• ベストアンサー

HDDのバックアップについて

HDDのバックアップについてあまり詳しくないのでいくつか質問させていただきます。 1, HDDのバックアップでOSの入ってるドライブ(これを仮にCドライブとして)を未使用フォーマット済みのHDD(これをDドライブとして)にバックアップした場合Dドライブを直接マザーボードに接続した場合きちんとOSが起動しますか? 2, 仮に上が出来る場合お勧めのソフト(出来ればフリーソフト)はなんですか? どちらかでも答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.2

私は本日クローンHDDを取り付けしました。 今それを使っています。 HDD丸ごとコピーしました。(20~80へ) 使っているOSによって使用出来ないHDDがあります。(XPだと大丈夫です。) 取り付け時にはすんなりいくと思うのですが、私の場合はBIOSを初期化しました。(ここで教えてもらいました) コピーソフトはURLの体験版でできました。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

デスクトップの場合ですが、 IOデータなどの内蔵HDDはバックアップソフトが付属してます。 最初にバックアップソフトから起動フロッピーを作成。 HDDのジャンパーをスレーブにし、パソコンの蓋を空けて電源コネクタとIDEケーブルを接続。HDDは固定しなくても良くて、本などを台にしておきます。(HDD買う前に電源コネクタとIDEケーブルが刺せる予備があるか確認しておきましょう) 起動フロッピーを入れた状態で電源onすると、コピーソフトが立ち上がりますので、コピー元とコピー先を指定して、コピー開始です。 CDなどにバックアップする機能もついてます。 丸ごとバックアップできるので、なにかトラブルがあってもHDDを差し替えるだけで、元の状態に戻せます。 リカバリーすると、ネットの設定とかソフトを入れ直さないといけなくて大変なので、HDDでバックアップしたほうが便利です。

• anmochi
回答No.1

技術的な話をします。ライセンス上の問題は今回扱わないものとします。 1.WindowsNT4、2000、XPであれば私は無理だと思うのですが、正確にはわかりません。9xMeであれば・・・・可能性は五分五分と言った所ですか。また、2000、XPで、再シール後バックアップを行えばできるかも知れません。 2.こちらも「できるかどうか」は正確に言えないのですが、Partition Magicやシステムコマンダーなど、「パーティション操作ソフト」を使うのが良いと思います。再シールを行うのであれば尚有効です。 興味があればOSの再シールなどを調べてみましょう。