• ベストアンサー

ホームライナー豊橋1号の整理券

来年の1月15日(日)か16日(月・平日)のどちらかで出掛ける予定があり、その際に豊橋20:07発、名古屋20:57着のホームライナー豊橋1号を使うと具合がよいのですが、浜松側から豊橋駅に到着するのが20:02で乗換時間が5分しかありません。 (1) 5分で整理券を買えるか? (2) そもそも、そんな直前に整理券が残っているか? (3) 整理券がないまま飛び乗って、車内で買えるか?(その場合、立ちっぱなしでもOK) といった辺りを教えてください。 ホームライナーと整理券のシステムについて、きちんと理解していないと思うのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.3

私も質問者様と同じ電車の乗り継ぎでホームライナー豊橋1号に乗ったことがあります。 (平日ですが) (1) 5分で整理券を買えるか? 不可能ではないですが、#2さんの仰るとおり、精算所で購入するので豊橋駅の構造を熟知していないと不可能です。 (2) そもそも、そんな直前に整理券が残っているか? 恐らく問題ないでしょう。何回か乗っていますが、乗車率が7割越えたことを見たことがありません。 (3) 整理券がないまま飛び乗って、車内で買えるか? 空席があるので間違いなく座れます。 もちろん、車掌から整理券を購入することが出来ます。(というより、持っていない人が多数) 蛇足ですが、この列車の乗車後、米原方面行きの電車にご乗車なさるのでしたら、金山で乗り換えられたほうがよろしいかと思います。

noname#15601
質問者

お礼

高確率で座れるなら言うことなしです。 青春18きっぷを使うので、できれば米原~京都~ とJRを乗り継ぎたいのですが、 残念ながら時間に余裕がなく、名古屋からは近鉄に乗り換えます。ご提案、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• grindcore
回答No.5

19:52豊橋発の上り列車をよく利用します。 この列車が、8番線発で、ホームライナーは向かいの7番線です。 そのため、ホームライナーが見えるんですが、19:52現在では、ほとんど乗ってません。 それ以前に、ホームで入線待ちしてる人もほとんどいません。 上り列車の出発から10分ありますが、その間にそんなに増えないと思いますよ。 第一、新快速が走っている名古屋地区ではホームライナーの需要はほとんどないと思います。 hatsubon4524さんのように、時間に余裕のない人ぐらいしか使わないと思いますよ。 だから、ほとんど混んでません。 19:52以降の事は分からないので、自信なしにさせていただきました。 もし、それから発車までに混んでいたらごめんなさい。

質問者

お礼

なるほど、私の到着予定の10分前でガラガラなんですか。そうすると、あとは20:02着の浜松方面からの乗継客ぐらいですね。ありがとうございました。

noname#23881
回答No.4

豊橋駅の構内図は、JR東海のHPに掲載されています。 発車番線はHP掲載の時刻表に記載されていますが7番線です。 当該の列車は6両編成で、豊橋駅での乗車整理券購入時に好きな号車を指定出来ます。混雑が多い列車であれば、乗車整理券を残席数表示器付きの券売機販売で販売されると思いますが、この列車はあくまでも手売りですので、満席ということは滅多にないと思います。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/
質問者

お礼

豊橋駅での乗換の経験は何度もあるので、構内の状況はだいたいわかります。 満席がなさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ホームライナー豊橋1号に以前乗車したことがあった者です。 この列車の乗車整理券は券売機で発売していません。豊橋駅で乗車整理券を購入されるのであれば、精算所に行って係員から手売りしてもらうしかありません。 私が乗車したときに、列車自体はあまり混雑していない状態でしたし、もし、時間が無くても整理券無しの状態で乗車して車内で精算しても良いと思います。実際、車内で精算している人を多く見かけました。 JR東日本では、ホームライナーに乗車するときは、乗車口が限られ各乗車口に係員が立って乗車整理券をチェックしますが、JR東海はそのようなことはないので、整理券無しで乗車して、車内精算はOKです。

質問者

お礼

東日本は厳しいんですね。 とりあえず、乗れるということで一安心です。

• ARX7
回答No.1

1.販売機に近い場所にいれば買えるでしょう 2.利用する人が少ないので残っているでしょう(保障はしません) 3.車内で車掌さんにお金を、払えばいいです。 もしその日が込んでて変えなかった場合(確立は低いが)新幹線や普通列車を、使ってください。

質問者

お礼

車内で買えれば、とりあえずはなんとかなりそうですね。