転送されたメールが2時間おきぐらいに同じ内容で送られてくる?

このQ&Aのポイント
  • 会社で利便性を考えてMSNのWebメール(HotMail)を使用していますが、転送したメールが2時間おきに同じ内容で送られてきます。止める方法がわかりません。
  • 問題が発生しました。私が転送したメールが2時間おきに延々と送られてきます。止める方法がわかりません。
  • 私がメールを転送すると、2時間おきに同じメールが送られてきます。止める方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送されたメールが2時間おきぐらいに同じ内容で送られてくる?

いつも会社で利便性を考えてMSNのWebメール(HotMail)を使用しています。但しEメールを発信、返信、転送の際に内容によっては(ほぼ90%以上)会社の共有メールに転送、CC,などをしております。又この共有メールアドレスには外部から問い合わせのメールも入りますので自分のHotmailのアドレスに転送するように設定しております。  ☆此処で問題が発生いたしました★私の下にきたメール(文章、添付ファイル付)を教諭メールアドレスに転送したところ、添付ファイルも本文もなしで私の元に転送され、その後2時間毎、私の元に延々と転送されてきて、止めませんし、止めさせる方法が全く見当たりません。又着メールの内容を確認しますと元発信時間は全て同じ日の同じ時間となっています。その上Hotmailにも会社のメールシステム上も発信の形跡はありません。又会社のメールシステム上にはHotmailからの着履歴も初回のみでそれ以外の履歴はありません。早くこの2時間毎の連続送付を止めたいのですが方法が見当たりません。自分の所属部署にはもう一人、共有メールからの転送を掛けている人が居りこの方にも直接的に迷惑を掛けてしまっていることになります。果たしてこれはどこかにウイルスでも潜んでこのような結果になるのか、又は途中のシステム(会社のファイルサーバやHotmail)の不具合にて起こるもんなのか推測できますでしょうか?宜しくお願い致します。何せこの断続的な送付さえ止めることができればと考えていきます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micari
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

ウイルス以外の原因と仮定して、ふたつの可能性を挙げます。 1. Hotmail <-> 会社のメールサーバの間で、無限に転送を繰り返している場合。 お互いに転送の設定をしていると、無限ループに陥って、いつまでたっても転送が終わりません。そこで、通常は、メールサーバで制限がかかっていて、Recieved: の行がある回数以上になると転送しないようになっています。これは、20 回ぐらいに設定されていることが多いでしょう。 この場合、自然に止まるのを待つか、Hotmail, 共用アドレスのどちらかで、転送設定を解除してやればいいのではないでしょうか。 2. 会社のメールサーバ -> Hotmail への送信が途中で失敗して、リトライを繰り返している場合。 会社のメールシステムに、発信の形跡がないこと、2 時間おきに繰り返すことなどから、こちらの可能性が高いでしょう。 この場合、Hotmail のほうで、不完全ながら受信しているというのが不思議ですが。 送信に失敗したとしても、恒久的なエラーでなければ、メールサーバで設定された時間ごとに送信を繰り返します。一定の期間内に送信できなければ、メールヘッダの Return-Path: アドレス (通常は From: アドレスと同一) にエラーメールが返されます。この期間は、通常は、数日間に設定されていると思います。 この場合は、会社のメールサーバの管理者にお願いして、メールスプールから手動で削除してもらうことになると思います。 放っておいた場合、エラーメールが Hotmail のあなたのアドレスあてに返されるのか、会社の共用アドレスに返されるのか、あるいは、もともとの外部から問い合わせた人に返されるのかはわかりません (Hotmail 上で内容を確認した上で手動で転送しているように読めますので、Hotmail のあなたのアドレスに返される可能性が高いと思います) Hotmail に着信した、本文も添付ファイルもないという、複数のメールヘッダを調べてみれば、上記のどちらか (あるいは、また別の状況か) 推測できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

会社のメールからHotmailへの転送設定を一時中止すれば止まると思います。 何らかの原因で転送に失敗したため、繰り返しているのではないでしょうか? 原意究明するには、会社のメールサーバの転送仕組みを理解する必要がありそうです。

jaimaki
質問者

補足

有難うございました。すでに会社のメールからHotmailへの転送を中止等もいたしました。しかし効果はなかったのです。トホホ!? いちど貴信も含めて今回のアドバイスを会社の当該部署に見ていただいて検討していただきま。

関連するQ&A

  • ヤフーメールの転送について。

    ヤフーメールを転送したいのですが、 転送すると、発信元のデーター、つまり発信者の名前やアドレスが添付されていますが、これを消して転送したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • パソコンメール自動転送

    windows liveメールで受信したメールを、hotmailのアドレスに自動転送したいです。 OSはwindows7です。 途中までは調べて設定したのですが、仕分け設定の条件指定に悩まされています。 添付ファイル付きのメールを転送する、にチェックを入れると、 添付ファイル付きのメールしか転送されませんし、 チェックを外すと、添付ファイル付きのメールが転送されません。 ただ、liveメールのアドレスに届いたものをそのままhotmailに転送したいだけで、 細かい条件など指定することはないのですが、どうしたらよいでしょうか? 仕分け設定ではなく、もっとラクに自動転送する方法があるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 覚えのないメールが転送されているらしいのです。

    一度、同様の質問をしたのですが、上手くいかなかったので、だぶってしまったら本当に申し訳ありません。 複数の方から『私(質問者)への苦情メールが転送されている』とメールが来ました。また『質問者がshinjuku@point-ticket.comあてに送ったメールが転送されてくる』『件名がなく添付ファイルのみのメールがくる』というのも来ています。  この私のアドレスは、懸賞やメルマガなどの受信用に使うだけでほとんど発信したことはありませんし、shinjuku@point-ticket.comという所も心あたりがありません。  また、私のところにも他の方への苦情メールや、件名のない添付ファイルがきています(Happy99.exeでしたので、開かずに消しました。また、私の環境はMacです。)  『転送されてくるメールを何とかしてほしい』と希望されていますが、運悪く休日のためサポートに連絡がつきません。  そのアドレスはPOPアカウントでアドレスのみの契約、他のプロバイダを経由して使っております。  一体どうしたらその心あたりのないメールを止められるのでしょうか?  使っているのはOutlookで、別の発信アドレスも入れているのですが、そちらの方への苦情はなく、また、沢山来たメールの発信者もアドレス帳にあるものではなく全く知らない方々ばかりです。  知識が全くありませんので、どうか、私のとるべき最善の行動をお教え下さいませ。  どうかよろしくお願いいたします。

  • iphone4へのメール転送について質問です。

    iphone4へのメール転送について質問です。 普段、仕事で使っているPCメールアドレスへのメールを、iphone4のi.softbankアドレスへ転送しています。 添付ファイルのないメールや添付ファイルの小さいメールでは特に問題なく、とても便利に使っているのですが、少し大きい(総容量1MB以上)ファイルが添付されたメールは受信できません。 受信できないだけならまだよいのですが、PCではちゃんと受信できているにも関わらず、携帯に転送できなかったエラーメッセージが送信元に送られてしまいます。 今まで普通の携帯メールアドレス(t.vodafone)に転送設定していた際には、添付ファイルの容量が大きい場合、添付ファイルを削除して本文のみが転送されていました。 メール本文の内容のみがわかれば、添付ファイルは後からPCで確認できたので、それで十分でした。 i.softbankメールでも同様に、一定容量を超えた添付ファイルを削除して本文のみ受信できるような設定は可能でしょうか?

  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • メールの内容のみ転送する方法について

    現在、勤務先のメールを使用しています。 頻繁に確認することが難しいのですが メールが届いた時は確実の内容を知りたいと考えています。 転送機能を利用して 携帯に転送すると、携帯のメール制限に引っかかってしまいます。 (例えば、発信者がco.jpアドレスなどの場合です。携帯のメールは基本的にne.jpなどの指定アドレスのみ受信するように設定しています。スパムメールが大量に届くため、この設定はゆずれません) そこで、現在は、勤務先のメールはyahooメールに転送し、yahooの受信通知機能を利用して、携帯に知らせが届くように設定しています。 これだと、メールが届いた事は確認出来るのですが、メールの内容までは把握出来ません。 -------------------------------------------------------------- そこで、上記を前提として 受信したメールの本文等を、元メール発信者のアドレスからでなく(携帯の受信制限にひっからないためです) 指定のアドレス(携帯で受信可に設定しておく事は可能なため)から 知らせてくれるようにする事は可能でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 その他良いアドバイスありましたらお願いします。

  • メール転送ルールが消えた?!

    会社PCのPOPメールを、以前HOTMAILに転送するよう設定していました。ですが、すぐ容量がいっぱいになるので、30MBまでOKのinter7.jpというフリーメールに、転送設定を変えよう思っています。 (OSはWINのXP、メーラーはOE6です) 新アドレスの方への設定はすぐできました(メッセージルールの設定で)。 が、ルールのウインドウを見て驚きが。。 HOTMAILへの転送設定のルールがないんです。 なので、今はHOTMAILにも新アドレスにも転送される形になってしまいました。 HOTMAILへの転送設定をだいぶ前にしたので、もしかしたら別の方法・・・?と自分で考えたんですが、よくわかりません。 ●もし、別の方法があるんだとしたら、そこに転送設定があるかもしれないので、教えていただけませんでしょうか。 ●ルールが消えたんだとしたら、原因は何が考えられるんでしょうか。HOTMAILへの転送を解除するにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 【あるメールだけが受信出来ない】この状況から推測される原因は?

    某オークションサイトで取引したpdfファイルを落札者に送付するためメールに添付して送信しましたが、受信されません。状況としては以下の通りです。 ・発信側 YahooMail 受信側 Hotmail ・pdfは300~700KBのものが複数で1セット、サーバーへの負荷を考えメール数回に分けて添付して送信 ・添付ファイルを付けたメールだけが届いていない  (送信完了後に、無事届きましたか?の旨の確認を促したメールだけは届いている) ・発信側の履歴では、ちゃんと送信済みになっている ・メールが弾かれたときに発信者にその旨を通知するMAILER DAEMON、Mail Delivery Subsystemなどは一切来ていない ・何日か空けて再送したが、2回目も(添付メールは)一切受信されず。 ・受信側のHotmail【迷惑フォルダ】にもメールは一切入っていない 同様の取引をこれまで100件以上行っていますが、初めてのケースで困惑しています。過去の取引で同様にHotmail宛に送ったことは何度もありますが、問題ありませんでした。 とりあえず、別のアドレスを教えてもらって再び送信しまして、現在はその確認の回答待ちの状況です。 Hotmailはあまり使ったことが無いのでよく知らないのですが、これらの条件で何か当てはまるようなセキュリティの機能などがあるのでしょうか。 それとも何か他に、思い当たる原因が分かりましたら教えて下さい。

  • メールの無限ループ?助けてください!!

    職場のメールアドレスからhotmailに転送設定をしているのですが、 今日職場のメールアドレスから職場のメールアドレス宛にメールを送りました。 職場のメールはWEB上でメールが見られるグループウェアを使用しており、 自宅でダウンロードしようと思っていた添付ファイル(約2MB)を添付しました。 hotmailの容量では受信できないので、 エラーメールが帰ってきたのですが、 エラーメールがいつまでたっても送られてきます。 システム管理者なので、普段からこのようなエラーメールが届く設定になっています。 どうやって、この無限ループをとめることができるのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • PCメールを携帯に転送するサービスを教えてください。

    この度会社を辞めることになりました。そこで今まで会社で使っていたアドレスにメールが届くと思うのですが、その会社で使っていたアドレスに届いたメールを携帯に転送してくれるサービスを教えてください。 ・会社のアドレスはplalaです。 ・会社を辞めても3ヶ月間はアドレスを残してもらえます。 ・プララのメール転送サービスは費用が会社負担になるので使えません。 ・携帯電話は、ドコモです。 ・メール転送サービスは有料の物でもかまいません。 ・添付ファイルが読めるものとか読めないものとあるのでしょうか? よろしくお願いします。