• ベストアンサー

ルーターにポートが1つしかない場合

ルーターを使ってネットに接続していますが、もう1台接続したくなりました。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ 使っているのはNTT.ADSLモデムNV3です。 これにはポートが1つしかないんですが、この場合ルーター(モデム)を換えずに2台以上接続するにはスイッチングHUBが必要ですか? http://corega.jp/product/list/router/barsd.htm コレガのルーターがあるのですが、これをHUB代わり使うことはできますか?あればその方法など教えていただけると幸いです。 ちなみに接続しようとしているのはYAMAHAのエレクトーン、ステージアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

スイッチングHUBを繋ぐのが一般的ですが、有線ルーターをHUB代わりにすることはできます。 PPPoEなど認証を行はない、NAT, DHCPともに使用しない設定にするのが基本です。 まあ、お手元にあるのでしたらどう操作しても壊す心配はないので、色々トライしてみてください。

maxmilean
質問者

お礼

なるほど、トライ&エラーで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

ANo.5 補足について 》なぜ固定IPアドレスを付けるのですか? 正直なところ、ネットワークのことよく知りません。私が固定にしているのは接続がスムーズに行く(電源ON時の立ち上がりが早い)ということからです。 #ブリッジ接続のときのアドレス取りの参考にということで ANo.4 をアップさせていただきました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ANo.4 の続きです。参考までに私の固定アドレス設定例です。 NV2 192.168.1.1 PC1 192.168.1.101 (デフォルトゲートウェイ & DNSサーバー 192.168.1.1) PC 192.168.1.102 (デフォルトゲートウェイ & DNSサーバー 192.168.1.1)

maxmilean
質問者

お礼

IPアドレスのかぶりを解消し、ルータ機能を無効化できました。 coregaのHPに、ルータ機能を無効化する方法が書かれていました。 http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq199.htm 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

maxmilean
質問者

補足

すみません。 なぜ固定IPアドレスを付けるのですか? その辺がいまいち理解できません。 ちなみにもう一台繋ぐのはYAMAHA・ステージア(エレクトーン)です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

NV3でIP電話を使用しているのでしたらルーターが生きていますからcoregaのルーターをハブとして使用することになります。 モデムからのケーブルをcoregaのWAN側ではなくてLAN側のいずれかにつなげば残りの3つがLANとして使用できるようになります。

maxmilean
質問者

お礼

御指導いただいたように繋いだ所、どうやらいけるようです。 ただ、coregaのルーターへつなげなくなっているようです。 というのは、ひょっとしたらモデムとコレガのルータとがIPアドレスでかぶっているかもしれない機まします。

maxmilean
質問者

補足

有力なお答えありがとうございました。 試してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ご質問にあるようにハブをルータに接続しそこにPCを接続してください。 スイッチングハブだとそれほど値段も高くないですのでそれを選ぶと良いです。 BAR SDについてですがルータ機能を無効に出来るのだったら使えます。 設定画面にそういった項目がないか確認してください。

maxmilean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に試してみます。

maxmilean
質問者

補足

ルータ機能の無効化がやっとできるようになり、さらにIPアドレスの重複も解消し、接続できるようになりました。 あとはステージアとの接続だけです。 ありがとうございました。

回答No.1

これはADSLモデムでルーター機能はないと思いますけど。(^^; まぁ繋ごうとしているコレガのルーターで 普通に設定すれば大丈夫でしょうけど。 フレッツADSL対応と書かれていますし。 詳細は取扱説明書をご自分で確認しましょう。

maxmilean
質問者

補足

あれ?ほんとだ?ずっとルーター機能内蔵だと思ってました。 そもそもルーターって何か良くわかってなかったことにも今気づき驚きです。

関連するQ&A

  • LANポートが足りない場合・・・

    知識不足なので変な書き方になってしまうのですが、 現在OCNのADSLでモデムからコレガのルーターで3台のパソコンと 1台のFAXに分けてつかってます。 これからもう1台ノートパソコンを有線で(出来るならば無線で) つかいたいとおもっていたのですが、ルーターのポートが全部使い切ってて つなぐことができません。 この場合、ルーターを買いなおす以外に接続方法はありませんか? ルーターは http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro3.htm これを使用しています。

  • ルータを使いたいのですが

    現在、http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html このモデムをフレッツADSLの8Mタイプで使用しているのですが さすがに限界だと思い、ルータ機能付きのモデムを買おうと思います。 そこで候補にあげたのが、ADSLモデム-NVIIIかBBR-4HGなのですが どちらがオススメですか?

  • コレガ BAR-SD ブロードバンドルーターでフレッツスクエアに

    コレガのBAR-SDというブロードバンドルーターを使ってます。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsd.htm NTTのフレッツスクエアに接続する設定がわかりません。 どなたかアドバイスを。 一応ルーターは、セキュリティーのために入れています。

  • ルータを入れたいんですが・・・。

    ネットワーク初心者です。 現在、(WIN)PC1台でADSLモデムでつないでいます。(フレッツADSL・プロバイダDION) <モデム> http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn/index.html PCが2台になりますので、両方とも同時にネットにつなぎたいのでルータを入れたいのです。 <導入予定のルータ> http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html この場合、 1) --ADSLモデム--ルータ---PC1              │              L---PC2   のようにつなぐので良いのでしょうか? 2)現在、フレッツ接続ツールで接続しています。   常時接続のはずなのに、反応しない時があるんです   が、(HPの閲覧などをしている時は特別問題がな   いのですが、少し時間がたってからまた閲覧しよう   とすると、かなり待たされます。フレッツ接続ツー   ルのせい?だと思うのですが。)ルータを入れた場   合、フレッツツールを使わなくても、ネットに接続   できるんでしょうか?   マニュアルを読むとそのようなことが書いてあったの  ですが。 いかんせん、ついこの前まで、ルータとはHUBの違いも 分からなかったような奴なので、質問の焦点も訳分からな いものになってしまっているかとも思いますが、宜しくお願い致します。

  • Wiiの有線LAN接続時の購入品は?

    現在、PC(XP)をADSLモデム「NV3」(NTT東)にて接続【PC→LANケーブル→モデム】していますが、Wiiも有線にてネット接続したいと思います。 しかし、ADSLモデム「NV3」本体は、ルータ機能があるようですが、LANポートが1つしかないのでHUBを購入し、以下のように接続しようかと考えていますが、どうでしょうか?(スイッチングHUBじゃないと×でしょうか?) 詳しい方どうかご教授願います。  PC→→→→→→→→→→→LANケーブル→HUB→モデム  Wii→Wii専用LANアダプタ→LANケーブル→→↑

  • BBルータからLANへ接続できません

    こんにちわ。 フレッツADSLでインターネットへ接続しており、LAN上から同時接続できるようにコレガのBBルータBAR SW-4P Proを購入しここからカスケードでHUBにつないで5台のWindowsパソコンでLANを構築しています。(ピアツーピア) ADSLモデム(NTT) - BAR SW-4P Pro - HUB - WinPC(5台) ところがインターネットには接続できるのですがLANを使ってパソコン同士のファイルを見ることができなくなってしまいました。 ルータをはずしてHUBのみのLANに戻すと正常にファイルを見ることができます。 どこか設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方居られましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターが必要?

    いま、モデムにNTT西日本の「ADSLモデム-MS2」というのを使っています。 このモデムを通して、スイッチングハブにつなげてLANポートを増やすことは出来るのでしょうか? それとも下のようなルーターを買わないといけないのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータからスイッチングHubへ

    今までADSLモデム-ブロードバンドルータ-PC2台を接続し LANを構築していました。 このたびフレッツ光プレミアムになり、工事の人に 今後はスイッチングHubを使うようにと教えてもらいました。 そこで質問なのですが、Hubでもルータと同じように 2台のPC間でファイル共有はできますか? それともそれぞれのPCは独立してネットに接続されるだけになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーター内蔵モデムとルータ、どちらのDHCPを無効にすればよいでしょうか?

    PC2台をネット接続したくてルータを購入しましたが設定後接続すると頻繁に回線切れが起こるためおかしいなと 思ったところモデムにもルータが内蔵されておりました。 それで自分なりに調べたところ2重ルータの設定(両方 DHCP ON)で接続できるようになりましたが2重ル ータについてさらに調べてみると家庭で使う分にはそこま でする必要は無く速度の低下を招くだけという事がわか りましたのでモデムのルータ機能を無効にするか、ルータ をスイッチングHUB化するかどちらが最良かわかりませ んので質問させていただきました。 構成はモデム:ATERM DR202C    ルータ:コレガ BARFX2    回線:イーアクセス ADSL12M    OS:WinXP ×2 又上記のような設定にかえるとどこかのLANケーブルを ストレートではなくクロスに変えるような記事を見たので すがケーブルを交換する必要はありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。