• ベストアンサー

海外のAMラジオ内容は?

海外生活経験者さんに質問です。 日本ではAM中波帯域のラジオ放送は、しゃべくりバラエティ中心で、特に深夜はコアなお笑いの原点ですね。 そこで、素朴な疑問なんですが海外のラジオ事情はどうなんでしょう? 毒マムシ三太夫みたいなキャラが商店街の主婦をいじくるとか、ハガキ職人のネタ合戦とかあるんでしょうか?すごく知りたいです。 経験者の方教えて下さい。 FMは各国同じような内容だと大体想像できますが、AMはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

海外のラジオ局は人口10万の都市でも10局ぐらい あって市民情報を提供しています。局によって力を入れている分野が異なりますが、AM局に多いのはスポール中継、人生相談、個人から個人へのお知らせ、井戸端会議的なしゃべくりバラエティなどです。漫才や落語に似た番組もあります。もっとも日本と異なるのはラジオ局の数が多いことです。

jameskun
質問者

お礼

ナルホド、地域密着型が多いのですね。日本のような島国だと地理的に全国ネットが容易なんでしょう。 人生相談はわかりますが、個人的な連絡にも利用されてるとは。 それでも経営が成り立っているんでしょうね。 ありがとうございます。