• 締切済み

ソニーバイオの液晶画面が真っ黒になりました。

ソニーバイオFXー11Vですが、昨日から液晶画面がちらついていましたが、今日になってまったく表示をしなくなりました。外部デイスプレイをつなぐと外部デイスプレイは正常に表示をします。 画面が少し赤くなっていましたが正常に表示していました。友人がウィルスの可能性もあると言っていましたがハード・ソフト原因がわかりませんのでご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ハードかソフトか見極める方法が一つあります。 BIOSというプログラムを起動して、画面の暗さを確認します。 BIOSを起動しても画面が暗いようであれば、ハードです。 BIOSはWindowsが起動が起動する前に起動するプログラムなので、Windowsにインストールしているプログラムやウイルスの干渉は受けないのでハードが原因と言えます。 ☆BIOSの起動方法☆ 1.電源ボタンを押す 2.メーカーロゴが表示されている間に[F2]を押す   ロゴが表示されるのは一瞬なので、電源ボタンを押した後、[F2]を押しっぱなしにしても良いです。 ただ押しっぱなしにしているとピーピーと音がするので、音がしたら[F2]から指を離して下さい(^-^

noname#26959
noname#26959
回答No.3

電気スタンドの光を液晶の上から当ててみてください。 薄っすらと映っていませんか? 映っていればバックライト切れです。 バックライト切れは液晶ならよくあるトラブルですが、修理は高額です。 だいたい5万円以上でしょう。。。 腕に自信があるなら、オークションでジャンクを落札後、 バックライトだけを付け替えるという手もありますし、 ツクモ電気で修理サービスを利用する手もあります。 私は嫁のPCを治しました。 修理金額は高価ですし、買い替えも視野に入れ検討されてはどうでしょうか。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

液晶のバックライト(冷陰極管)が劣化により 切れたんでしょうね。 バックライトが発光しなくなる前は赤化現象が起きていたとのことですので、 インバータ故障の可能性は低いです。 明るいところでよ~く見ると液晶自体は正常に 表示していると思います。 ただ、バックライトが切れて発光していないので 真っ暗で何も見えないのです。 バックライト単体は大して高いものではないのですが、 メーカー修理の場合は、バックライトのみでの交換は 行ってくれないかもしれません。 これは各メーカーのサポート体制によって違いますので 実際にサポートに確認するしか有りません。 もしバックライトのみの交換修理を行ってくれないのでしたら、 液晶ASSYでの交換になりますので非常に高価になります。 FX11Vは15インチの液晶を使用していますので部品代だけでも 10万を超えるでしょう。 それかPCショップによってはバックライトの交換作業を 行ってくれると行ってくれるところが有りますので、 そう言うところに修理を依頼するのもひとつの手です。 それか冷陰極管を入手してご自分で交換するかです。 (PCをバラしたことの無い人にはかなり難しい作業です) ちなみに私は予備機のFX55G/BPのバックライトは自分で交換しました。 下に実際にバックライトを交換してくれるお店のURLを張っておきますので 参考にしてください。 (このお店では15インチXGAの液晶の場合の修理代は\18900だそうです。) R-OAネットサービス http://www.r-oa.com/

参考URL:
http://www.r-oa.com/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

液晶ディスプレイの故障だと思います。 修理が必要です。 価格次第では買い換えをお勧めします。

関連するQ&A

  • SONY VAIOの画面が表示されない。

    昨日からSONY VAIOの画面(ディスプレイ)が表示されません。取扱い説明書に従った対処方法をしましたが画面表示されませんでした。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOノートに外部ディスプレイ

    SONY VAIO PCG-FX77V/BPに外部ディスプレイ(HP 1502)を接続したらVAIOのみ、外部ディスプレイのみ、どちらにも表示するという切り替えはできるものの映る画面は解像度が下がり、色も4ビットになります。この状況はどうすれば解消されるでしょうか?

  • SONY VAIO の寿命??? 

    4年前にSONY VAIO PCG-FX11VAというコジマモデル?を購入しました。3年前に立ち上がらなくなり、とりあえず1万円ほどの修理代で無事かえってきました(中身もOK)。最近、画面が時たまチラチラします。これって、液晶の寿命でしょうか?SONYタイマー?という言葉を聞きますが、そろそろ寿命?でしょうか?

  • VAIO 画面が二重に

    SONY VAIO PCG-C1VJ/BP ですが 画面がちらつき、二重(上下)に表示されます。希に正常に戻る事もあります。 ウィルス等に感染する環境には有りません。 最近新しいソフトもインストーツしてません。 助けてください。

  • VAIOノート液晶のチラつき(泣)

    昨年の3月にSONYのVAIO PCG-GRT99V/Pを購入し、使ってきましたが、2日ほど前から突然液晶のチラつきが気になるようになりました。常時というわけではありませんが、チラついたり普通に戻ったりします。ハードウェア診断ツールを使って液晶を点検しましたが、正常とのことでした。メーカー保障はきれていますし、どうすればいいでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • SonyのVaio

    私の不調のVaio PCG-Z505NRなのですが、画面が映らなくなり メインボード、液晶、キーボード等交換しましたが、 やはり液晶画面が映りませんでした。 外部ディスプレイ出力の周辺装置を用いたところ BIOSも立ち上がり、OSも立ち上がり、マザー及び周辺は全く問題が無いことが分かりました。 そこで、まだ交換していない部分は液晶画面と本体を繫ぐケーブルのみとなりました。 このケーブルの単体購入をしたいのですが、良いサイトやお勧めのサイトを教えていただけたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VAIOの液晶について

    表題の件でお教え頂けますと助かります。 最近、友人から液晶表示が真っ暗なVAIO GRシリーズ16.1インチのPCを安価に入手しました。 友人は新しいPCを購入し1年ほど前からこのPCを使わ無いでいたそうです。 電源を久し振りに入れた所、真っ暗なのでもう駄目と考え、私に連絡をよこしました。 どの様な状態かといいますと、 外部モニターでは正常に表示され、 液晶は薄っすらと写るがほぼ真っ暗な状態でした。 私はバックライト切れと考え、 新品のバックライトを購入し交換致しました。 GRシリーズ16.1インチバックライト交換の経験は数回有り全て成功してた為、少々侮っておりました。 交換前は薄っすら見えていたのが、交換後は液晶が真っ白となり何も写りません。 仮にバックライト切れとインバータ故障が重なっていた場合も上記の様に薄っすらと写るのでしょうか? インバータ故障の場合、症状はどの様な表示状態なのでしょう? ケーブル切れや基盤の焼き付き等は見た所見当たりませんし、液晶も割れてません、液漏れも無いです。 或いは、シート(反射・拡散・プリズム等)の順番を間違えてしまったのでしょうか? 何方か詳しい方のご助言を頂ければ助かります。

  • SONY VAIOでXPリカバリー中に外部モニターが消える

    SONY VAIO(VDN-Eシリーズ)の液晶が壊れたため外部モニターを使っています。 この度、XPの再インストールを余儀なくされ。始めたところ、Windoesのインストール画面になるとモニター表示が消えてしまい。その後の処理不能です。 ちなみに外部モニターはI・OデータのLCD-AX191Xシリーズ(SXGA)です。 多分だめな理由は周波数が(H48kH,V60kH)だと思いますが。 何か対策を教えてください。宜しくお願いいたします。 もう一台モニターを買わなきゃだめかなー ちなみに、Fnキーによる外部切り替え、VAIO側のBIOS設定は試してみましが、だめでした。XPがちゃんとインストールされていない状態だから・・・・

  • sony Vaio パソコンの液晶画面に出る症状について教えてください

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 SONYのVAIOパソコンについてのことなのですが、ある日を境に画面上に青いラインが1本縦に入るようになりました。過去に一度出たことが逢ったのですが気がついたらなおっており、今回また出て直らない状態です。症状は起動画面から(液晶に電源が入った瞬間から)出てます。再インストをやってみましたがだめで、どうすればよいものかと・・・。 型番はVGC-LB50Bです。OSはwindowsXPで、再インストしたので変なソフトは入ってません。 パソコンはノートみたいに持ち歩ける液晶一体型のものです。 同じ症状の出た方や解決策をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに保障期間は1年でちょうど越えたあたりで今回再度出ました。

  • VAIO Pシリーズ液晶割れについて

    友人から液晶割れがあるVAIO VGN-P92KSを譲り受けました。メーカー修理だとやはり¥40000越えます・・・(仕様はこちらと同じ液晶です http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/P3/spec_retail1.html) そこで液晶画面自体の交換を考えています。 同じ機種では無いのでが、本体サイズや液晶の内容が同じに思えるVGN-P90HS(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/spec_vom1.html) の液晶画面(液晶パネルだけでなく本体上部?って言うんでしょうか)と取替えを考えています。 メーカーは適合・不適合を多分教えてくれないと思います。 どなたかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (この手の機種の交換方法のコツなどもご存知ならよろしくお願いします)