• 締切済み

ソニーバイオの液晶画面が真っ黒になりました。

ソニーバイオFXー11Vですが、昨日から液晶画面がちらついていましたが、今日になってまったく表示をしなくなりました。外部デイスプレイをつなぐと外部デイスプレイは正常に表示をします。 画面が少し赤くなっていましたが正常に表示していました。友人がウィルスの可能性もあると言っていましたがハード・ソフト原因がわかりませんのでご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ハードかソフトか見極める方法が一つあります。 BIOSというプログラムを起動して、画面の暗さを確認します。 BIOSを起動しても画面が暗いようであれば、ハードです。 BIOSはWindowsが起動が起動する前に起動するプログラムなので、Windowsにインストールしているプログラムやウイルスの干渉は受けないのでハードが原因と言えます。 ☆BIOSの起動方法☆ 1.電源ボタンを押す 2.メーカーロゴが表示されている間に[F2]を押す   ロゴが表示されるのは一瞬なので、電源ボタンを押した後、[F2]を押しっぱなしにしても良いです。 ただ押しっぱなしにしているとピーピーと音がするので、音がしたら[F2]から指を離して下さい(^-^

noname#26959
noname#26959
回答No.3

電気スタンドの光を液晶の上から当ててみてください。 薄っすらと映っていませんか? 映っていればバックライト切れです。 バックライト切れは液晶ならよくあるトラブルですが、修理は高額です。 だいたい5万円以上でしょう。。。 腕に自信があるなら、オークションでジャンクを落札後、 バックライトだけを付け替えるという手もありますし、 ツクモ電気で修理サービスを利用する手もあります。 私は嫁のPCを治しました。 修理金額は高価ですし、買い替えも視野に入れ検討されてはどうでしょうか。

• m-twingo
回答No.2

液晶のバックライト(冷陰極管)が劣化により 切れたんでしょうね。 バックライトが発光しなくなる前は赤化現象が起きていたとのことですので、 インバータ故障の可能性は低いです。 明るいところでよ~く見ると液晶自体は正常に 表示していると思います。 ただ、バックライトが切れて発光していないので 真っ暗で何も見えないのです。 バックライト単体は大して高いものではないのですが、 メーカー修理の場合は、バックライトのみでの交換は 行ってくれないかもしれません。 これは各メーカーのサポート体制によって違いますので 実際にサポートに確認するしか有りません。 もしバックライトのみの交換修理を行ってくれないのでしたら、 液晶ASSYでの交換になりますので非常に高価になります。 FX11Vは15インチの液晶を使用していますので部品代だけでも 10万を超えるでしょう。 それかPCショップによってはバックライトの交換作業を 行ってくれると行ってくれるところが有りますので、 そう言うところに修理を依頼するのもひとつの手です。 それか冷陰極管を入手してご自分で交換するかです。 (PCをバラしたことの無い人にはかなり難しい作業です) ちなみに私は予備機のFX55G/BPのバックライトは自分で交換しました。 下に実際にバックライトを交換してくれるお店のURLを張っておきますので 参考にしてください。 (このお店では15インチXGAの液晶の場合の修理代は\18900だそうです。) R-OAネットサービス http://www.r-oa.com/

参考URL:
http://www.r-oa.com/
  • violet430
回答No.1

液晶ディスプレイの故障だと思います。 修理が必要です。 価格次第では買い換えをお勧めします。