowsUpdateの自動更新で配布されています。知らずにSP2を適用していた可能性があると思います。 システムのプロパティの全般タブに表記されていますので現在の状態を確認してみてください。 (2)SP2にはSP1とSP1以降に発見された不具合や脆弱性を修復するパッチや機能強化(特にセキュリティ)等が含まれています。 (3)プログラムの追加と削除からSP2の削除が可能ですが、アンインストールに伴い不具合が生じる可能性があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システムのプロパティで今の状態をみてみたところ、SP2になって いました。 自分としては、インストールされるまえの状態(SP1)に戻したいと思っていたのですが、、「戻さないほうがいい」「不具合が生じる可能性がある」等の意見をされてる方が多いきがするので、考えています。 なりはともあれ、アドバイス本当ありがとうございました。

回答No.3

WindowsUpdateの自動更新をONにして、出てきたものを全部インストールしてませんか? SP2パッチもそこに含まれていた記憶があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われるとおり、Updateも自動更新がONになっていました。 そこ結果インストールされていたみたいです。

• r_nagi
回答No.2

SP2を適用している環境ですとそうなります。 SP2以前はHomeEditionという表記がありましたし、バーの色も青ではありませんでした。 DVDが観れなくなった事とは無関係です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。助かっています。 私のパソコンはSP1です。 まず、 (1)なぜSP1がSP2に勝手になるのでしょうか?  何かをすればSP1がSP2になったりするのでしょうか? (2)そしてSP1とSP2の違いはなんなのでしょうか? (3)以前のようにSP1に戻すことは可能でしょうか? 教えて頂ければ助かります。

• ZENO888
回答No.1

>常は「緑っぽい色」だったのが、「青色」に変わっています。 HOMEのSP1までは緑でしたが、SP2からは青色に成りました。仕様です。 (尚、PROはSP1以前でも青色のまま変更無し) >HOME EDITION とかなんとか。(うちはHOME EDETIONなので) SP2にすると表示はされません。仕様です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884248

質問者

補足

回答ありがとうございます。助かっています。 私のパソコンはSP1です。 わざわざリンクもしていただき本当助かってます。 リンク先も読ませていただいたのですが、いまいちSP1がSP2に勝手になった理由がわかりません。 まず、 (1)なぜSP1がSP2に勝手になるのでしょうか?  何かをすればSP1がSP2になったりするのでしょうか? (2)そしてSP1とSP2の違いはなんなのでしょうか? (3)以前のようにSP1に戻すことは可能でしょうか? 教えて頂ければ助かります。