• ベストアンサー

ツアー募集の疑問

ネットで行きたいツアーをみつけ残りわずかとなっていたのですぐに申し込みました。そうしたらキャンセル待ちになったので残り1人だったのかな?って思っていました。このツアーは内容・出発日は一緒でホテルが違うプランがあります。それはすでにキャンセル待ちになっていました。私は当然他にも申込者がいるものだと思って旅行会社にホテルも違うツアーの参加者も含めて何人いるのか問い合わせたところ私1人という回答でした。そこで疑問です。なんで参加者のいないツアーがキャンセル待ちになっているのでしょうか? それとキャンセル待ちとなっているにもかかわらずまだ募集をしているのです。とっても不思議です。

noname#19185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

申し込みがあってから仕入れしているのでしょう。 予め仕入れがないので申し込み客はすべてキャンセル待ちとしているだけです。 とりあえずキャンセル待ちで申し込みを受けてから手配しています。

質問者

お礼

そうなんですか~。てっきり申し込みが他にもあるのかと思って申し込んだのですが1人だと聞いて不安になりました。現地にちゃんと係員が待っててくれるのかなどなど

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

同じ旅程のコースがあるとすれば、フライト(航空機)の座席などが限られているので、同時に催行できないのではないでしょうかね。 Aホテルコース10人、Bホテルコース10人募集していても、座席が10人分しか確保できなければ、Aホテルコースが先に10人で満席の場合、Bホテルコースに申し込むとキャンセル待ちになると予想されます。 旅行業者の方、いかがでしょう。

質問者

お礼

そういう場合もあるかもしれませんね。でも今回は1人から催行なのでちょっと違うかもしれません。