• ベストアンサー

履歴書の退職日について

先日、転職活動をして内定をいただきました。 前々職の退職月を履歴書に書いたのですが、はっきりとした退職日を 覚えておらず大体このあたりだったと思って記入してしまいました。 会社名などは偽りは書いていないのですが、これで内定取り消しされてしまったらと考えると不安でなりません。 どうぞアドバイス、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki0619
回答No.2

内定の取消をするにしても、退職時期の相違だけを理由にして、正当な取消理由とすることは難しいと思います。ご安心ください。 ただし採用方針のうち、「当社と同様または類似の業態である企業団体に在職していること(または退職○年以内)」などがある場合、あくまで現役のカンが鈍っていない人材を求めていることがあります。 面接のとき、どうでしたか。 前々職のキャリアや経験をどの程度重視して聞かれましたか? もし前々職のキャリア・経験を強くこだわる会社でしたら、ちょっと気になるところでもあります。

noname#14482
質問者

補足

面接のときは、さほどキャリアについては質問されませんでした。 ただ、1年足らずで辞めていますね?と聞かれ、1年勤めていなかった ことは確実なので、正直に退職理由を伝えました。 仕事内容は、どのような仕事内容でしたか?や、どのような心もちで 仕事をしていましたか?などです。 その質問は、そのくらいで終わり後日内定をいただいた次第です。

その他の回答 (2)

• yu-ki0619
回答No.3

続きの回答です。 あくまで文章の感じからですが、それほど前々職の内容を意識して、面接のやりとりをしていたわけではなかったようですね。また1年程度の経験でしたら、なお重視する可能性は薄いと思います。 ほとんど問題なさそうです。 内定を取られた会社に入った際は、退職月について、つじつまがあうような振る舞いをしてくださいね。 順調なスタートが切れますよう、心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

はい!ありがとうございました。 これからはもっと慎重に…新年より気持ちを切り替えて 頑張っていきます。 とても丁寧にご回答いただき感謝しております。 本当にありがとうございました!

• otakun
回答No.1

私は、30代の男性です。  『内定』が決まったのならば、『退職日』の書き間違えくらいでは『内定取り消し』にならないと思います。  聞かれた時に、「退職日を忘れてしまって・・・」と伝えておけば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

本当にありがとうございます! 不安な気持ちが少し落ち着きを取り戻せました。 とっても感謝しております。