• ベストアンサー

身長の限界

 現在19歳で170cmあります。海外に住んでいるせいか、とても小さく感じます。(笑)そこで、思ったのですが、身長って何歳で止まるのでしょうか?それに身長に限界というものはやはりあるのでしょうか?ちなみに僕は15歳から16歳の時まで3cmほど伸びて(当時バスケットボールをバカみたいにしていました。)それっきり伸びません。あ、その後に左足の膝をちょっと悪くしてギブスしてました。  伸びる可能性っていうのは遺伝子関係なしにあるのでしょうか?父親、母親は背が引くのに子供は背が高いっていう話しをよく聞きますので・・・  それと身長を伸ばすのに何か「悪い事」や「良いこと」などあったら教えてください。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門に関係しているわけではないので、参考までに。 国内でも170センチあれば、ホルモン療法や手術法の適用範囲外です。 海外と言ってもアジアでは十分な高さですから、欧米なんでしょうね。  あまり背が高くて悩んでいる人もいますから・・・・とはアドバイスにも慰めにもなりませんね。 現地の医療機関でホルモン療法などの治療はしてくれるのか如何かも確認されるとよろしいでしょう。 私もアジアや欧米に在住しておりましたが(174センチ)、どこでももう少し身長が欲しい、体重も欲しいと思っておりました。 加齢により体重は増えますが、身長は伸びないので、今出来ることは何でもやっておくほうが良いと思います。 身長は各骨の端の部分で作られ伸びていくのですが、其の伸びる時期に過剰な縦の刺激を与えると延びれないとも聞きます。 又、筋肉が硬いと骨の成長を引っ張ってしまう事も十分に考えられます。 特に日本人はテンション民族といわれるように筋肉が硬い傾向がありますので、ストレッチやヨガ等で筋肉をやわらかく・伸ばす事も効果があります。 また、成長ホルモン[GH]は夜中(午後11時から午前3時程度)に多く出ますので、其の時間帯は寝ていることが重要です。 過剰なGHが出た場合、又投与した場合、アジアの民族だと末端が延びる事が多い様で、バランスよく伸びないのは元々身長が高くない遺伝子があるからかとも思えます。 食事は、健康重視で、バランスよく。 あまり脂肪過多には成らないように。 日本人と欧米人では体内の状態がまだまだ違うので、同じものを食べないことです。 特にジャンクフードは禁物です。 日本人やアジア人に良い食事は、其の人種に伝わる昔からの食事に植物性・動物性の蛋白質を増やした食事と思われます。 サプリで取るなら各種ビタミン類とアミノ酸がお勧めですが、欧米なら常識ですから、既にやられているでしょうから、他にはギンコなど血液循環促進薬なども効果的と思います。 不規則な生活でも伸びる人は遺伝です。 昔医学部の講義で聞いたのは、身長の伸びが止まるのは25歳と話していましたが、大学入学後に急に伸びた人はあまり聞かないから、成人式前後かとも思います。

sonywood
質問者

お礼

ホルモン療法で身長ってなんとかなるもんなんですね・・・はじめて知りました・・・それと、夜の10時から3時までにホルモンが多く出るということなので、これから早く寝るようにします。いろいろと参考になる事を教えてもらい、ありがとうございました。m(__)m

sonywood
質問者

補足

ところで、知り合いから(背が高い・・・)聞いたんですが、寝る時、体を横にして寝ると背が伸びると聞いたのですが、ご存じでしょうか?

その他の回答 (2)

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

的外れな意見ですが... 19歳で170cmというのは、貴方の個性です。 海外にいて周りと比べて身長が低いことで、 なめられると感じられても、貴方が自信を持てば 身長は関係ないことです。 自分の170cmという個性を大切にして下さい。 ロバートレッドフォードもマイケルJフォックスも ダスティンホフマンも同じくらいの身長ですよ。 でもみんな輝いてます。自信を持って生きてます。 僕も身長168cmです。 なめられたり馬鹿にされていると感じるには、 自分の心の中で感じているだけです。 外見の身長よりも、心の大きさで勝負してみたら いかがでしょうか。

noname#5374
noname#5374
回答No.1

以前に似たような質問に回答させていただいたことがありますので、 参考にしてみてください。 両親ともに背が低くても、子供の背が高い場合、祖父母の誰かが高いとか どこかにその要素があることが多いのではないでしょうか? それに参考URLにもありますが、身長の伸びる時期や限界というのは本当に 人によって違うようですので、一概には言えませんよね・・・。 でも170cmあれば充分だと思いますよ。 日本人の平均ですし、ムリに伸ばそうとしなくても、どーんと構えてた方が いいんじゃないですか? 気の利いたこと書けなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178699
sonywood
質問者

お礼

URLありがとうございました!やはり、ホルモンとかいろいろ難しいことがあるんですね。簡単に背が伸びない事が改まってわかったような気がします。(笑)たしかに、日本人で言えば170cmは平均なのですが・・・海外にいるとどうしても、ナメられるような感じです。(180cmがふつうの社会ですから・・・)レス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • 身長を伸ばす方法

    17歳の男です 親の身長は、母親が155で父親が170と大体日本人の平均的な身長なのですが、僕はたった157cmしかありません 遺伝的にはそんなに悪くないはずなのに僕は全然背が伸びません・・・・ 因みに身長の伸びは15~16にかけての伸びが3,7で、16~17の時が2cmでした・・・ もう僕の身長は伸びないのでしょうか? 170なんて高望みはしていません、せめて162~3になれればと思っています 一応今は自分なりに対策として早く寝る、沢山食べるなどしています みなさんのお知恵をお貸しください 後、関係あるかは分かりませんが、僕の姉は20で171cmあります

  • 身長の後天的要素の限界は?

    19歳168cmの男です。身長について「身長は遺伝じゃ決まらない、後天的要素―食事・運動・睡眠をしっかりとれば背は伸びる」とよく言われていますが、実際いろんな友達を見てきて思ったことは遺伝の影響って20~30%より大きい気がします。 僕は中学では野球をやっていてガンガン運動し、牛乳1日合計2L以上、一度の飯でご飯茶碗2,3杯は軽く平らげ、多いときは5杯、肉も野菜も好き嫌いせずよく食べました。そして夜は10:30~11:00前後には寝て、翌6:00まで熟睡していました。(休日や部活ない日は7:00まで)それで父158cm、母156cmでも167cmになりました。※そんなに筋肉質ではありません よく見る (両親の身長合計+13)/2 より4cm大きくなったわけですが、時々両親160前後で180cm超えている人がいます(この掲示板で何度か見たことがあります) そこで思ったのですが身長にも隔世遺伝があるみたいでそういう人は祖父母の誰かがけっこう高かったりしてるみたいです(その人の世代基準で→例えば大正・昭和初期生まれなのに170台といった感じ…)。 これは親には伸びる要素はあったのに十分伸びず低身長だが、その子供には伸びる要素が受け継がれ子供が要素を十分発揮したパターンかと思っています… (1)そこでアンケートっぽくなってしまうんですがこの身長予測よりも10cm前後またはそれ以上高い人いますか?その場合両親と祖父母の身長を教えてください。(2)の回答だけでも歓迎です。 (2)僕の場合  父の 父155 母150 母の 父160 母150(以下かも)※誤差3cm以内 そして自分の 父158 母156 なんですが後天的要素はしっかり満たしていたのに170さえないのはやはり遺伝的に限界だったのでしょうか?もっと睡眠時間を9時間くらいとれば175cmくらいにはなった可能性ってあったのでしょうか? またこの睡眠時間では背が伸びるには足りなかったのでしょうか?

  • 高身長の方へ 中1で177cmもある身長がコンプレックスです

    中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。 小学校6年生になってすぐ169cmでした。 1年で約8cm伸びています。 あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。 どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、 当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。 この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。 すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。 中1でこんなにも大きかった方、居ます? その方は大人になってどのくらいまで伸びました? いいことありましたか? 成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)? 慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか 言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。 将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。 父親 175cm、母親 174cm、 母方の祖父180cm、祖母159cm、 伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。 遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を 止めたいのが本心です。。。 スポーツは野球をやっています。 仕方ないのでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 身長を伸ばす

    高2男子です 今、身長が160cmです 165ー168cmは行きたいです ミロを寝る前に一杯飲んでます 父親の身長は174cm 母親の身長は155cm 830gという小ささで生まれたのでもう伸びませんかね? 本気で伸ばしたいのでお願いします。

  • 身長を伸ばす

     僕は今年の4月中学3年生になりました。 4月の身長は158cmでした。今計ったところ159cmでした。 これから僕は170cmまで伸びるでしょうか。  ちなみに父親の身長は167cm 母親は163cmです。  声変わりは最近終わりました。

  • 子供の身長

    現在小六の息子の身長についてお尋ねします。 12歳5ヶ月で158cm43kgです。 声変わりが11歳10ヶ月から始まり、陰毛も少し生えてきています。 これって俗に言う早太りでしょうか。 声変わりが早いのが気になります。 両親の身長は父177cm、母149cmです。姉は154cmです。 中学、高校と順調に背が伸びるでしょうか。 10時前には寝なくて、11時半くらいにしか寝てくれません。 本当は早く寝てほしいのですが。 父親を超える身長になってほしいです。母親の私が身長が低いので、 どのようなことに気をつけてあげればいいでしょうか。

  • 身長の遺伝牲

    私36歳T160cm、妻33歳T150cmです。子供は4歳ですが身長が97cmと低く幼稚園でも一番前です。 やはり両親が背がひくければ子供も遺伝で低くなるのでしょうか? お教え下さい。

  • 初潮後は、身長の伸びが鈍くなってしまいますか?

    女の子が初潮をむかえた後は、身長の伸びが鈍くなってしまうのでしょうか? 5年生の長女が初潮をむかえたのですが、以前娘が「生理がくると身長が余り伸びなくなるんだって。」と 気にしていたので、ショックのようです。 娘としては、母親よりは背が高くなりたい様ですし、また妹より背が低くなるのも嫌な様です。 妹より背が低いのは、私もそうなので「仕方無い」と思ってくれるでしょうが。(次女の方は年齢に対し背が高いです。) 私自身は、背が高いので身長に関しては悩んだ事がなく分かりませんでしたが、 サイトで調べるとやはりその様な事が書かれてあるので、困ったなと思っております。 母親の私は、身長167cmで父母妹皆背が高い一家ですが、 父親の方は、本人は172cmですが父母兄妹は皆背が低いのです。 父方に極端に偏ってしまう事もあるのでしょうか? 現在、娘は148cmですが、これから身長が伸びる可能性もあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう